過去ログ表示

過去ログ 160 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

サンダーバード起動時の受信について
(#25280) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

アカウント設定から、起動時に新着メールをチェックする項目にチェックをいれているのですが
サンダーバード再起動すると、ウィンドウの左下に「完了」と表示され、メールを受信してくれません。
もちろん手動での受信は可能です。
起動時にすべてのアカウントのメールを受信することは可能でしょうか?

環境はMac OS 10.3.5でThunderbird1.0.6です。

Re[1]: サンダーバード起動時の受信について
(#25282) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> アカウント設定から、起動時に新着メールをチェックする項目にチェックをいれているのですが
> サンダーバード再起動すると、ウィンドウの左下に「完了」と表示され、メールを受信してくれません。
> もちろん手動での受信は可能です。

「メッセージの自動受信を行う」(Automatically Download New Messages)にチェックを入れていないせいじゃないかな。

「はじめてのMozilla 1.4」、「第8章 Mail & Newsgroups - メールとニュースグループ閲覧機能」、「8-4. Mail機能」の中の、「メッセージの受信方法を設定する」のセクションを読んでみてください。
( http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/mailnews.html#mailnews-mail-basepref-mes_recieve )
Thunderbirdの元になったMozillaのMail&NewsとはUIなどは変わっていますが、基本的な部分は同じです。
Thundebirdのヘルプは、本体に付属するものはいまだにないですし、Web上のものも、探しにくい、などがありますから、
まとまった資料である「はじめてのMozilla 1.4」の「8-4. Mail機能」あたりに目を通しておくと、役に立つと思います。

Re[2]: サンダーバード起動時の受信について
(#25296) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

Wadaさん、ありがとうございざます。
どうやら、「確認」と「受信」を混同していたようですw
アカウント設定の「起動時に新着メールがないか確認する」と「自動的に新着メールを受信する」
にチェックを入れたのですが、再起動してみても、ウィンドウ左下に「完了」と表示され、
手動でしか受信ができません。
ほかにも設定すべきところがあるのでしょうか?
環境設定など心当たりのあるところは探ってみたのですが、見当たらないので。

Re[3]: サンダーバード起動時の受信について
(#25299) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> どうやら、「確認」と「受信」を混同していたようですw

これは、わかりにくい表現とわかりにくい表示が悪いんです。
こういった、ユーザーが戸惑うようなところは、地道に変更のリクエストをあげて少しずつ良くしていくとか、ヘルプなどで補うようにしていくしかないでしょうね。

> アカウント設定の「起動時に新着メールがないか確認する」と「自動的に新着メールを受信する」
> にチェックを入れたのですが、再起動してみても、ウィンドウ左下に「完了」と表示され、
> 手動でしか受信ができません。
> ほかにも設定すべきところがあるのでしょうか?

Global Inbox(共通受信トレイ)を使っていますか?
使っている場合は、アカウント設定/サーバー設定/詳細ボタン/POPタブの中の、「このアカウントを受信に含める」というような設定を確認してください。
ここをチェックしていないと、起動時の自動受信にも行かないかもしれません。

参考: MozillaZine Knowledge BaseのFAQなどの日本語訳 ( http://homepage2.nifty.com/huruha/MozillazineKb.html ) の中の「Thunderbird : FAQs : 共通受信トレイ」など。

Re[4]: サンダーバード起動時の受信について
(#25306) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/Safari/Thunderbird1.0.6)

いろいろ試してみたところ、原因が判明しました。
「Get All Mail Button」という拡張機能をインストールしていたのですが、これが原因だったようです。
アンインストールし、すべてのアカウント宛にテストメールを送信したところ、
サンダーバード再起動時に、すべてのアカウントで自動受信することができました。

Wadaさん、本当に助かりました。ありがとうございます!
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -