過去ログ表示

過去ログ 155 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird
(#24378) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6/Thunderbird1.0.6)

Thunderbirdで送信ができません
(#24379) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

親記事を最初からenter誤入力で押してしまいました。
削除しようとしたのですが、パスワードも入れてなかったためか、消えませんでしたm(_ _)m
最初からご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

現在Thunderbird1.0.6を使わせてもらっていますが、発言#24030の方同様、私も受信が
できるのに送信できない、という状況に遭遇しています。

#24030の方が採用された方法などを参考に、こちらのフォーラムを見ながら解決策を
模索してきたのですが、アカウントを削除して作り直すという方法を講じても、一向に
解決しません。

ただ、すべてのsmtpで送信できないのではなく、sakuraインターネット系のメールアカウントの
ひとつだけが送信できないという状況です(受信については問題ありません)。

送信するときにいちいちパスワードを求められ、正しいものを入力しても何度も何度も
パスワードを聞いてくる、の繰り返しです。
パスワードを覚えさせるチェックボックスを押しても、同様です。

実際、入力ミスがあったのかとか、POP before SMTPをやっていなかったのかとか色々
考えられそうなチェックをしました。
ところが、別のさくらインターネット系メールアカウントはpop、smtpとも問題なく無事に
送信されたため、いっそうの謎が深まっているのが現状です。

同じような状況に遭遇した方で、解決した方がいらっしゃいましたら、解決方法等を教えて
いただければ幸いです。

参考までに。
Thunderbird1.0.6使用環境は
ISP:iij4u

Thunderbird使用状況
pop5つ(ISP、yahoo、sakura×2、pop専用)、smtpを4つ設定

Re[2]: Thunderbirdで送信ができません
(#24381) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> ただ、すべてのsmtpで送信できないのではなく、sakuraインターネット系のメールアカウントの
> ひとつだけが送信できないという状況です(受信については問題ありません)。
>
> 送信するときにいちいちパスワードを求められ、正しいものを入力しても何度も何度も
> パスワードを聞いてくる、の繰り返しです。
> パスワードを覚えさせるチェックボックスを押しても、同様です。
>
> 実際、入力ミスがあったのかとか、POP before SMTPをやっていなかったのかとか色々
> 考えられそうなチェックをしました。
> ところが、別のさくらインターネット系メールアカウントはpop、smtpとも問題なく無事に
> 送信されたため、いっそうの謎が深まっているのが現状です。

Sakuraインターネットの二つのアカウントは、SMTPサーバー名が同じでIDだけが異なる、という状況ではないですか?

Outgoing Server(SMTP)で二つのSMTPを個別に定義してあっても、アカウント/サーバー設定/Advancedボタンの中のSMTPの選択においては二つのSMTPの定義が同じ名前ででてきて、送信できなかったほうのアカウントのSMTPの選択が意図しないほうのものになっている可能性があります。
(1.5では解決するはずの問題)
この場合、どっちのSMTPサーバーが使われているかは、prefs.jsの中のSMTPサーバーの定義番号を確認しないと多分わからないでしょうから、
SMTPサーバーの定義はどちらか一つだけにして、Sakuraインターネットの二つのアカウントで片方のSMTPだけを使う、という風にしたほうが、管理が楽になると思います。

Re[3]: Thunderbirdで送信ができません
(#24383) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

コメントをありがとうございます。

> Sakuraインターネットの二つのアカウントは、SMTPサーバー名が同じでIDだけが異なる、という状況ではないですか?

ちがいます。
まったく別の契約の2つのサーバのもので、ドメインもバラバラに取得しています。
sakuraのレンタルサーバでもらえるホストの番号もふたつは異なっていました。
(って、www***.sakura,ne.jpが同じでは番号が違ってもあまり意味をなさないかも
知れませんね)

> Outgoing Server(SMTP)で二つのSMTPを個別に定義してあっても、アカウント/サーバー設定/Advancedボタンの中のSMTPの選択においては二つのSMTPの定義が同じ名前ででてきて、送信できなかったほうのアカウントのSMTPの選択が意図しないほうのものになっている可能性があります。
...snip...
> SMTPサーバーの定義はどちらか一つだけにして、Sakuraインターネットの二つのアカウントで片方のSMTPだけを使う、という風にしたほうが、管理が楽になると思います。

なるほど。
そうすると、バラバラのふたつのサーバであっても、トラブル回避のために、解決の
目途が立つまでは片方はOEなどの異なるメーラーを使っていたほうがいいかも知れない
ですね(解決の目処が立ったところで全データのインポートをするという形を採る)。

Re[4]: Thunderbirdで送信ができません
(#24405) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/08/27(Sat) 06:58:14 編集(投稿者)

> そうすると、バラバラのふたつのサーバであっても、トラブル回避のために、解決の
> 目途が立つまでは片方はOEなどの異なるメーラーを使っていたほうがいいかも知れない
> ですね(解決の目処が立ったところで全データのインポートをするという形を採る)。

いや、今問題なのは、Sakuraインターネットの二つのSMTPのうち一つだけがうまく使えないことだけなので、
全てをThunderbird側に移行し、SakuraインターネットのPOP3アカウント1でもPOP3アカウント2でも、
アカウント1用にアサインされたSMTPサーバー1を使用すればOKだろう、ということです。
アカウント(POP3の定義)とOutgoing Server(SMTPの定義)は全く独立したもので、アカウント(メールアドレス)とSMTPサーバーの結びつけは任意に変更できます。

最近はspamの温床になるのを防ぐために、存在しないメールアドレスや他のプロバイダーのメールアドレスをFrom:にすると拒否されるケースも多いのですが、
> まったく別の契約の2つのサーバのもので、ドメインもバラバラに取得しています。
> sakuraのレンタルサーバでもらえるホストの番号もふたつは異なっていました。
であっても、
> (って、www***.sakura,ne.jpが同じでは番号が違ってもあまり意味をなさないかも
> 知れませんね)
ということですし、
POP3サーバーやSMTPサーバーも上位ドメインは同じで下位ドメインだけが異なるでしょうから、
アカウント2用のメールアドレスであってもアカウント1用のSMTPサーバー1が拒否しない可能性が高いです。
ホスティングサービスなどで、他の契約者のメールアドレスを詐称するのを防ぐために制限が厳しい場合には、IIJのSMTPサーバーも試してみてください。
yahooやmsnみたいなspamの温床にはなっていないでしょうから、まだそれほど厳しい制限はしていない可能性があります。
それらで使えることが確認できれば、アカウント2で本来のSMTPサーバー2が使えないことの原因追求は後回しにできます。
各種設定を詳細に調べたあと、アカウント2で使用するSMTPサーバーをSMTPサーバー1から本来のSMTPサーバー2に切り替えてテストし、ダメだったらまた戻して再調査、ということが可能になります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -