過去ログ表示

過去ログ 157 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdで受信できません
(#24821) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

昨夜まで順調に動いていたThunderbirdが、今朝突然サーバーにアクセスできなくなりました。一旦削除してしまったせいか、「メール」の受信トレイも見れなくなってしまいました。見ようとしてパスワードを入れるとサーバー側でinvalid username or password のメッセージが出ます。
プロバイダーに聞いたらOutlook Expressで見れますかということで見たところちゃんと見れるのです。
Thunderbird は今年の1月から使っており、迷惑メール対策上、Outlook Expressに戻したくありません。
なお、サーバーにアクセスするパスワードは変更しましたがだめでした。
ウィルスソフトはソースネクストを使っています。 Question

Re[1]: Thunderbirdで受信できません
(#24829) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> 昨夜まで順調に動いていたThunderbirdが、今朝突然サーバーにアクセスできなくなりました。

> パスワードを入れるとサーバー側でinvalid username or password のメッセージが出ます。

> プロバイダーに聞いたらOutlook Expressで見れますかということで見たところちゃんと見れるのです。

> ウィルスソフトはソースネクストを使っています。

ソースネクスト製だと「ウィルスだ」と言われても自業自得? (^^)、というのはおいといて...

Bug-org 213300 に一票。( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=213300 )
> POP3 server name(mail.server.serverNN.hostname) is changed to
> localhost or 127.0.0.1 by anti-virus software(Norton,McAfee,PC-Cillin),
> then "Copies & Folders" or "Junk Control" can not be changed,
> and "Junk Control","Message Filter" are damaged

IMAPではなくてPOP3の場合は、prefs.jsの中の、mail.server.serverNN.hostname mail.server.serverNN.userName の内容が、
アカウントの設定の時に指定したはずの、プロバイダーから指定されたPOP3サーバー名・ログイン名と同じになっているかどうか確認してください。

> 一旦削除してしまったせいか、「メール」の受信トレイも見れなくなってしまいました。

「削除」とは、何を削除した、ということですか?
また、「見れなくなってしまった」というのは、どのような状況を指すのですか?

POP3だと、サーバーにアクセスしなくても今までのメールは読めるので、「見れなくなってしまいました」とは書かないような気が...
ヘッダーだけのダウンロードなので、ログインできないと中身を見られない、ということかな?
それともIMAP?

Re[2]: Thunderbirdで受信できません
(#24847) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0/Thunderbird1.0)

早速のコメントありがとうございます。

>>一旦削除してしまったせいか、「メール」の受信トレイも見れなくなってしまいました。
>
> 「削除」とは、何を削除した、ということですか?
> また、「見れなくなってしまった」というのは、どのような状況を指すのですか?
>
「アカウント設定」の「アカウント削除」をしました。
その上で再接続を試みたのですが、再接続ができず、アカウント削除の前には見えていた、「メール」の下の「受信トレイ」の中の過去のメールが見れなくなっています。送信済みトレイは「ローカルフォルダー」の下なので見ることができます。

> POP3だと、サーバーにアクセスしなくても今までのメールは読めるので、「見れなくなってしまいました」とは書かないような気が...
> ヘッダーだけのダウンロードなので、ログインできないと中身を見られない、ということかな?
> それともIMAP?

この辺の仕組みは分かりません。

Re[3]: Thunderbirdで受信できません
(#24863) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/09/11(Sun) 17:43:08 編集(投稿者)

> 「アカウント設定」の「アカウント削除」をしました。
> その上で再接続を試みたのですが、再接続ができず、アカウント削除の前には見えていた、「メール」の下の「受信トレイ」の中の過去のメールが見れなくなっています。
> 送信済みトレイは「ローカルフォルダー」の下なので見ることができます。

「アカウント削除」をしたのなら、以前のものは見えなくなって当然です。
現時点のMozilla/Thunderbirdは、アカウントを消してもデータのあるディレクトリーは消しませんし、
同じサーバー名でアカウントを再定義した時には、以前のものを上書きしたり壊さないように、使用するディレクトリーの名前にサフィックスをつけていきますから、
古い定義の時のデータは見えなくなります。

まずサーバーに接続できない件。
アカウントを削除して再定義したのですから、それで接続できないのは、設定が間違っている以外には考えられないんじゃないですか?

どのみちすでに設定などはおかしくなっていますし、わけがわからない状況になってしまったわけですから、
現在のデータを壊さずに保存できるように、新規にプロファイルを作って全ての設定をやりなおし、
そのあとで、今のプロファイルの中のメールファイルをコピーしてメールを復元する、ということをお奨めします。

プロファイルマネージャーは、thunderbied.exe -p で立ち上がります。
また、プロファイルの場所は、<APPDATA>\Thunderbird\profile.ini をテキストエディターで開けばわかります。
(<APPDATA>は、Command Promptで、ECHO %APPDATA% で表示されるパス)

メールフォルダーは、<フォルダー名>というファイルと、<フォルダー名>.msfというファイルのセットで管理されていて、".msf"が無い場合は再作成されますから、
古いプロファイルディレクトリーの下のメールディレクトリーの下の"<フォルダー名>"というファイル(拡張子のないほうだけ)を、
新しいプロファイルディレクトリーの下のメールディレクトリーの下の"<フォルダー名>-NEW"というファイル名でコピーし、
再起動して"<フォルダー名>-NEW"というフォルダー名でアクセスできるようにすれば、
メールのコピー、という方法で、簡単に復活できます。

そのあとで、アンチウィルスソフト等により定義が書き換えらるなどの問題がおこるのかどうかを調べてください。

Re[4]: Thunderbirdで受信できません
(#24874) このトピック中5番目の投稿

> まずサーバーに接続できない件。
> アカウントを削除して再定義したのですから、それで接続できないのは、設定が間違っている以外には考えられないんじゃないですか?
> どのみちすでに設定などはおかしくなっていますし、わけがわからない状況になってしまったわけですから、
> 現在のデータを壊さずに保存できるように、新規にプロファイルを作って全ての設定をやりなおし、

>
設定の間違いはあったようです。ユーザ名を自動的に出てきたものを使ったのがいけなかったようで。なぜそのユーザ名が出てきたのかわからないのですが。
新規にプロファイルを作り、#24865にあったように古いプロファイルを移してもみましたが、サーバ設定画面でユーザ名を入れてもパスワードの入力スペースが出ません。
そこでOKすると受信トレイがでます。
ついで「受信」をクリックすると「サーバに接続できません」とのメッセージです。
パスワードを入力していないので当然なのでしょうが。
それを閉じてThunderbird を起動するとパスワードの入力を求められ、入力するといったん受信画面が見えますが、thunderbird.exeの強制終了メッセージが何10も表示されます。

サーバーへのアクセスさえできれば、後はできそうな気がします。

> そのあとで、今のプロファイルの中のメールファイルをコピーしてメールを復元する、ということをお奨めします。
>
> プロファイルマネージャーは、thunderbied.exe -p で立ち上がります。
> また、プロファイルの場所は、<APPDATA>\Thunderbird\profile.ini をテキストエディターで開けばわかります。
> (<APPDATA>は、Command Promptで、ECHO %APPDATA% で表示されるパス)
>
> メールフォルダーは、<フォルダー名>というファイルと、<フォルダー名>.msfというファイルのセットで管理されていて、".msf"が無い場合は再作成されますから、
> 古いプロファイルディレクトリーの下のメールディレクトリーの下の"<フォルダー名>"というファイル(拡張子のないほうだけ)を、
> 新しいプロファイルディレクトリーの下のメールディレクトリーの下の"<フォルダー名>-NEW"というファイル名でコピーし、
> 再起動して"<フォルダー名>-NEW"というフォルダー名でアクセスできるようにすれば、
> メールのコピー、という方法で、簡単に復活できます。
>
> そのあとで、アンチウィルスソフト等により定義が書き換えらるなどの問題がおこるのかどうかを調べてください。

Re[5]: Thunderbirdで受信できません
(#24909) このトピック中6番目の投稿

> そこでOKすると受信トレイがでます。
> ついで「受信」をクリックすると「サーバに接続できません」とのメッセージです。
> パスワードを入力していないので当然なのでしょうが。
> それを閉じてThunderbird を起動するとパスワードの入力を求められ、入力するといったん受信画面が見えますが、thunderbird.exeの強制終了メッセージが何10も表示されます。

この後プロファイルを削除して新しく作りなおし、一旦メールが使えるようになりましたが、古いメールフォルダーをコピーしたら、起動の際にエラーが出て終了してしまいます。
再度考えますが、とりあえずご報告します。
>

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -