過去ログ表示

過去ログ 154 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

文字色
(#24406) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.7)

もじら初心者ですが、ご教授願いたく
書き込みしました。

http://home.cilas.net/~tsutomuh/ywpc/

こちらのHPですが、もじら1.7..8で見ると
最近のtopicsの文字色が黄色でとても読みにくいのですが、
IE6で見ると、文字色は黒色となっており、特に問題はありません。
管理人さんにお願いして、修正していただこうかと考えておりますが、
ソースを見たのですが、どこがまずいのか、htlmをよく知らないので
わかりません。

管理人さんへ、どこを修正すればいいか、
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Re[1]: 文字色
(#24407) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

> http://home.cilas.net/~tsutomuh/ywpc/
>
> こちらのHPですが、もじら1.7..8で見ると
> 最近のtopicsの文字色が黄色でとても読みにくいのですが、
> IE6で見ると、文字色は黒色となっており、特に問題はありません。
> 管理人さんにお願いして、修正していただこうかと考えておりますが、
> ソースを見たのですが、どこがまずいのか、htlmをよく知らないので
> わかりません。

見づらくなっているフレーム内のページが参照しているスタイルシートで

TD { color: FFFF80; font-size: 9pt; font-family: "MS ゴシック", " Osaka", " sans-serif" }

となっているので、その指定が効いているのでしょう。各セルで個別に
7pt_grayなどのクラスを指定しているようですが、IEとMozilla系では
読み込む順番が違うのかもしれません。

Re[2]: 文字色
(#24412) このトピック中3番目の投稿
(環境: OS2/Firefox1.0.6)

2005/08/27(Sat) 14:35:51 編集(投稿者)
2005/08/27(Sat) 14:30:44 編集(投稿者)

> > http://home.cilas.net/~tsutomuh/ywpc/
>>
>>こちらのHPですが、もじら1.7..8で見ると
>>最近のtopicsの文字色が黄色でとても読みにくいのですが、
>
> 見づらくなっているフレーム内のページが参照しているスタイルシートで
>
> TD { color: FFFF80; font-size: 9pt; font-family: "MS ゴシック", " Osaka", " sans-serif" }
>
> となっているので、その指定が効いているのでしょう。

他の指定と見比べると colorの後の 16進数に "#"が付いてないのが分かるです。
普通にアルファベットから始まると blue とか greenとか色の名前と間違うのかもです。 :D

追記:
てゆーか, FFFF80なら色としては合ってるのかも。で, 無効なので黒になってる可能性があるかも。
ちなみに, 000000に近ければ黒っぽくなるです。

Re[3]: 文字色
(#24416) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

まるです。早速のアドバイスありがとうございます。
>>> http://home.cilas.net/~tsutomuh/ywpc/
> >>こちらのHPですが、もじら1.7..8で見ると
> >>最近のtopicsの文字色が黄色でとても読みにくいのですが、
>>見づらくなっているフレーム内のページが参照しているスタイルシートで
>>TD { color: FFFF80; font-size: 9pt; font-family: "MS ゴシック", " Osaka", " sans-serif" }
>>となっているので、その指定が効いているのでしょう。
>
> 他の指定と見比べると colorの後の 16進数に "#"が付いてないのが分かるです。
> 普通にアルファベットから始まると blue とか greenとか色の名前と間違うのかもです。 :D
> 追記:
> てゆーか, FFFF80なら色としては合ってるのかも。で, 無効なので黒になってる可能性があるかも。
> ちなみに, 000000に近ければ黒っぽくなるです。

ご教授ありがとございます。
今夜にも、HPの管理人さんにもお願いしてみます。

追記を読んだところで、Color DialogでFFFF80をチェックしたところ、確かに黄色でした。としたらHPの作者自身がもとから意図して黄色を選んだのかな?。おそらくIEで確認されて、そのままになっているのでしょう。(勝手な思い込みか)

今まで、もじらは、#を付いてないRGB色指定など無視するなど、CSSやhtlmを厳密に解釈するブラウザと思っていました。むしろIEのほうが、いいかげん(?)で、多少の間違いも表示するものだとばかり思っていました。

#が付いていないFFFF80をちゃんと黄色と正しく表示するのが、「正しい」もじらか、ちょっと議論ががでそうな気がします

Re[4]: 文字色
(#24417) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/seamonkey1.0a)

2005/08/27(Sat) 16:57:39 編集(投稿者)

ざっと調べただけなので不確かですが、CSSのセレクタ名について、
「アルファベットで始まり、アルファベット、数字、ハイフン(およびUnicodeの一部)のみで構成される、ただし最初の文字には数字/ハイフンは使えない」
とありました。

例示サイトでは、全般定義として
TD { color: FFFF80; font-size: 9pt; font-family: "MS ゴシック", " Osaka", " sans-serif" }
とあり、これだけなら文字は黄色になります。

個別に、class属性を使って、
8pt_blackや7pt_grayとして文字色の設定をしようとしているようです。
(この数字で始めているところに問題がありそうです)

IEでは個別の設定を柔軟に適応している(多少の間違いは見過ごす)ため黒っぽい文字になり、Firefoxなどでは厳密に対応して全般設定のほうを適応してるのではないでしょうか?

カラー名の「#」の扱いについては不明です。

[追記]
似たようなページを作り試してみたところ、class属性が数字で始まっていると適応されませんでした。
数字以外にすれば、Firefoxでも適応されました。

よって、数字で始まっていることが問題だと思われます。

Re[5]: 文字色
(#24418) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

さっそくのご教授ありがとうございます。

確かに、
><DIV ALIGN="right" class="8pt_black">最終更新日: 2005年8月20日</DIV><BR>
<P>
埼玉県さいたま市(旧 与野市)で活動している与野水球クラブのページです。<BR>
<BR>

の部分は、IEでも、もじらでも黄色に見えますが、

><TD colspan="3" bgcolor="#CCFF99" class="8pt_black">●最近のトピックス!</TD>
</TR>
の部分以降、IEは黒色、もじらは黄色になります。
おなじclass指定(class="8pt_black")なのに、IEの挙動はおかしいですね。

このあたりを参考に、サイト管理者にお願いをだしてみます。
ご教授ありがとうございました。
やはり、もじらが正しかったですね。
使い始めて2年ぐらいはたち、周囲に勧めているし、
なんとなく、ほっとしました。
ありがとうございました。

済マーク入れさせていただきます。

> ざっと調べただけなので不確かですが、CSSのセレクタ名について、
> 「アルファベットで始まり、アルファベット、数字、ハイフン(およびUnicodeの一部)のみで構成される、ただし最初の文字には数字/ハイフンは使えない」
> とありました。
>
> 例示サイトでは、全般定義として
> TD { color: FFFF80; font-size: 9pt; font-family: "MS ゴシック", " Osaka", " sans-serif" }
> とあり、これだけなら文字は黄色になります。
>
> 個別に、class属性を使って、
> 8pt_blackや7pt_grayとして文字色の設定をしようとしているようです。
> (この数字で始めているところに問題がありそうです)
>
> IEでは個別の設定を柔軟に適応している(多少の間違いは見過ごす)ため黒っぽい文字になり、Firefoxなどでは厳密に対応して全般設定のほうを適応してるのではないでしょうか?
> よって、数字で始まっていることが問題だと思われます。

Re[6]: 文字色
(#24421) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/seamonkey1.0a)

> おなじclass指定(class="8pt_black")なのに、IEの挙動はおかしいですね。

最終更新日〜の部分、最近の〜の部分
IE・・・黒
Firefox・・・黄色

埼玉県〜の部分
ともに黄色

「最終更新日〜」については、この部分がdivで区切られているため色が異なります。
class属性だけでなく、その他、タグの区切り方なども影響してきます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -