過去ログ表示

過去ログ 158 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24839) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

Mozilla 1.7.11です。

B社からもらっている3つのメールアドレスに対応させて3つのアカウントを作ったのですが、これら3つのアカウントの送信メールサーバーが同じなので、「送信メールサーバー(SMTP)の詳細設定」のダイアログボックスに同じ名称のメールサーバーが3つ表示されます。同じ名称なので一見しただけでは区別できないのですが、これらを区別しやすくするにはどうしたらよいでしょうか。

よろしくお願いします。

Re[1]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24840) このトピック中2番目の投稿

申し忘れました。

「送信メールサーバー(SMTP)の詳細設定」だけでなく、「詳細なアカウント設定」のダイアログボックス(「詳細」ボタンを押すと出てくるダイアログボックス)でも同じように3つ表示されて区別できません。

よろしくお願いします。

Re[1]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24841) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> Mozilla 1.7.11です。
>
> B社からもらっている3つのメールアドレスに対応させて3つのアカウントを作ったのですが、これら3つのアカウントの送信メールサーバーが同じなので、「送信メールサーバー(SMTP)の詳細設定」のダイアログボックスに同じ名称のメールサーバーが3つ表示されます。同じ名称なので一見しただけでは区別できないのですが、これらを区別しやすくするにはどうしたらよいでしょうか。

同じSMTPサーバーだと区別がつかない問題はすでに解決しているのですが、Mozilla 1.7系、Thunderbird 1.0系には、この問題の修正は入っていません。

対策は、以下の3つくらいかな。

(1)システム的にはPOP3とSMTPは完全に独立したもので、各アカウント(From:)で特定のSMTPサーバーを使わなければいけない、ということはありません。
そして、同じプロバイダーの同じSMTPサーバーですから、他のアカウント用のFrom:を許さないなどの厳しい制限はほとんどないでしょうし、あってもログイン(SMTP AUTH)をきちんとしない場合だけでしょう。
SMTPサーバーは一つだけ登録してそれをデフォールトSMTPサーバーとし、
アカウントの設定では「常にデフォールトSMTPサーバーを使う」ように設定すれば、
バグにぶつからずに使用できます。
(サーバー設定/詳細ボタン/SMTPタブ、だったかな)

(2)Mozilla 1.7系では、区別がつかない上に、編集したり選択したりすると表示される順番が変わる、などがあるので、UIから特定のものを選ぶのは、ほとんど不可能に近いと思います。
Mozilla 1.7系で、どうしても特定のアカウントに特定のSMTPサーバーを割り当てる必要があるならば、prefs.js内のSMTPの定義の番号(smtp1とかsmtp2などの名前)を見て、それを必要なアカウントの設定にところに書くくらいしかないでしょう。

(3)Mozilla 1.8x系の最新の開発用のリリースビルド・Seamonkeyのナイトリーを使うか、Thunderbird 1.5を待つ。
定義時には"サーバー名:ID"というような表示になって区別できるようになり、また、この表示も任意に変更できるようになるはずです。

Re[2]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24860) このトピック中4番目の投稿

Wada 様

「prefs.js内のSMTPの定義の番号」は、「user_pref("mail.smtpserver.smtp1.hostname", "mail.biglobe.ne.jp");」などの行の「smtp1」などのことでしょうか。

「必要なアカウントの設定のところ」とは、「prefs.js内の必要なアカウントの設定のところ」ということでしょうか。

よろしくお願いします。

Re[3]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24864) このトピック中5番目の投稿

> 「prefs.js内のSMTPの定義の番号」は、「user_pref("mail.smtpserver.smtp1.hostname", "mail.biglobe.ne.jp");」などの行の「smtp1」などのことでしょうか。

そのとおりです。

> 「必要なアカウントの設定のところ」とは、「prefs.js内の必要なアカウントの設定のところ」ということでしょうか。

mail.identity.idXX.smtpServer に smtpNN が指定されていると思います。
これがヌルだと「常にデフォールトSMTPサーバーを使う」。

Re[4]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24865) このトピック中6番目の投稿

たいへん専門的なことに入ってきたと思います。おそらく、私のような初心者がさわらない方がよいと思われますので、ご教示のありました「編集したり選択したりすると表示される順番が変わる」ことに注意しつつ、現状のままで行き、Mozilla 1.8x」か「Thunderbird 1.5」を待ちたいと思います。有り難うございました。

また、最初の御回答ではアカウントの設定など多くのことをご教示いただきました。厚く御礼申し上げます。

今後ともよろしくお願いします

Re[5]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24867) このトピック中7番目の投稿

2005/09/11(Sun) 18:48:45 編集(投稿者)

> たいへん専門的なことに入ってきたと思います。おそらく、私のような初心者がさわらない方がよいと思われますので、

普通は(1)、特別な事情があってprefs.jsの細かな設定ができてなにかあっても自己解決できるなら(2)、ナイトリーを使えてバグがどうしても我慢できないなら(3)、ということで、順番に紹介しているのに...
prefs.jsをいじり倒しているくせに「私のような初心者」なんて言い逃れをして人に頼るのは、手振れと同様、もう「許しまへんえ」(あゆの声で) (^^)

「済み」にしておきますね。
済!
Re[2]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24877) このトピック中8番目の投稿

> 申し忘れました。
>
> 「送信メールサーバー(SMTP)の詳細設定」だけでなく、「詳細なアカウント設定」のダイアログボックス(「詳細」ボタンを押すと出てくるダイアログボックス)でも同じように3つ表示されて区別できません。
>
> よろしくお願いします。

前に出ているWadaさんの回答はお読みになりましたか?
#24841の(1)を行えば、この問題も解決します。

それとも、これでは何か不具合があるのでしょうか?

Re[3]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24886) このトピック中9番目の投稿

Wadaさんの#24841は読ませていただき、たいへん参考にさせていただきました。

私の#24840がツリー表示で下の方にあるのは、最初の質問(#24839)を書いて書き忘れに気づき#24839にぶら下げて書いたためです。Wadaさんの#24841を読まないであるいは読んでも分からなくて書いたのではありません。投稿時刻をみていただいてもおわかりいただけると思います。

よろしくご了解賜りたいと存じます。

Re[6]: 送信メールサーバー(SMTP)の区別
(#24887) このトピック中10番目の投稿

いつもいつも訳の分からない質問をしておりますのに、いつも御懇切かつピンポイントのご回答をいただき、御礼の申し上げようもありません。

今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -