過去ログ表示

過去ログ 155 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

パソコン間のメールの移動
(#24436) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

2台のパソコンを使っています。片方が古くなったので処分しようと思うのですが、これに入っているメールを新しい方(残す方)のパソコンの同名のフォルダに移すにはどうしたらよいでしょうか。どちらもWindowsXP SP2、Mozilla 1.7.8です。

よろしくお願いします。

Re[1]: パソコン間のメールの移動
(#24441) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> 2台のパソコンを使っています。片方が古くなったので処分しようと思うのですが、これに入っているメールを新しい方(残す方)のパソコンの同名のフォルダに移すにはどうしたらよいでしょうか。どちらもWindowsXP SP2、Mozilla 1.7.8です。
>
> よろしくお願いします。

FDDとかCD-RとかUSBメモリとかを使ってプロファイルフォルダをコピーすればいいと思います。
プロファイルフォルダについてはこちらを。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

Re[2]: パソコン間のメールの移動
(#24442) このトピック中3番目の投稿

Cai 様

古い方のパソコンにも新しい方のパソコンにも同名のアカウントが設けられていて、それぞれのアカウントのメールボックスに既に異なるメールが入っていて、古い方パソコンのアカウントのメールボックスのメールを新しい方のパソコンの同名のアカウントのメールボックスへ移動(つまり、両メールボックスのメールを合体)したいのですが、プロファイルフォルダのコピーでよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。

Re[3]: パソコン間のメールの移動
(#24443) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> よろしくお願いします。

せっかくヒントを与えて下さっているのですから、それを参考にやってみて、問題が発生したらまた質問するようにしましょうよ。

何もしないで『よろしくお願いします』と言われても、気を悪くされるだけだと思いますよ。

Re[3]: パソコン間のメールの移動
(#24445) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

2005/08/28(Sun) 21:50:20 編集(投稿者)

> 古い方のパソコンにも新しい方のパソコンにも同名のアカウントが設けられていて、それぞれのアカウントのメールボックスに既に異なるメールが入っていて、古い方パソコンのアカウントのメールボックスのメールを新しい方のパソコンの同名のアカウントのメールボックスへ移動(つまり、両メールボックスのメールを合体)したいのですが、プロファイルフォルダのコピーでよろしいでしょうか。

情報の小出しはやめましょうね。
最初からこのことが書いてあったら、Caiさんのアドバイスも違っていたと思います。
また、よっし!さんご自身も、コピーではうまくいかないことはお気づきですよね。

それぞれのPCにあるアカウントの数やそれぞれのメールの件数も開示されていませんので
私にはどういう方法がいいのか思いつきませんが、一旦全ての情報を示していただかないと
他の方も同じでアドバイスしようがないと思います。

Re[4]: パソコン間のメールの移動
(#24447) このトピック中6番目の投稿

すみません。何が要るのか分からなかったのでこんな書き方をしてしまいました。申し訳ありません。とりあえず役に立つかなと思う範囲で詳しく書きます。

古い方のパソコンには、アカウントは2つで、それぞれのアカウントに、送信トレイ受信トレイともメールが100通ずつくらい(1個のアカウント全体で200通くらい)入っています。このうち合体したいアカウントは生きていますが、他の方のアカウントは死んでいます(ISPとの契約が終わっています)。

新しい方のパソコンには、アカウントは9つで、それぞれのアカウントに、送信トレイ受信トレイともメールが10〜500通ずつくらい入っています。このうち5つのアカウントは生きていますが、4つは死んでいます。

合体したいアカウントは古い方のパソコンに1つ、新しい方のパソコンに1つで、古い方のパソコンのアカウントには送信トレイ受信トレイともメールが100通ずつくらい、新しい方のパソコンのアカウントには送信トレイ受信トレイともメールが300通ずつくらい入っています。合体したいアカウントは生きているアカウントです。

古い方のパソコンのアカウントは送信トレイ、受信トレイとも中は分割されていませんが、新しい方のパソコンのアカウントは送信トレイ、受信トレイとも中には8つのフォルダが設けられていてメールは全てそのフォルダに入っています。

Re[5]: パソコン間のメールの移動
(#24448) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

つまりは、もう両方のパソコンのメールボックスにそれぞれ受信したメールがあるということで、単純にコピーすることができないので困っているということですね?

ケースは違いますが、以下のスレッドの中で私が紹介している方法は参考になると思います。

http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=23765&no=0&KLOG=151

Re[6]: パソコン間のメールの移動
(#24463) このトピック中8番目の投稿

もずらー 様

早速やってみましたが、うまく合体できました。
チョー裏技とでもいう方法ですね。
有り難うございました。
今後ともよろしくお願いします。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -