過去ログ表示

過去ログ 17 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メール送信について。
(#2475) このトピック中1番目の投稿

(既出でしたら済みませんが)。

複数のPOPアカウントを利用しているのですが、メールの
送信アカウントで不思議なことが起きます。具体的な例を挙げます。

(例) aaa@bbb.ne.jp(←主に使うアドレスです)とccc@ddd.ne.jpを、
     もじらメールに登録しているとします。
     ccc@ddd.ne.jpで受信したメール内に埋め込まれているアドレス
     (Mailtoで始まる部分ですね)をクリックすると、送信サーバが
     aaa@bbb.ne.jpになってしまいます。

これは、もじらの仕様なのでしょうか? それともバグなのでしょうか?
 不思議に思ったので投稿させていただきました。

使用OSは、WindowsXP(Home Edition)で、もじらのIDは2002053012です。
 よろしくお願いします。

Re[1]: メール送信について(SMTPサーバーの選択)
(#2481) このトピック中2番目の投稿

>  複数のPOPアカウントを利用しているのですが、メールの
> 送信アカウントで不思議なことが起きます。具体的な例を挙げます。
>
>  (例) aaa@bbb.ne.jp(←主に使うアドレスです)とccc@ddd.ne.jpを、
>      もじらメールに登録しているとします。
>      ccc@ddd.ne.jpで受信したメール内に埋め込まれているアドレス
>      (Mailtoで始まる部分ですね)をクリックすると、送信サーバが
>      aaa@bbb.ne.jpになってしまいます。
>
>  これは、もじらの仕様なのでしょうか? それともバグなのでしょうか?
>  不思議に思ったので投稿させていただきました。

nightly/latest-1.1のMozilla 1.1(RC build?)ですが、そのアカウントが使うSMTPサーバーは、
MailのAccount Settings(ccc@ddd.ne.jpのところ)の、一番下にあって気がつきにくくて直観的にわかりにくい、
「Advanced」の中で設定されています。

ヘルプ(Help -> Help Contents)の中の、Mail&Newsgroups Account SettingsのAccount Settingsに記述があります。
はじめてのMozilla 1.0だと...、ありゃ、ここはまだタイトルだけ(^^;

なおメールアカウントを増やすと、Account Settings の Outgoing Server (SMTP)のこれまた「Advanced」の中身に同じものが増えていくかも知れませんが、あまり気にしない方がいいと思います(^^)
# 1.1でプロファイルを作り直せばいいかもしれないですが、面倒なので放置プレイ(^^;

Re[2]: メール送信について(SMTPサーバーの選択)
(#2484) このトピック中3番目の投稿

ご助言の通り設定を変えると(メール作成画面で差出人を
チェックしなければなりませんが)、上手くいくようになり
ました。

どうも有り難うございました。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -