過去ログ表示

過去ログ 156 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

「Sunbirdの使い方について」のお礼
(#24549) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

2005/09/02(Fri) 09:07:01 編集(投稿者)

はじめまして
先日、Sunbirdをインストールしました。
シンプルな画面で、気に入りました。
下記の件について、どなたか教えていただけませんか。
1.行事予定が第一日曜日で、3ヶ月間あり。どのようにすればよいでしょうか。
2.仕事予定が、左下に表示されます。表示順序の入れ替え方が分かりません。
3.操作手順などを解説した日本語サイトがありましたら、教えてほしい。

ちょっかくさん、POCHさん、matsuさん、丁寧なご回答、ありがとうございました。
おかげで、「1」は解決しました。
このお礼を書くのに、どうしてよいか分からず、やっと、つたないお礼を書くことができました。
ありがとうございました。

Re[1]: Sunbirdの使い方について
(#24551) このトピック中2番目の投稿

コメントがついてないのはなんなんだろう。
ついさっきまでSunbirdってなに?スペルミスか?って思ってたんですが、違うんですね。

> 1.行事予定が第一日曜日で、3ヶ月間あり。どのようにすればよいでしょうか。

File => New Event => Recurrence でどうにかできないんでしょうか。

> 3.操作手順などを解説した日本語サイトがありましたら、教えてほしい。

googleでSunbirdを検索するとたくさんでてきました。

Re[2]: Sunbirdの使い方について
(#24552) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.1)

Sunbird0.2の使用方はこのあたりを参考にして下さい。
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/faq.html

もしかして、英語版のままですか。
Sunbird0.2の日本語化はelectrolysisさんのサイトで公開してます。
http://electrolysis.hp.infoseek.co.jp/develop/sunbird_jlp.html

Mozilla SunbirdとMozilla Calendar
(#24558) このトピック中4番目の投稿

私も、ちょっかくさんと同様にSunbird???と思わずつっこみを入れたくなりました。

そこでSunbirdを早速インストールしてみました。日本語化もPOCHさんご紹介の方法で問題なく出来ました。
なんかいいカレンダー無いかなぁと思っていた矢先、てくてくさんの投稿はグットタイミングでした。

前置きが長くなりましたが、タイトルの二つについてアドバイスをお願いします。
MozillaCalendarとSunbirdは使い勝手にそれほど差はないかと思っていますが実際何か不都合なこととかありませんでしたか?
また、mozzila Foundationではどちらがお勧め(今後の開発に力を注いでいる)でしょうか?
Firefoxの拡張機能として使いたいのでMozillaCalendarに問題なければと考えておりこんな質問をしました。

Re[3]: Mozilla SunbirdとMozilla Calendar
(#24559) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0/Thunderbird1.1)

> MozillaCalendarとSunbirdは使い勝手にそれほど差はないかと思っていますが実際何か不都合なこととかありませんでしたか?

Mozilla Calendar はthunderbird、Firefox、Mozilla Suiteの拡張機能。Sunbirdは単体のアプリになります。
よってMozilla Calendarの場合はthunderbird、Firefox、Mozilla Suiteを起動している必要があります。

また、Sunbird0.2では一部使えない機能があります。
URLジャンプ機能は Mozilla Application Suite と Mozilla Firefox でしか機能しません。
Email によるお知らせは Mozilla Thunderbird と Mozilla Application Suite でしか機能しません。

以上を考慮してMozilla Calendarを使うか、Sunbird0.2を使うかを選択されてはどうでしょう。
winとMacでSunbird0.2を使用していますがURLジャンプ機能は欲しいところですね。
Sunbirdは7月あたりからナイトリービルドが連日出されていますので新バージョンもそう遠くないのでは?
なぜかMac版のナイトリーはないです。(iCal使えってことかな?)

Re[4]: Mozilla SunbirdとMozilla Calendar
(#24576) このトピック中6番目の投稿

2005/09/02(Fri) 16:11:57 編集(投稿者)

POCHさんコメント感謝です。
> URLジャンプ機能は Mozilla Application Suite と Mozilla Firefox でしか機能しません。
> Email によるお知らせは Mozilla Thunderbird と Mozilla Application Suite でしか機能しません。
↑これは私も欲しいところでした。

> 以上を考慮してMozilla Calendarを使うか、Sunbird0.2を使うかを選択されてはどうでしょう。
> winとMacでSunbird0.2を使用していますがURLジャンプ機能は欲しいところですね。
> Sunbirdは7月あたりからナイトリービルドが連日出されていますので新バージョンもそう遠くないのでは?
同感ですね。このままSunbirdを使っていきます。(本音はFirefoxの拡張機能としてMozilla Calendarを使いたいのですが・・・)
もう一言。Sunbirdプロジェクトの目的を読解すると、FoundationとしてはMozillaユーザのみを対象としたMozilla Calendarではなく、Sunbird(iCalといい意味で競争出来る)でFirefox並の新規ユーザの獲得を狙らっているのではないでしょうか?(私見ですが)
ですので、当分の間はSunbirdのVerUPが続くのかなって期待感もあります。

もう一つ質問。
Mozilla CalendarをFirefoxの拡張機能としてインストールして起動させた時、Calendarのツールをクリックしても小さい□が出るだけなのですが、これって未サポートなのですか?それともインストールを失敗しているのですかね?

Re[5]: Mozilla SunbirdとMozilla Calendar
(#24584) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6/Thunderbird1.1)

> もう一つ質問。
> Mozilla CalendarをFirefoxの拡張機能としてインストールして起動させた時、Calendarのツールをクリックしても小さい□が出るだけなのですが、これって未サポートなのですか?それともインストールを失敗しているのですかね?

本来、Mozilla Calendarの「ツール」をクリックするとプルダウンメニューが出ることを期待するんですが、指摘のとおり小さい四角だけ出てプルダウンメニューは何も出てこないです、仕様なのかな。
で、FirefoxにMozilla Calendarをインストールしているなら、Firefoxを起動して「ツール」->「拡張機能」でMozilla Calendarを選択して「設定」をクリックすればSunbirdで言う所のオプション画面が出てきます。チョット面倒ですね。

Re[6]: Mozilla SunbirdとMozilla Calendar
(#24586) このトピック中8番目の投稿

> 本来、Mozilla Calendarの「ツール」をクリックするとプルダウンメニューが出ることを期待するんですが、指摘のとおり小さい四角だけ出てプルダウンメニューは何も出てこないです、仕様なのかな。
> で、FirefoxにMozilla Calendarをインストールしているなら、Firefoxを起動して「ツール」->「拡張機能」でMozilla Calendarを選択して「設定」をクリックすればSunbirdで言う所のオプション画面が出てきます。チョット面倒ですね。
ちょっと面倒ですけど設定そのものは頻繁に使わないので我慢の範囲内です。
Mozilla Calendarは拡張から外していたのでもう一度復活させます。

POCHさん色々ありがとうございました。
私分の問題は解決としてとりあえず済みします。
済!
Re[1]: 「Sunbirdの使い方について」のお礼
(#24587) このトピック中9番目の投稿

てくてくさん、途中で割り込んでしまい申し訳ありません。
というよりSunbirdを教えて頂き感謝します。

さて、肝心のてくてくさんのご質問ですが、1は解決されたとのことですが、
> 2.仕事予定が、左下に表示されます。表示順序の入れ替え方が分かりません。
仕事予定とはイベントのことですか?それともToDoですか?
表示順序と書いてあるとToDoの様な気もするのですけど。

> 3.操作手順などを解説した日本語サイトがありましたら、教えてほしい。
とりあえずMozilla JapanのCalendarプロジェクトを見てみたらいかがでしょうか?
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/

追伸
スレッドの先頭であるご自身の投稿を編集してお礼にしてしまうより、返信でage/sageしたほうが良いと思いますよ。(管理人さんじゃないのに生意気言ってすみません。)

Re[2]: 「Sunbirdの使い方について」のお礼
(#24596) このトピック中10番目の投稿

No24587に返信(matsuさんの記事)
> さて、肝心のてくてくさんのご質問ですが、1は解決されたとのことですが、
>>2.仕事予定が、左下に表示されます。表示順序の入れ替え方が分かりません。
> 仕事予定とはイベントのことですか?それともToDoですか?
ToDoです(tasks)

>>3.操作手順などを解説した日本語サイトがありましたら、教えてほしい。
> とりあえずMozilla JapanのCalendarプロジェクトを見てみたらいかがでしょうか?
> http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/
教えていただき、ありがとうございました。

> スレッドの先頭であるご自身の投稿を編集してお礼にしてしまうより、返信でage/sageしたほうが良いと思いますよ。(管理人さんじゃないのに生意気言ってすみません。)
「返信」は分かりました。
だが、「age/sage」とは、どういう意味か分かりません。
パソコン初心者で、このような場所に参加する資格がないのかもしれません。
申し訳ありませんが、教えていただきたい。
どうかよろしくお願いいたします。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -