過去ログ表示

過去ログ 156 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

オリジナルHTMLとは何ですか?
(#24609) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.6)

2005/09/03(Sat) 14:37:38 編集(投稿者)

あきばお〜からのメールを受信するとHTML形式のメールが表示されました。
メニューから表示→メッセージ本体とたどると「オリジナル HTML」に設定されていました。
しかし、メニューから表示→メッセージのソースとたどってソースを開いても、どこにもhtmlタグが見当たらないのです。
これはどうしてなのでしょうか?

また、メッセージ本体の選択項目には、「オリジナル HTML」「シンプル HTML」がありますが、それぞれどのようなものなのでしょうか?
デフォルトではjavascriptは禁止されているようですが、セキュリティ的には問題ないのでしょうか?

Re[1]: オリジナルHTMLとは何ですか?
(#24622) このトピック中2番目の投稿
(環境: OS2/seamonkey1.0a/Outlook)

> セキュリティ的には問題ないのでしょうか?

問題ありですよ。そもそも、Thunderbirdは受信したメールがHTML形式なのか、テキスト形式なのか、開いてみるまではわからないし、開いてもわからないものもある。これじゃあ、知らぬ間にセキュリティホール突かれて大変なことになるだろうね。
最初からテキスト形式で表示しとけとか間抜けなこと言う人も多いけど、それじゃあ、何のためのHTML形式だってことになるね。
あきらめてThunderbirdみたいな欠陥ソフトは捨てたほうがいいよ。

Re[2]: オリジナルHTMLとは何ですか?
(#24624) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> あきらめてThunderbirdみたいな欠陥ソフトは捨てたほうがいいよ。

http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=al2&namber=18080&no=0&KLOG=112

#18107みたいなこと書いておいてよくもまぁ。つーかOS/2にoutlookあんのかよ。

Re[2]: オリジナルHTMLとは何ですか?
(#24625) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

> > セキュリティ的には問題ないのでしょうか?
>
> 問題ありですよ。そもそも、Thunderbirdは受信したメールがHTML形式なのか、テキスト形式なのか、開いてみるまではわからないし、開いてもわからないものもある。これじゃあ、知らぬ間にセキュリティホール突かれて大変なことになるだろうね。

kurouninさんの質問は
>> デフォルトではjavascriptは禁止されているようですが、セキュリティ的には問題ないのでしょうか?
なので、HTMLのことじゃないですよね。
Javascriptが使えないようになっている方が、セキュリティ上は安全だと思います。
少なくとも、知らないうちにJavascriptが実行されることはありませんから。

# HTMLかどうかが開く前にわかったら、どういう手が打てるんですかね?

「オリジナル HTML」「シンプル HTML」については、よくわかりません。
たしかに見た目は違ってきますので、kurouninさんご自身で表示を切り替えて試してみてください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -