過去ログ表示

過去ログ 157 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの受信メールが勝手にごみ箱に
(#24836) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

いつからか、Thunderbirdの受信トレイのメール(約1400通)が、何の操作もしていないのに、勝手にごみ箱に移動されるようになりました。幸い、再度ごみ箱から受信トレイに移動すると元通りになるのですが、ここ数日の間に何度かこの現象が起こります。うっかり、メールソフトを終了してしまうと、ごみ箱が全く空になってしまうので、とても不安です。ウイルスソフト(ウイルスバスター2005)や、ウインドウズは常時アップデートを怠らず、最新の状態にしてありますし、スパイウエアソフトも時々起動させるなど万全の体制です。ウイルスなのか、ハッカーなのか全く原因がわかりません。どなたかこの現象の原因と解決法をご教示くださいませ。(万が一ごみ箱に強制移動されてしまったメールを、うっかりメールソフトを終了してしまっても、ごみ箱を空にしないように設定する方法もあわせてお教えください)よろしくお願いいたします。

Re[1]: Thunderbirdの受信メールが勝手にごみ箱に
(#24844) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> いつからか、Thunderbirdの受信トレイのメール(約1400通)が、何の操作もしていないのに、勝手にごみ箱に移動されるようになりました。

メール一覧(メールリストペイン、スレッドペイン)の、View(表示、かな)で"All"以外を選んだ状態でメール削除、というようなことをしていますか?
View/All以外の場合でも、CTRL+A,DELETEをすると、Viewで選択していないものもまとめて消してくれる、というバグがあったような気が...
迷惑フィルターの設定を壊したりして、今まで学習していたデータが消え、ほとんど全てのメールが迷惑メールと判定され、それが「何日かたったら削除」の設定によって自動的にゴミ箱行き、という可能性もあり得ます。
また、メッセージフィルターの中に「削除」のアクションのものがあって、その指定のせいでゴミ箱行き、ということもあります。

> うっかり、メールソフトを終了してしまうと、ごみ箱が全く空になってしまうので、

まずは、「終了時にゴミ箱を空にする」設定をはずしましょう。
(デフォールトはオフで、自分で設定しない限りはオンにならないはずだが...)
(何か拡張でも入れている?)

拡張の設定も含め、他の設定なども全て見なおし、自動的に削除する設定や、「ゴミ箱」を自動的に空にしにいくような設定があるかどうか調べ、危険なものはすべてオフにしましょう。
自動的に空になりさえしなければ、最悪でもメールはゴミ箱に残りますから。

>いつからか

問題が起こらなかった時から、問題がおこり始めるようになった時までの間に、なにかしていませんか?
なにか他の問題があっていろいろ変更したり、とか、拡張を追加している、というようなことはありませんか?

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

Wadaさん

早速のアドバイスありがとうございました。私の勉強不足で、せっかくのアドバイスの内容が今ひとつよく理解できませんでした。誠に申し訳ございません。「何日かたったら削除」や「ごみ箱を自動的に空に」する設定は、Thunderbirdのどこをどうすればよいのかがわかりません。特にいじっている部分は、メッセージフィルターの設定で、特定の迷惑メールの「送信者が***を含むとき」、「メッセージを削除する」と、「POPサーバから削除する」にチェックを入れていることくらいです。しかも、「削除」の設定をしているメールアドレスはほんの一部で、当方の質問の受信トレイのメールが強制的にごみ箱に移動されてしまうのは1400件もの数なのですが、このことが原因である可能性があるのでしょうか。デフォルトの設定では、「終了時にごみ箱を自動的に空にしない」ようになっているということですが、どこにその設定をするところがあるのでしょうか。(デフォルトに戻す方法もご教示ください。)

もう一つ、ついでにお聞きしたいのですが、特定の送信者から毎日のようにしつこい迷惑メールが送られてくるのですが、先ほどのメッセージフィルターだけでは、効果がないのです。というのも、毎回少しずつ送信者のアドレスを変えてくるからで、まるでいたちごっこです。このようなしつこいメールを撃退する方法はないものでしょうか。いろいろとお尋ねいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

(環境: Win2000/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

ついでに、のところだけお答えします。

> 特定の送信者から毎日のようにしつこい迷惑メールが送られてくるのですが、
> 先ほどのメッセージフィルターだけでは、効果がないのです。というのも、
> 毎回少しずつ送信者のアドレスを変えてくるからで、まるでいたちごっこです。

ThunderbirdのJunkフィルタでも、文面が迷惑メールである可能性の高いものならきちんと分別してくれますよ。もしかしてメッセージフィルタのほうで送信者を指定して振り分けをおこなっていますか? 下記URLを参考にしてください。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/junkmail.html

ただし、Thunderbirdでフィルタリングしているということは、迷惑メールをダウンロードしてから処理しているわけです。ですから、可能ならそもそも受信しないように、プロバイダ側の受信拒否機能などでワイルドカードが使えるようであれば利用するか、自前でなんらかのサーバ上でメールを削除できるソフトウェアを使ったほうがよいかもしれません。

# YBBは、webメール上では「迷惑メール」フォルダに分別してくれるのに、
# ダウンロードは全部一括してしかできない、というのはどうにかならんものか……

(環境: WinXP SP2/seamonkey1.0a)

> 「何日かたったら削除」や「ごみ箱を自動的に空に」する設定は、Thunderbirdのどこをどうすればよいのかがわかりません。
> デフォルトの設定では、「終了時にごみ箱を自動的に空にしない」ようになっているということですが、どこにその設定をするところがあるのでしょうか。

バージョンにより多少異なるかもしれませんが、下記参考になると思います。

http://mbsupport.dip.jp/mb/thunderbird_3.htm

(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/09/12(Mon) 11:18:02 編集(投稿者)

>Thunderbirdのどこをどうすればよいのかがわかりません。
>どこにその設定をするところがあるのでしょうか。

(a)ツール/オプションの、Thunderbirdの設定の中のすべての設定内容と、
(b)"サーバー設定"などを行う「ツール/アカウントアカウントの設定」の、各アカウントごとおよび"ローカルフォルダ"のすべての設定内容について、
自分がどのような設定をしているのか、確認してください。
Thunderbirdで「終了時にゴミ箱を空にする」のが、全体の設定だったか、各アカウントごとだったかは忘れちゃいました(^^;

他に、
(c)拡張機能の一覧からの、それぞれの拡張に対する「設定」の、すべての内容
も確認してください。
そして、
(d)メニューの、View(表示)で設定しているオプション
(e)全てのアカウントおよび"ローカルフォルダ"のメッセージフィルターで設定している、全てのルール
(f)全てのアカウントおよび"ローカルフォルダ"の迷惑フィルターの設定の全ての内容
も確認してください。

お話からだとメッセージフィルターの書き方のせいっぽいですが、いろんなところの設定や指定が絡んでくるので、何がどうなっているかを調べるだけでも大変(^^;

>このことが原因である可能性があるのでしょうか。

メッセージフィルターのログを有効にして、ログを確認してください。
迷惑メールの設定でもログを有効にして、ログを確認しましょう。

(追記)
メッセージフィルターを作ってからのようですが、単純に、削除するつもりのないメールを削除するようなルールを間違って書いている、とは考えにくいので...

「If (条件-A) move to "受信トレイ"」と目的のフォルダーが"受信トレイ"のルールを定義し、そのあとに「If (条件-B) move to "ゴミ箱"」あるいは「If (条件-B) delete the mail」、というようなメッセージフィルターを作っていませんか?

条件に合致して"move to a folder"のアクションになった時は、それ以降のルールの適用を停止するのがデザインなのですが、
メールがすでにその目的のフォルダーにある時に、そこで停止しない、という未解決のバグがあります。
そのため、上記のようなフィルターが"受信トレイ"に対して実行された時、(条件-A)にも(条件-B)にも合致する"受信トレイ"の中のメールは、"受信トレイ"の中に留まってくれずに"ゴミ箱"行き、ということになってしまいます。
この場合、"ゴミ箱"フォルダーに対して手動でメッセージフィルターを走らせる(Run filter on this folder)と、先にある「If (条件-A) move to "受信トレイ"」が効き、そこで停止するので、"受信トレイ"に戻ることになります。
(追記おわり)

若雲さん ありがとうございました
(#24899) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

若雲さん

アドバイスどうもありがとうございました。早速参考にさせていただきます。また何かありましたらよろしくご教示くださいませ。感謝です。

palさん ありがとうございました
(#24900) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

palさん

早速のアドバイスありがとうございました。palさんのアドバイスでこれからいろいろ試してみようと思います。本当にありがとうございました。また何か問題があればご相談させてください。感謝しております。

Wadaさん ありがとうございました
(#24901) このトピック中9番目の投稿

Wadaさん

心温まるアドバイスをしかも大変詳しくお送りいただき、本当にありがとうございます。まだ時間がなく、これらを試すところまでには至っておりませんが、今週時間を見つけてベストを尽くしてみたいと思っております。お忙しい中、親身になって相談にのっていただいたことを、とても感謝しております。またうまくいかない時などは、是非相談にのっていただければ幸甚です。心よりお礼を申し上げます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -