過去ログ表示

過去ログ 157 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdでのアカウントの選択
(#24669) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

OutlookやBeckyなどでは、
送受信にそのアカウントを含めるか否かの選択ができますが、
Thunderbirdでは探してもそのような設定が見あたりません。

また、アカウントを一時的に無効にするといったことはできないでしょうか?

Re[1]: Thunderbirdでのアカウントの選択
(#24746) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> OutlookやBeckyなどでは、
> 送受信にそのアカウントを含めるか否かの選択ができますが、
> Thunderbirdでは探してもそのような設定が見あたりません。
>
> また、アカウントを一時的に無効にするといったことはできないでしょうか?

まずは「受信」の場合から。

昔、そのPOP3サーバーを"Get All New Messages"("Get Msgs"ボタンを展開して選択)に含めるかどうかの設定があったような記憶があるんですが...
Seamonkeyにもないみたいだし、記憶違いかな?

"Get All New Messages"では、過去にログインが成功しているPOP3アカウントにしか接続に行かなかったはずなので、
POP3アカウントのサーバー設定で、POP3サーバー名をインチキサーバー名に変えれば、
「アカウントの一時的な無効化」と「受信時にアカウントを含めない」が、一度にできるかと思います。

ただし、そのアカウントを選択した状態で"Get Msgs"を行うと接続に行って必ず失敗しますし、
数分おきに自動ダウンロードをする設定のままだと、数分おきに接続エラーがでて煩わしいことこの上ないし、
正しいサーバーに設定し直して復活する時にはパスワードを入れ直さないといけないですけど...

次に「送信」の場合。

どうして送信する時に「アカウントの選択」が必要になるのですか?

SMTPサーバーが他社のアクセスポイントからのアクセスは完全に禁止しているとか、
SMTPサーバーが他社のFrom:のメールはなにがなんでも拒否するとかがあって、
モバイル環境の時には全部のアカウントのSMTPサーバーの選択を変更しなければいけなくて、
「SMTPサーバーに接続する・しない」も接続形態によって細かく制御しないといけない、
というような環境なのですか?
あるいは、たくさんのメールを「後で送信」で作っておき、実際の送信は「送信時のアカウントの選択」によって「アカウント単位」で行う必要がある、というようなことがあるのかな?
それとも、Received:ヘッダーに書かれる、実際に送信に使われたSMTPサーバーに関する情報をメールの送り先でチェックしているので、特定のSMTPサーバーで送らなければいけない、というような事情がある?

Re[2]: Thunderbirdでのアカウントの選択
(#24768) このトピック中3番目の投稿

回答ありがとうございます。

迷惑メール対策でThunderbirdを導入した人が、
Outlookと同じように、後で送信と、送受信ボタンにしたいということだったので、
MagicSLRを導入してあげたのですが、
どうもその普通の受信ボタン(すべて受信ボタンでなくても)と送受信ボタンが
標準ですべてのアカウントで受信してしまうようなのです。
MagicSLRを導入していない状態の受信ボタンは、
そのときアクティブなアカウントのみを受信してくれるのですが。

PC音痴な人なのでボタンを押す以外の操作をしないのですが、
Outlookからインポートした時点で複数アカウントが存在しており、
既定のアカウント以外は削除はしたくないけれど、
受信したくないという状況だったのです。

やはりMagicSLRを使う場合で、上記のように送受信ボタンを押す動作をしたい場合、
アカウントを削除するのが一番すっきりする方法でしょうか。

Re[1]: Thunderbirdでのアカウントの選択
(#24778) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7/Thunderbird1.0.6)

> OutlookやBeckyなどでは、
> 送受信にそのアカウントを含めるか否かの選択ができますが、
> Thunderbirdでは探してもそのような設定が見あたりません。
>
> また、アカウントを一時的に無効にするといったことはできないでしょうか?

はずしているのかもしれませんが...
Toolsメニューの「Account Settings...」を開き、送受信からはずしたいアカウントの「Server Settings...」をクリックし、右下にある「Advanced...」ボタンを押し、「Include this server when getting new mail」のチェックをはずせば、そのアカウントに関しては受信しなくなったと思います。

こういう事ではなかったですか?

Re[2]: Thunderbirdでのアカウントの選択
(#24792) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

>「Server Settings...」をクリックし、右下にある「Advanced...」ボタンを押し、「Include this server when getting new mail」のチェックをはずせば、

記憶にあったのは、それ...
で、よくよく見たら、Seamonkeyにもちゃんと設定がありました。
# グレーアウトされていたので、老眼の目には見えなかった...(^^;

Seamonkeyは、"Global Inbox"を使わない設定にするとこのオプションをグレーアウトするだけなのですが、
Thunderbird 1.0.2(日本語版)は、
"Global Inbox"機能を使う設定にした時は「新着メッセージの受信にこのアカウントを含める」オプションを表示し、
"Global Inbox"機能を使わない設定にするとこのオプションは表示しない、
という挙動をしました。
# Mscottめ、Mozillaのほうは手抜きしやがったなぁ〜... (^^)

prefs.jsでは mail.server.serverNN.defer_get_new_mail に対応するみたいだし、
どうも、このオプションは"Global Inbox"の時専用みたいな感じ...
Thunderbird 1.0.6やTbの最近のナイトリーでは、どうなのかな?

Re[3]: Thunderbirdでのアカウントの選択
(#24802) このトピック中6番目の投稿

使用しているのは Thunderbird 1.0.6 日本語版です。

なるほど、アカウント毎に別々の受信トレイを設定しているとだめなんですね。
どこにメッセージを保存するかを共通受信トレイにしたら、
新しいメールを受け取るときこのサーバを含めるかとうかというチェックボックスが現れました。
こちらはグレー表示ではなく、そもそもまったく表示がなかったので、知りませんでした。

ありがとうございました。

でもできれば、やはり別々の受信トレイを設定していても、そうできるとうれしいですね。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -