過去ログ表示

過去ログ 17 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Cookie を原則禁止で管理したい
(#2494) このトピック中1番目の投稿

Cookie を「原則禁止、特定のサイトのみ許可」
という形で管理したいのですが、そういう設定は出来ますでしょうか?

ここで言っている意味は、
1.基本的には Cookie 拒否
2.Cookie を使用したいサイトだけ、
   ツール > Cookie マネージャ > このサイトからの Cookie を受け入れます
  で、有効にする。
ということです。

現在、「cookie を受け入れる前に警告を表示する」の設定にしていますが、
これだと、初めて cookie を送ってくるサイトに遭遇するたびに、
ダイアログが出るので非常に鬱陶しいのです。
ある程度使っていれば、不要な cookie を送信するサイトは
あらかた記憶してくれるのですが、
再インストールや環境が変わるたびに設定が戻ってしまうので、
上記の「原則禁止」設定があれば便利だと思いました。

このような設定は可能でしょうか?

Re[1]: Cookie を原則禁止で管理したい
(#2495) このトピック中2番目の投稿

> Cookie を「原則禁止、特定のサイトのみ許可」
> という形で管理したいのですが、そういう設定は出来ますでしょうか?

Cookie Manager のCookie Sites のところには、Sites that can and cannot store cookies on your computer と書いてあって、
Site と Status があるからできるはず、と思ってよくよく見たら Status は自分で変更できないんですね(^^;

Help -> Help Contentsの、Customizing Mozilla -> Using Privacy Features -> Using the Cookie Manager -> Cookie Manger Settings -> Cookie Sites
あたりの記述を見ても、
警告の設定の時に拒否したもの、あるいは、Tools -> Cookie Manager -> Block Cookies from this site を行ったサイトしか入らないように読めます。

お望みの設定はできないようです。
クッキー原則禁止の時は、許可リストのサイトは許可、
クッキー原則許可の時は、禁止リストのサイトは禁止、
警告の時は、許可リストは許可、禁止リストは禁止、未登録なら確認、
という感じになっていると、運用しやすいのですけどね。

> 現在、「cookie を受け入れる前に警告を表示する」の設定にしていますが、
> これだと、初めて cookie を送ってくるサイトに遭遇するたびに、
> ダイアログが出るので非常に鬱陶しいのです。
> ある程度使っていれば、不要な cookie を送信するサイトは
> あらかた記憶してくれるのですが、
> 再インストールや環境が変わるたびに設定が戻ってしまう

こちらは、逃げる余地がありそうです。

Block Cookies from this site でテストしてみたら、プロファイルディレクトリーに cookperm.txt ができていて、
 # HTTP Permission File
 # This is a generated file! Do not edit.
 www.yahoo.com (Tab) 0F
 www.yahoo.co.jp (Tab) 0F
 @@@@ (Tab) 0F (Tab) 1F
ってな具合になっていました。
cookperm.txtをコピーしてやれば再設定をしなくてもすみそうに思えます。
拒否したいサイトを Block Cookies from this site あるいはテキストエディターで追加してやれば、作業が少しは楽になるかもしれません。

ただ、Block Cookies を行ったサイトに行くと、Tools -> Cookie Managerのメニューに Unblock Cookies from this site が出ますので、ユーザーが簡単にCookie を許可できてしまいますけど。

Re[2]: Cookie を原則禁止で管理したい
(#2496) このトピック中3番目の投稿

やはりそういう設定はないのですね。
とりあえず、cookperm.txt を手動コピーすることにします。

自宅のマシンならまだ話は早いのですが、
自宅以外の環境にインストールした場合だと、
いちいち cookperm.txt をコピーするのは面倒ですね。
同じことは bookmarks.html にもいえますが。
(「お気に入り」よりも可搬性があるので良いですけどね。)

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -