過去ログ表示

過去ログ 156 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefoxの起動が遅い
(#24659) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0.6)

65歳のヂーチャンです。
IEからFirefoxに変えたのですが、IEと比べ、PCを起動して始めてFirefoxを
立ち上げる時に、めったやたらに時間がかかるやうな氣がします。(約14秒)
PCの電源を切らずに再度起動する時は早く、約3秒で立上がります。
98SEでメモリは256MB。 CATVでBest effort 下り 10MB。
勿論規定のブラウザに指定してあります。

ちなみに、IEでないと閲覽できないサイトがあるので、澁々IEも残してありますが
こちらは依然当初から約3秒で立上がります。
こんなものなのでせうか? 何かセットアップを間違へてゐるのかしら?

どなたかご教示くだされば幸ひです。

Re[1]: Firefoxの起動が遅い
(#24660) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.1/Thunderbird1.0.6)

ヂーチャンさん,こんにちは。

> IEからFirefoxに変えたのですが、IEと比べ、PCを起動して始めてFirefoxを
> 立ち上げる時に、めったやたらに時間がかかるやうな氣がします。(約14秒)
> PCの電源を切らずに再度起動する時は早く、約3秒で立上がります。
> 98SEでメモリは256MB。 CATVでBest effort 下り 10MB。
> 勿論規定のブラウザに指定してあります。
>
> ちなみに、IEでないと閲覽できないサイトがあるので、澁々IEも残してありますが
> こちらは依然当初から約3秒で立上がります。
> こんなものなのでせうか? 何かセットアップを間違へてゐるのかしら?
>
> どなたかご教示くだされば幸ひです。

ご教示というほどのことはできませんが,PC起動後のFirefox初回起動は,単純にIEと比べるとどうしても遅くなってしまうと思います。というのも,InternetExplorerはWindowsそのもののシェルであるExplorerと統合されており,極端に言ってしまえばOS起動時は常時バックグラウンドで起動しているようなものだからです。従って,IEはユーザーの操作に従ってUIが起動するだけでいいのですが,Firefoxは一から全てを起動する必要があるわけです。

自分もあくまで一ユーザーでなんとなくおぼろげな知識しかないため,はっきりとわかりやすく説明できず(部分的に間違ってるところもあるような気も…)申し訳ないのですが,おおまかにはそういったことですのでセットアップがまずいとかそういったことではないのではないでしょうか。

Re[2]: Firefoxの起動が遅い
(#24661) このトピック中3番目の投稿

アイヴァーン樣 早速のレス誠に有難うございました。

>極端に言ってしまえばOS起動時は常時バックグラウンドで起動しているような
>ものだからです。従って,IEはユーザーの操作に従ってUIが起動するだけで
>いいのですが,Firefoxは一から全てを起動する必要があるわけです。

目から鱗とはこのことです。
謂はれてみればまつたくその通りですね。 納得いたしました。

Many thanks again
済!
Re[1]: Firefoxの起動が遅い
(#24663) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

> 65歳のヂーチャンです。
> IEからFirefoxに変えたのですが、IEと比べ、PCを起動して始めてFirefoxを
> 立ち上げる時に、めったやたらに時間がかかるやうな氣がします。(約14秒)

IE と比べて起動が遅いと言うのは良く指摘される点です(私はそれほど遅くないと思うのですが...)。Firefox Preloader というソフトを使うと起動時に Firefox をメモリー上に読み込んでしまうので、Firefox の起動が早くなります(その分 Windows の起動が少し重くなります)。もし、Firefox の起動が遅いのが気になるということでしたら、試してみてください。
http://sourceforge.net/projects/ffpreloader/

> PCの電源を切らずに再度起動する時は早く、約3秒で立上がります。

OS のキャッシュ機能が働くからかもしれません。ある程度メモリーに余裕があると、倍から3倍くらいは早くなります。その影響じゃないでしょうか?

Re[2]: Firefoxの起動が遅い
(#24665) このトピック中5番目の投稿

のらねこ様
もじら組フォーラムは素晴らしい!

アイヴァーンさんに原理を教へていただき、納得した上で、のらねこさんに
ご紹介いただいた Preloader を Install しました。

結果は劇的に改善。
約3秒で立上がるやうになりました。 再起動に至つては、ほぼ瞬時に
立上がります。 Windowsの起動への負荷は、殆どゼロと云つてよいほど
感じられません。

本当に有難うございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -