過去ログ表示

過去ログ 155 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxの休止状態からの復帰について
(#24438) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

Firefoxを開いたまま、パソコンを休止状態にすると、
次回、復帰するとき、やたら時間がかかります。
ひどいときは10分くらい。
特に休止時間が長いと、この現象が現れるようです。

だから休止状態にするときは、いつもFirefoxだけ閉じていますが、
たまに忘れて、急いでるときなんか悲惨です。

なにか対策ありませんか?

Re[1]: Firefoxの休止状態からの復帰について
(#24453) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> Firefoxを開いたまま、パソコンを休止状態にすると、
> 次回、復帰するとき、やたら時間がかかります。
> ひどいときは10分くらい。
> 特に休止時間が長いと、この現象が現れるようです。
>
> だから休止状態にするときは、いつもFirefoxだけ閉じていますが、
> たまに忘れて、急いでるときなんか悲惨です。
>
> なにか対策ありませんか?

主因はMS Winのメモリー管理のデザインがよろしくないことなのですが(LinuxやMacなどの他のOSではパフォーマンスの問題にはなりにくい)、Firefox側にもメモリー大喰らいという弱みがあって、その上にFirefox 1.0.x系ではメモリーリークのバグを修正していないという弱みもあるので、堂々とMSを非難できない...(^^;

(Q1) 復帰に非常に時間がかかるような場合、メモリーリークのバグのためにFirefoxのメモリー使用量が非常に大きくなっていることが原因の可能性があります。
タスクマネージャーで、Firefoxの仮想メモリー使用量と実メモリー使用量を確認してみてください。
通常数十メガ〜せいぜい百メガ程度の範囲で済むはずの仮想メモリー使用量が、どんどん増えて数百メガ以上とかになっていませんか?

(Q2) config.trim_on_minimize の設定はどうなっていますか?
about:configで、フィルターに"trim"と入力してください。
(過去ログを"trim"で検索してみると、関連記事がでてくると思います。)
この設定がない、あるいは、trueになっている場合は、これをfalseに設定してみてください。
多少なりとも改善されますか?
(1.0.6では、すでにデフォールトがfalseに変更になっていたかもしれません)

直っていないメモリーリークのバグだけが原因ならば、バグが修正されているDeer Park Alphaやナイトリーにするとか、バグの修正と同じ変更を加えてあるpiroさんのTab Browser Extentionsでしのぐ、あたりで改善される可能性はあります。
必ずしもバグだけが原因ではない場合は、「復帰」をあきらめ、電源オフ、再起動のやり直し、F8、復元データを消して普通のリブート、あたりのほうが、返って早く使用できるようになって、ストレスが少なくなるかもしれません。

Re[2]: Firefoxの休止状態からの復帰について
(#24465) このトピック中3番目の投稿

レスありがとうございます。

早速、(Q2)の config.trim_on_minimize の設定を替えてみました。
ていうか、その設定がなかったので追加しました。
――で、休止3時間後、復帰しましたが、残念ながら同じでした。

Tab Browser Extentionsは入れてあるのですが・・・

仕方ないので、休止の際は閉じることにします。
ありがとうございました。

Re[3]: Firefoxの休止状態からの復帰について
(#24467) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

物理メモリだけで十分に動くのであれば、仮想メモリを使わないようにするとよいかもしれません。

それと関係ないと思います。>TBE
> Tab Browser Extentionsは入れてあるのですが・・・

Re[4]: Firefoxの休止状態からの復帰について
(#24484) このトピック中5番目の投稿

256MBしか積んでないので・・・
休止のときはこれまで同様に閉じることにします。
ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -