過去ログ表示

過去ログ 160 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

同じユーザー名のアカウントを複数作るには?
(#25128) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

Thunderbird初心者です。
Thunderbirdをダウンロードして設定の移行を行っています。
アカウントの設定の際、別のメールアドレスなのですが、同じサーバー名と同じユーザー名を持ったアカウントが有りますが、登録しようとすると「同じユーザー名が有ります」とエラーが帰って来ます。フリーメール(旧Anet)のため、ユーザー名を登録変更出来ず、お手上げ状態になっています。
どなたか、この事象の回避策をお教え下さい。

(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> Thunderbird初心者です。
> Thunderbirdをダウンロードして設定の移行を行っています。
> アカウントの設定の際、別のメールアドレスなのですが、同じサーバー名と同じユーザー名を持ったアカウントが有りますが、登録しようとすると「同じユーザー名が有ります」とエラーが帰って来ます。フリーメール(旧Anet)のため、ユーザー名を登録変更出来ず、お手上げ状態になっています。
> どなたか、この事象の回避策をお教え下さい。

Anetの転送メールの方と思いますが---。
Anetが関係するのは、アカウント設定のうちメールアドレス
(返信用に使われるアドレス)だけで、アカウントやパスワードは
関係ありません。

アカウント設定のうち、サーバーの設定でPOPサーバーの設定には
あなたが利用しているプロバイダーから賦与されたアカウント
(Anetに登録してある転送先のアドレスとなっているアカウント)
と、パスワードを入れてやります。そちらにはAnetアカウントは
関係ありません。

とパスワードを入れることになります。An

(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/09/17(Sat) 13:57:03 編集(投稿者)

> アカウントの設定の際、別のメールアドレスなのですが、同じサーバー名と同じユーザー名を持ったアカウントが有りますが、

> 登録しようとすると「同じユーザー名が有ります」とエラーが帰って来ます。

「同じサーバー名と同じユーザー名を持ったアカウントが有る」だと、異なるアカウント(異なるPOP3のメールボックス)なのに、同じサーバー/同じユーザー名、としか聞こえないのですが...
あるサーバー/あるユーザー名の「一つのアカウント」に対して、POP3サーバーに「一つのメールボックス」が提供され、
そこに、プロバイダーのサービスで、複数のメールアドレス宛てのメールを入れてくれる、
あるいは、転送サービスで、そこに転送してくれる、
ということではないですか?

ツール/アカウントの設定で、"Manage Identities"(複数アドレスの管理?)というボタンをクリックし、"Add(追加)"で、そのアカウントで受信する、もう一つのメールアドレスを追加してください。
そうすると、メール作成画面の"From:"で、メール送信に使うメールアドレスを選択できるようになります。
追加したメールアドレスをFrom:にして送る場合に使われる、SMTPサーバーや送信後に保存するフォルダーなどは、各identity(メールアドレス)ごとに設定されるので、
個々のエントリーに対して"Edit(編集)"できちんと設定しないと、意図したものが使われないことがあります。
それぞれについて、ちゃんと確認してください。

以前は、"From:"に使えるメールアドレスは、一つのアカウント(=サーバー/ログイン名=一つのメールボックス)に対して一つしか定義できなかったので、
「同じユーザー名が有ります」のエラーになるのを避けるために、
インチキサーバー名を指定してダミーのアカウントを定義し、
このインチキサーバーへは絶対にアクセスしないようにサーバー設定を変更し、
正規のアカウントで受信したあと、メッセージフィルターでダミーのアカウントのメールフォルダーに移動してやる、
などの裏技が必要でしたが、
"Multiple Identities"の機能で、一つのアカウントに対して複数のメールアドレスを定義できるようになりました。
そのおかげで、「一つのアカウント」に対して「複数のメールアドレス」という状況と、Thunderbirdでの定義の仕方が一致するようになり、設定も随分楽になりました。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

皆様アドバイス有り難うございます。
色々と試行錯誤中です。

Anetのメールは、それぞれには別アドレスが付与されていますが、ユーザーIDは同じ物を使用するものとなっています。よって、別アドレスで、本来ならユーザーアカウント部分をIDに入れれば問題なく登録できるのですが、受信用サーバー設定はAnetのサーバー名、IDにはアカウントではなく共通のユーザーIDを入れなくてはいけないので「同じユーザー名があります」となるのです。
送信に関しては、プロバイダのサーバーを使用するタイプのため、問題なく送信できます。

アドバイス頂いた件で、また試行錯誤やってみます。
また情報がありましたらよろしくお願いします。

(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/09/17(Sat) 17:14:48 編集(投稿者)

> 受信用サーバー設定はAnetのサーバー名、IDにはアカウントではなく共通のユーザーIDを入れなくてはいけないので

そうすると、どうやってアカウント(メールボックス)を識別する?
もしかして、パスワード?
# だとしたら、ひどすぎる...

このような場合の現時点でのバイパスは、一方のアカウントをサーバー名(pop3.xxx.yyy.ne.jp)で定義し、もう一方のアカウントをIPアドレス(123.456.789.123)で定義するくらいかな。
あるいは、hostsファイルに、そのサーバーのIPアドレスで、ダミーのサーバー名のエントリーを作り、Tbの定義ではダミーのサーバー名を使う。
定義上、「サーバー名+ログインID」がユニークになればいいので、これで「重複している」状態から逃げられます。

前者だと、2つのアカウントまでしか対応できませんが、後者なら、3つ以上のアカウントにも対応できます。
IPアドレスが変わると面倒ですし、そのサーバーがダイナミックIPアドレスなんぞを使っているとほとんど無理な手段ですが。

(追記)
問題は、片方でログインしてメールのダウンロード中に、もう一方でもログインしてメールをダウンロードしようとした時。
サーバー側か、Thunderbird側か、あるいは両方で、なんらかの問題が発生しそう...
(追記おわり)

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

こんにちは。

Anet は2002年11月18日を境にして仕様変更があったようですが。
FAQ とかは参考にされました?

便利でカンタン 転送メールに登録しよう! - infoseek 転送メール
http://forward.www.infoseek.co.jp/faq.phtml#44

Thunderbird が同じユーザー名で複数アカウントに対応できるかどうかの問題も
あるでしょうが、まずは Anet さんにお聞きになったらいかがでしょう。
また、Trididusさんのコメントはどうなんでしょう。

(環境: WinXP SP2/Opera7/Thunderbird1.0.6)

Anetですよね。三つ以上のメアド使ってますが、何も問題無いですよ。
メアド以外の設定はみんな同じで出来ますけど。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

色々アドバイス有り難うございました。
POPサーバー名の所にサーバーのIPアドレスを入れる事で無事解決しました。
皆さんのアドバイスに感謝感謝です。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -