過去ログ表示

過去ログ 160 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ホイールマウスで スクロールバーが動作しない
(#25290) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6)

style="overflow: scroll;"
を使うと ↓↑バー以外でスクロールが動きません。

IE:正常に動作します。

firefox,moziila:
 キー入力やマウスホイールでスクロールしません
  (↓↑バーのみ動作)

なにかスタイルに付け加えると 動きますか?
ソースは下記の通りです m(_ _)m

<table border="2" cellpadding="0" cellspacing="0" width="100%" height="39">
<tr>
<td width="50%" height="19"> </td>
<td width="50%" height="19"> </td>
</tr>
<tr>
<td width="50%" height="16"> </td>
<td width="50%" height="16"> </td>
</tr>
</table>
<div style="overflow: scroll; width: 100%; height: 400;">
<script type="text/javascript">
<!--
var i;
document.open;
document.write("<br>firefox,moziilaでホイールマウス、矢印キーでスクロールが動きません<br><br>");
for (i =1; i<50; i++) { document.write("(;_;) (>_<) (;_;) (>_<)<br>"); }
document.close;
// -->
</script>
</div>

(環境: WinXP SP2/seamonkey1.0a)

例示のhtmlで簡単なページを作って検証してみましたが、IE、Firefox(Trunk Build)どちらでも、マウスホイールは正常に働きました。

・拡張機能を入れているようでしたら、FirefoxのSafe Modeで確認してみてください。
・Mozilla系ブラウザでマウスがうまく機能しない場合、マウスのドライバーを最新のものにすると正常になる場合があるようです。確認してみてください。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.6/Thunderbird1.0.6)

> style="overflow: scroll;"
> を使うと ↓↑バー以外でスクロールが動きません。
>
>
> IE:正常に動作します。
>
> firefox,moziila:
>  キー入力やマウスホイールでスクロールしません
>   (↓↑バーのみ動作)
>
>  なにかスタイルに付け加えると 動きますか?
> ソースは下記の通りです m(_ _)m
ブロック要素にoverflowプロパティを指定して表示したスクロール部分、
Firefox1.0.6以前でのホイールによるスクロール操作は利かないようです。
ただしDeer Park Alpha 1以降ではこの問題が修正されています。

> ブロック要素にoverflowプロパティを指定して表示したスクロール部分、
> Firefox1.0.6以前でのホイールによるスクロール操作は利かないようです。
> ただしDeer Park Alpha 1以降ではこの問題が修正されています。

仕様ですか・・・
待つしかないですね(^_^)
今月のログを見ると
IE(73% 6024)以外からのブラウザからのアクセスがかなりあるようなので
firefoxの新しいバージョンがでるのを待ってからoverflowを使おうと思います。
ありがとうございました
済!

> > ブロック要素にoverflowプロパティを指定して表示したスクロール部分、
>>Firefox1.0.6以前でのホイールによるスクロール操作は利かないようです。
>>ただしDeer Park Alpha 1以降ではこの問題が修正されています。
>
>  仕様ですか・・・
> 待つしかないですね(^_^)
> 今月のログを見ると
> IE(73% 6024)以外からのブラウザからのアクセスがかなりあるようなので
> firefoxの新しいバージョンがでるのを待ってからoverflowを使おうと思います。
> ありがとうございました
済みですが、
私はFirefox1.0.6でホイールによるスクロールは問題なく利きます。
矢印キーでスクロールは駄目で他のタブをアクティブにしてしまいます。
それからちょっと気になったのは
<div style="overflow: scroll; width: 100%; height: 400;">
の height: 400;ですが height: 400px;のように単位を付けるのが正式です。
FirefoxやMozillaではtransitionalやDOCTYPE宣言無しの場合は互換モードで単位無くても400pxと解釈してくれますが、DOCTYPEでstrictだったりすると高さは文字の入るだけ、つまりoverflowしないような高さになります。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -