過去ログ表示

過去ログ 168 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: Win2000/Firefox1.0.7)

毎度ではないのですが、結構高い確率で、
メール送信後の動きがおかしいです。

おかしいときの動きはこうです。

メール本文作成後、メール送信ボタンをクリックすると、
メール送信ダイアログが消えません。ステータスバーが動きっぱなしです。
ダイアログのキャンセルボタンを押し、メール送信済みトレイをクリックすると
「使用中で表示されません」というようなメッセージが表示され、
メール送信済みトレイが表示できなくなります。この現象になった場合、
TBを再起動しメール送信済みトレイをクリックすると、
何か処理をした後に再びメールが表示されるようになります。
(メール送信の動きがおかしかったメールも入っています)

・・・とこのくらいならまだましなのですが、
たまに再起動後に受信トレイの未読メッセージが消えたこともありました。

同じ症状に陥り、対処なかった方いらっしゃいましたら、
対処方法をご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5b)

こちらはご覧になりましたか。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3031

(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

POP3での話ですか。
それともIMAPで、送信済みトレイもサーバーにおいてある場合の話ですか。
また、Tb(Thunderbirdですよね)のバージョンは?

(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.6)

pswfさん、Wadaさん 返信ありがとうございます。

ナレッジの記事は初めてみましたが、どちらも当てはまらないです。
ウイルスバスターCo Editionが入ってますが、メールのウイルスチェックは行っていません。

TBの1.0.2からずっとで、いまは1.0.7です。
メールサーバはPOP3です。

初書込みで、書込みフォームのプルダウンからTBを選んだつもりでしたが、
ちゃんと書き込まれてませんでしたね。すいません。

> TBの1.0.2からずっとで、いまは1.0.7です。
> メールサーバはPOP3です。

POP3なら、ほぼSMTPの送信だけの問題ですね。

サーバーからのレスポンスをずっと待っている、というように見えます。
これが、サーバー側がタイムアウトで接続を切っているのに、Thunderbird側がタイムアウトなどを検知できなくて永久に待っているのか、
アンチウィルスソフトの送信メールチェックの影響で、Thunderbird側が永久に待っているのか、
などは、これだけではわかりません。
SMTPのプロトコルログを取って、問題が起こった時のサーバーとのやり取りを見るのが一番でしょう。
http://www.mozilla.org/quality/mailnews/mail-troubleshoot.html#smtp を見て、
set NSPR_LOG_MODULES=protocol:5 のところを、set NSPR_LOG_MODULES=SMTP:5 にして、SMTPのプロトコルログを取ってください。
問題が起きたらThunderbirdを終了してログファイルを保存し、テキストエディターでサーバーとのやりとりを見てください。

Thunderbirdを再起動するとこのログは上書きされるので、問題が起こったあとにThunderbirdを終了したら、ログファイルは必ずバックアップしてください。
画像などの大量のデータを送るとログも大量になるので、問題が起こらないときは時々Thunderbirdを再起動するようにして、ディスクがパンクしないようにしてください。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5b/Thunderbird1.5)

> 毎度ではないのですが、結構高い確率で、
> メール送信後の動きがおかしいです。
>
> おかしいときの動きはこうです。
>
> メール本文作成後、メール送信ボタンをクリックすると、
> メール送信ダイアログが消えません。ステータスバーが動きっぱなしです。
> ダイアログのキャンセルボタンを押し、メール送信済みトレイをクリックすると
> 「使用中で表示されません」というようなメッセージが表示され、
> メール送信済みトレイが表示できなくなります。この現象になった場合、
> TBを再起動しメール送信済みトレイをクリックすると、
> 何か処理をした後に再びメールが表示されるようになります。
> (メール送信の動きがおかしかったメールも入っています)
>
> ・・・とこのくらいならまだましなのですが、
> たまに再起動後に受信トレイの未読メッセージが消えたこともありました。
>
> 同じ症状に陥り、対処なかった方いらっしゃいましたら、
> 対処方法をご教授いただけないでしょうか。
>
> よろしくお願いします。

その後解決されたのでしょうか?
私のところでも、いつからか忘れましたが(申し訳ありません)送信後送信済トレイに残りません。
NISを無効にしても同じ結果です。
他のメラー(Eudora)では、送信済に残ります。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8b5) Gecko/20051006 Thunderbird/1.4.1 - Build ID: 2005100614

ご回答、ご教授お待ちしております。

> 私のところでも、いつからか忘れましたが(申し訳ありません)送信後送信済トレイに残りません。
> NISを無効にしても同じ結果です。
> 他のメラー(Eudora)では、送信済に残ります。
>
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8b5) Gecko/20051006 Thunderbird/1.4.1 - Build ID: 2005100614

1.5ベータ系ですね。
タイムアウト関係の設定は、Tb 1.0.xまではmail.pop3_response_timeoutで、POP3だけについてであり、デフォールトは45秒で、タイムアウトが起こってもなにもメッセージがでないが、
1.5からは、mailnews.tcptimeoutという設定に変わり、デフォールトは60秒で、これはPOP3以外にも適用され、タイムアウトが起こると多くの場合ユーザーにエラーメッセージが表示されるようになる、
という違いがあります。

何か、エラーメッセージが表示されますか?

> その後解決されたのでしょうか?

Thunderbirdのバージョンも違うしその設定も違うし、アンチウィルスソフトやファイアーウォールソフトの種類も設定も違うし、ネットワーク環境も異なるし、メールサーバーも全く異なります。
単純なThunderbirdのバグで、どんな環境でも起こってどんな環境でも同じ現象になるのならば、他の方の環境での結果があてはまりますが、そうでない場合は環境ごとに現象も原因も異なります。
サーバーが関係するならば、まずは、プロトコルログをとって、ご自分の環境で何が起こっているのか、ご自分で調べてみましょう。
(手順はちょっと難しそうですが、なんのことはない、MS Winのモデムログをとるのと同じことです)

でも、そんなことよりも、本当に送信後にフォルダーに保存する設定になっているかどうか、なっているならばどこに保存するようになっているか、を確認するほうが先決かな。
全てのアイデンティティ(メールアドレス)について、どのような設定になっているのかを調べましょう。
アカウントの設定/Manage Identitiesボタン(なんとかの管理、というボタン)で、それぞれについて「編集」で調べてみてください。
どうなっていますか?

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5b/Thunderbird1.5)

> > 私のところでも、いつからか忘れましたが(申し訳ありません)送信後送信済トレイに残りません。
>>NISを無効にしても同じ結果です。
>>他のメラー(Eudora)では、送信済に残ります。
>>
>>Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8b5) Gecko/20051006 Thunderbird/1.4.1 - Build ID: 2005100614
>
> 1.5ベータ系ですね。
> タイムアウト関係の設定は、Tb 1.0.xまではmail.pop3_response_timeoutで、POP3だけについてであり、デフォールトは45秒で、タイムアウトが起こってもなにもメッセージがでないが、
> 1.5からは、mailnews.tcptimeoutという設定に変わり、デフォールトは60秒で、これはPOP3以外にも適用され、タイムアウトが起こると多くの場合ユーザーにエラーメッセージが表示されるようになる、
> という違いがあります。
>
> 何か、エラーメッセージが表示されますか?
>
>>その後解決されたのでしょうか?
>
> Thunderbirdのバージョンも違うしその設定も違うし、アンチウィルスソフトやファイアーウォールソフトの種類も設定も違うし、ネットワーク環境も異なるし、メールサーバーも全く異なります。
> 単純なThunderbirdのバグで、どんな環境でも起こってどんな環境でも同じ現象になるのならば、他の方の環境での結果があてはまりますが、そうでない場合は環境ごとに現象も原因も異なります。
> サーバーが関係するならば、まずは、プロトコルログをとって、ご自分の環境で何が起こっているのか、ご自分で調べてみましょう。
> (手順はちょっと難しそうですが、なんのことはない、MS Winのモデムログをとるのと同じことです)
>
> でも、そんなことよりも、本当に送信後にフォルダーに保存する設定になっているかどうか、なっているならばどこに保存するようになっているか、を確認するほうが先決かな。
> 全てのアイデンティティ(メールアドレス)について、どのような設定になっているのかを調べましょう。
> アカウントの設定/Manage Identitiesボタン(なんとかの管理、というボタン)で、それぞれについて「編集」で調べてみてください。
> どうなっていますか?

Wadaさまありがとうございます。
ご指摘の設定部分を調べた結果、Account Folder及びLocal Folderの送信済トレイの保存場所が入れ違っておりました。
どの時点で入れ違ったのか不明ですが、解決したので良しとします。
Wadaさんご指摘のように、まずは設定を疑うのが先決であり、基本ですよね。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

(環境: Win2000/Firefox1.0.7)

返信遅くなってすいません。

ログの設定を行い、エラーが出たあとのログとエラーが出なかったときのログを見比べてみましたが、残念ながらログに相違がありませんでした。

書き漏れていたのですが、このエラーがでると受信トレイに送信日時が1970/1/1で、件名、送信先、宛先が全く記入されないメールが出現します。このメールはDelキーでゴミ箱に送っても、再び受信トレイを表示するとまた出現します。受信トレイの圧縮を行うとこのメールは消えるのですが、なんなのでしょうかね?

> ログの設定を行い、エラーが出たあとのログとエラーが出なかったときのログを見比べてみましたが、残念ながらログに相違がありませんでした。

そうすると、SMTPでの送信はきちんと完了していて、送信したメールをフォルダに書こうとする時の問題、ということになってきますね。

> 書き漏れていたのですが、このエラーがでると受信トレイに送信日時が1970/1/1で、件名、送信先、宛先が全く記入されないメールが出現します。このメールはDelキーでゴミ箱に送っても、再び受信トレイを表示するとまた出現します。受信トレイの圧縮を行うとこのメールは消えるのですが、なんなのでしょうかね?

なんでまた、メール送信のあとに、「受信トレイ」に幽霊メールが...?
幽霊メールは、要約ファイル(".msf"ファイル)のゴミを拾ってくる、というような現象だったはず...
もしかして、送信済のメールを保存するフォルダーが「受信トレイ」...
でも、「メール送信済みトレイをクリックすると...メール送信済みトレイが表示できなくなります。」だから、明らかに「メール送信済みトレイ」のほうでおかしくなっている...

メールの送信の完了と、メールの自動受信が重なると、デッドロックのようなことが起こるのかもしれませんね。

過去に、なんらかの不具合で要約ファイルの内容がおかしくなっていて、普段は問題がないが、特殊な条件の時にはハングすることがあって、そうすると要約ファイルにゴミが残り幽霊メールが出現する、というような感じかもしれません。
一度、要約ファイルを再作成して、様子を見てください。

(1)アカウントの設定/サーバー設定で、起動時の自動ダウンロードと、指定した時間間隔でのダウンロード、の両方をオフにする。
(要約ファイルの再作成には時間がかかり、その時に自動ダウンロードが起こると、余計な問題が起こる可能性があるので、それを避ける)
(2)Thunderbirdを終了。
(3)"Inbox.msf"や"Sent.msf"という要約ファイルを消す。
("Inbox"や"Sent"などの、拡張子のないほうは、絶対に消さないこと)
(プロファイルディレクトリー全体のバックアップをとってからの作業をお奨めします)
(3)Thunderbirdを再起動し、すべての要約ファイルの再作成を待つ。
(4)普通にメールフォルダーを見られることを確認。
(5)メールを手動でダウンロード。
(6)メールを送信。
(7)自動ダウンロードの設定を元に戻す。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -