過去ログ表示

過去ログ 157 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メール保存フォルダの移動
(#24685) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinMe/IE6)

1. Thunderbird を完全に終了します ([ファイル] > [終了])。
2. プロファイルフォルダを目的の場所へ移動します。例えば Windows な
ら、|C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application
Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default| から
|D:\Stuff\MyProfile| へ移動します。過去にバックアップしたプロファ
イルを復元したい場合は、この操作は必要ありません。復元したいプロ
ファイルのある場所を書き留めておいてください。
3. テキストエディタで |profiles.ini| を開きます。このファイルは
Thunderbird の「アプリケーションデータフォルダ」にあります。
* *Windows XP/2000* の場合、パスは |%AppData%
<#appdata>\Thunderbird\| です。
* *Windows 98/Me* の場合、パスは |C:\WINDOWS\Application
Data\Thunderbird\| です。
* *Linux* の場合、パスは |~/.thunderbird/| です。
* *Mac OS X* の場合、パスは |~/Library/Thunderbird/| です。
4. |profiles.ini| の中で、先ほど移動したプロファイルのエントリーを探
し、|Path=| という行を新しい場所に書き換えます。
5. |IsRelative=1| を |IsRelative=0| に書き換えます。
6. |profiles.ini| を保存して Thunderbird を再起動します。

*はじめまして。Windows 98/Meで*Thunderbirdを使用し始めましたがCデスクが
少ないのでメールの保存場所をDデスクにしたいのです。サンダーバードのHP案内では上記のように書いてありますが、上記を読んでもIEのような変更するための窓や場所が 見当たりません。
「プロファイルフォルダを目的の場所へ移動します。」とありますが
直接エクスプローラーで行なってもいいのでしょうか。また「|C:\Documents
and Settings\[ユーザ名]\Application
Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default」というファイルも見当たりませ
ん。詳しく教えていただけますか。

Re[1]: メール保存フォルダの移動
(#24686) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.1)

> *はじめまして。Windows 98/Meで*Thunderbirdを使用し始めましたがCデスクが
> 少ないのでメールの保存場所をDデスクにしたいのです。サンダーバードのHP案内では上記のように書いてありますが、上記を読んでもIEのような変更するための窓や場所が 見当たりません。

ありません。

> 「プロファイルフォルダを目的の場所へ移動します。」とありますが
> 直接エクスプローラーで行なってもいいのでしょうか。また「|C:\Documents
> and Settings\[ユーザ名]\Application
> Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default」というファイルも見当たりませ
> ん。詳しく教えていただけますか。

プロファイルの場所については下記の「プロファイルフォルダの場所を探す」に書かれています。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

また、直接移動してください。(コピーで行っておけば、失敗したとしても元に戻すのが楽になるかと思います。)

(#24687) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

palさんの回答どおりですが、ちょっと補足しておきます。

>サンダーバードのHP案内では上記のように書いてありますが、
>上記を読んでもIEのような変更するための窓や場所が 見当たりません。
> 「プロファイルフォルダを目的の場所へ移動します。」とありますが
> 直接エクスプローラーで行なってもいいのでしょうか。

この説明は、Outlook Expressでの「メールフォルダーの場所の移動」の操作と同様のものではなく、
メール用のディレクトリーも含め、「プロファイルディレクトリー」ごと、C: -> D: に移動してしまおう、というものです。
おっしゃるとおり、エクスプローラー上でのファイルのコピーや移動と、テキストエディターでのファイルの編集だけで済ませてしまう、ということになります。

メールのディレクトリーだけの移動よりも返って簡単な手順であることが、この手順を推奨する主な理由なのですが、
メールのディレクトリーだけの移動の場合、
設定を変えたあとバグのために再起動が必要とか、コピーするディレクトリーが増えるとか、どのディレクトリーかの解説が長くなる、などで、説明が面倒になる、という理由と、
サーバー設定のディレクトリー名を変えただけで、
Outlook Expressと同じように自動的にメールディレクトリーの中身も移動してくれる、と勘違いし、
設定を変えただけの時点で以前のメールディレクトリーを消してしまい、
メールデータがなくなってしまう(このBBSでも、一度書かれた方がいた...)、
ということを避けたい、という理由もあります(^^;

>「|C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application
> Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default」というファイルも見当たりません。
> 詳しく教えていただけますか。

ちゃんと、「* *Windows 98/Me* の場合、パスは |C:\WINDOWS\Application
Data\Thunderbird\| です。」という、「これ以上詳しいものはない」記述があるんですが...(^^;

(#24691) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

> 直接エクスプローラーで行なってもいいのでしょうか。また「|C:\Documents
> and Settings\[ユーザ名]\Application
> Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default」というファイルも見当たりませ
> ん。詳しく教えていただけますか。

もしかして、エクスプローラーのフォルダオプション設定が「隠しファイル及び隠しフォルダを表示しない」のままなのでは?

・・・そんなことはないかな。

(#24759) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

便乗質問申し訳ありません。
> 2. プロファイルフォルダを目的の場所へ移動します。例えば Windows な
> ら、|C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application
> Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default| から
> |D:\Stuff\MyProfile| へ移動します。
> 3. テキストエディタで |profiles.ini| を開きます。
> 4. |profiles.ini| の中で、先ほど移動したプロファイルのエントリーを探
> し、|Path=| という行を新しい場所に書き換えます。
> 5. |IsRelative=1| を |IsRelative=0| に書き換えます。
> 6. |profiles.ini| を保存して Thunderbird を再起動します。
上記手順でプロファイルホルダを移動しようとしたところ、TB再起動すると
C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\
以下に新しいxxxxxxxx.defaultフォルダーが作成され、profiles.iniもそれに合わせて変更されてしまいます。(結果新しいプロファイルの作成が始まります。)
これは何が悪いのでしょうか?

Re[2]: メール保存フォルダの移動
(#24761) このトピック中6番目の投稿

> 上記手順でプロファイルホルダを移動しようとしたところ、TB再起動すると
> C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Thunderbird\Profiles\
> 以下に新しいxxxxxxxx.defaultフォルダーが作成され、profiles.iniもそれに合わせて変更されてしまいます。(結果新しいプロファイルの作成が始まります。)
> これは何が悪いのでしょうか?

profile.iniが正しく書き換えられていないなどで正常なプロファイルがない状態になり、それで新規に作りに行った、という感じがしますね。

(1)thunderbird.exe -p で、プロファイルマネージャーを起動

プロファイルとして、いくつ表示されますか?

(2)TEST-1 というプロファイルを作成。 ディレクトリーは、指示されたとおりの場所。
(3)TEST-2 というプロファイルを作成。 ディレクトリーは、D:\TB-PROF\TEST-2 とで
も指定してください。
D:\TB-PROF(D:\TB-PROF\TEST-2も、かな)は、前もって作る必要があるかも。
(4)TEST-2が最後に起動したプロファイルになるように、一旦TEST-2で起動
(5)Thundebirdを終了
(6)profile.iniの中身を確認

手作業で編集したエントリーは、(3)のものと同じように、正しい(意図した)ディレクトリーを指していますか?

profile.iniの書き換えは、プロファイルマネージャーで上記のTEST-2以外を消し(ファイルも消す)、そのあとでprofile.iniを編集してTEST-2のエントリーを書き換えるほうが、細かな書き方を気にしないですむ分楽でしょう。
あとは、"D:\TB-PROF"を消してしまうだけ。

Re[3]: メール保存フォルダの移動
(#24763) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

助言ありがとうございます。
> profile.iniが正しく書き換えられていないなどで正常なプロファイルがない状態になり、それで新規に作りに行った、という感じがしますね。
>
Test Profileを作成したところ、Dir区切りの記号を"/"にしてましたが、"\"で作成されてました。

もともとのprofile.iniでは"/"を使用されていたのであえて"/"を使用しましたが"\"に変更したら無事立ち上がりました。

これからも宜しくお願いします。
済!
Re[4]: メール保存フォルダの移動
(#24797) このトピック中8番目の投稿

> あえて"/"を使用しましたが

「|D:\Stuff\MyProfile| へ移動します。」のあとに、「|Path=| という行を新しい場所に書き換えます。」と書いてあったら、
普通は、まずは素直に、そのまま"D:\Stuff\MyProfile"と書きませんかぁ〜?
で、ダメだったら、元々あったほうに書いてあった"/"で試してみる、と。

なにも、わざわざ、「あえて」までして、最初っからやらなくてもいいのにぃ〜(^^;
ま、「プロファイルを一個作ってみたら?」だけですんだから、いっか(^^)
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -