過去ログ表示

過去ログ 161 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

未読数の表示が消えない
(#25338) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP1/IE6/Thunderbird1.0.6)

こんにちは。
Thunderbird初心者です。
お知恵を拝借できればと思い書き込むことにしました。
よろしくお願いいたします。

トラブルなのですが、フォルダ横に未読数が表示されますが、
フォルダに何も入っていないのに(1)という数字がずっと消えないで
あるのです。
これはどうすれば消せますでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re[1]: 未読数の表示が消えない
(#25342) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> トラブルなのですが、フォルダ横に未読数が表示されますが、
> フォルダに何も入っていないのに(1)という数字がずっと消えないで
> あるのです。
> これはどうすれば消せますでしょうか。

「未読数をゼロにする」というのは、フォルダーのコンテキストメニューの「Mark Folder Read」一発なんですが...

(Q1)メールの一覧(メールリストペイン、スレッドペイン)のView(表示)が、All(全て)あるいはUnread(未読)以外、というオチではないですよね。

(Q2)Inbox(受信トレイ)のように、日常的にメールが書き込まれたり消されたりするフォルダーでの話ですか?
それとも、新規に作成したフォルダーの話ですか?
後者の場合、このフォルダーにメールをドラッグ&ドロップでコピー、そのメールを削除、Compact Folder(フォルダーの圧縮、最適化、かも)をすると、どうなりますか?

Re[2]: 未読数の表示が消えない
(#25351) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP1/IE6/Thunderbird1.0.6)

Wadaさん、レスをありがとうございます。

> 「未読数をゼロにする」というのは、フォルダーのコンテキストメニューの「Mark Folder Read」一発なんですが...

ありがとうございます。
この方法で消えました。

> (Q1)メールの一覧(メールリストペイン、スレッドペイン)のView(表示)が、All(全て)あるいはUnread(未読)以外、というオチではないですよね。

> (Q2)Inbox(受信トレイ)のように、日常的にメールが書き込まれたり消されたりするフォルダーでの話ですか?
> それとも、新規に作成したフォルダーの話ですか?
> 後者の場合、このフォルダーにメールをドラッグ&ドロップでコピー、そのメールを削除、Compact Folder(フォルダーの圧縮、最適化、かも)をすると、どうなりますか?

日常的に使っているアカウントの「下書き」フォルダでの話です。
保存してあった下書き原稿をまた書き直して再保存した際に、
上書き保存になるはずなのに、「下書き」フォルダの未読数が(2)
になりました。(これ以外に下書きしているものはありません。)
そして、ウインドウには一つの原稿しか表示されず、それはもともと
保存してあった物でした。
つまり、新たに書き足した物が保存したはずなのに上書きされずに
どこかに行ってしまい、未読数が(本来なら上書きされて1になるはずが)
2となり、そのくせ、ウインドウに表示されるのは古いものが一通だけという
状態になったのです。

それで、その古いものをもう一度書き直し、送信しました。
するとウインドウには何も表示されなくなり、未読の数字だけが
1に減った、というわけなんです。

PCを再起動してみても直りませんでした。
上に書いたように、とりあえず教えていただいた方法で
「既読」にしましたので、未読の数字は消えましたが、なんか
ちょっと奥歯に物が挟まったままみたいな感じがしています…。

Re[3]: 未読数の表示が消えない
(#25355) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> 上に書いたように、とりあえず教えていただいた方法で
> 「既読」にしましたので、未読の数字は消えましたが、なんか
> ちょっと奥歯に物が挟まったままみたいな感じがしています…。

バグで、要約ファイルをちゃんと更新しなかった、という感じですね。

メールフォルダーは、Unix Mbox形式のメールデータファイル(Drafts)と、要約ファイル(".msf"ファイル、Drafts.msf)で構成されていますから、
気色悪いようでしたら、以下のようにして、".msf"の内容が確実に綺麗になった状態にしておくといいでしょう。

(1)ドラフトフォルダーにメールを一つだけコピーし、ドラフトフォルダーを圧縮
(2)Thunderbirdを終了
(3)テキストエディターで、Draftsというファイルにメールが一つしか入っていないことを確認
(4)Drafts.msfというファイルを削除
(5)Thunderbirdを再起動(Drafts.msfは、再作成される)
(6)ドラフトフォルダーからメールを削除して、Comact Folder(圧縮)、ゴミ箱を空にする。

「済み」にしておきますね。
済!
Re[4]: 未読数の表示が消えない
(#25388) このトピック中5番目の投稿

Wada様

ありがとうございました。
助かりました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -