過去ログ表示

過去ログ 164 を表示

トピック内全 14 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

挙動がおかしい
(#25832) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.7)

Firefox1.0.7の挙動がおかしくなってしまいました。JavaScript使用の小さいポップアップウィンドウがすべて新しいタブでしか開かなくなってしまったのです。

さらに終了して再起動すると立ち上がらないときがしばしばあります。タスクマネージャでみると、メモリ上にまだFirefoxが残っている場合に、この現象が起きるようです。

拡張機能にTab Mix Plus0.2.5.1を使用していることがなにか関係しているのでしょうか?新しいプロファイルで立ち上げると、こうした現象はおきませんが、拡張機能やテーマをなるべくそのままで使いたいので、うまい解決法を捜しているのですが…。

Re[1]: 挙動がおかしい
(#25834) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/seamonkey1.0a)

> Firefox1.0.7の挙動がおかしくなってしまいました。JavaScript使用の小さいポップアップウィンドウがすべて新しいタブでしか開かなくなってしまったのです。
>
> さらに終了して再起動すると立ち上がらないときがしばしばあります。タスクマネージャでみると、メモリ上にまだFirefoxが残っている場合に、この現象が起きるようです。
>
> 拡張機能にTab Mix Plus0.2.5.1を使用していることがなにか関係しているのでしょうか?新しいプロファイルで立ち上げると、こうした現象はおきませんが、拡張機能やテーマをなるべくそのままで使いたいので、うまい解決法を捜しているのですが…。

Tab Mix Plusでの設定を確認してください。それでもJavaScriptの設定が無い場合は、他の拡張を探してみてください。

メモリの解放については、仕様としかいえないのではないでしょうか。一呼吸置いて再起動すればいいと思いますよ。

Re[2]: 挙動がおかしい
(#25835) このトピック中3番目の投稿

> Tab Mix Plusでの設定を確認してください。それでもJavaScriptの設定が無い場合は、他の拡張を探してみてください。

Tab Mix Plusの設定をいくらいじっても、もとに戻らないんです。それどころかポップアップ自体が開かなくなってしまいました。

>
> メモリの解放については、仕様としかいえないのではないでしょうか。一呼吸置いて再起動すればいいと思いますよ。

うーん、それでは困るんですけど…。以前は問題なかったんですから、方法はあると思いたいです。

Re[3]: 挙動がおかしい
(#25837) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

> > Tab Mix Plusでの設定を確認してください。それでもJavaScriptの設定が無い場合は、他の拡張を探してみてください。
>
> Tab Mix Plusの設定をいくらいじっても、もとに戻らないんです。それどころかポップアップ自体が開かなくなってしまいました。
>
>>
>>メモリの解放については、仕様としかいえないのではないでしょうか。一呼吸置いて再起動すればいいと思いますよ。
>
> うーん、それでは困るんですけど…。以前は問題なかったんですから、方法はあると思いたいです。

新しいプロファイルで問題がないのなら、古いプロファイルに何らかの問題が生じているのかもしれません。
新しいほうのプロファイルに拡張機能を入れた場合どうなりますか?

それからプロセスにFirefoxが残る、というのは以前からあります。
伊藤さんがたまたま経験されていなかっただけだと思います。

Re[3]: 挙動がおかしい
(#25840) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5b/Thunderbird1.5)

2005/10/10(Mon) 14:02:38 編集(投稿者)

> > Tab Mix Plusでの設定を確認してください。それでもJavaScriptの設定が無い場合は、他の拡張を探してみてください。
>
> Tab Mix Plusの設定をいくらいじっても、もとに戻らないんです。それどころかポップアップ自体が開かなくなってしまいました。

TMPの設定で、一般 -> リンク -> JavaScriptポップアップの設定 で「すべてのポップアップを新規ウィンドウに開く」にすれば、新規ウィンドウで開くはずです。
ただし、シングルウィンドウモードを有効にしている場合は新規ウィンドウで開くことはできませんから、これを無効にする必要があります。

>>メモリの解放については、仕様としかいえないのではないでしょうか。一呼吸置いて再起動すればいいと思いますよ。
>
> うーん、それでは困るんですけど…。以前は問題なかったんですから、方法はあると思いたいです。

しばらく時間を置けばメモリは解放されるのでしょうか?それともメモリに残ったままゾンビになってしまうのでしょうか?

時間を置けば解放されるのなら、これは仕方のないことです。ウィンドウを閉じたからといって即座にメモリが解放されるわけではありません。OSが別の処理をしていれば後回しにされることもあります。

ゾンビになってしまうのなら、これは別の問題です。
特に不具合がなくてもたまにゾンビ化することはありますし、拡張機能が悪さをしていることもあります。
拡張機能を一つずつ有効にしていくことで問題の切り分けができるかもしれません。

Re[4]: 挙動がおかしい
(#25842) このトピック中6番目の投稿

> TMPの設定で、一般 -> リンク -> JavaScriptポップアップの設定 で「すべてのポップアップを新規ウィンドウに開く」にすれば、新規ウィンドウで開くはずです。
> ただし、シングルウィンドウモードを有効にしている場合は新規ウィンドウで開くことはできませんから、これを無効にする必要があります。

TMPでJavaScriptポップアップの設定を”特になにもしない”、本来新規ウィンドウに開くリンクと、外部から読み込まれたリンクを”新規タブで開く”にすると、新規タブで開くようになります。これ以外の設定ではポップアップは開けません。この現象はたぶん知らないうちにシングルウィンドウモードにしてしまったのが原因ではないかと思います。無効にする方法を教えていただければ幸いです。

> しばらく時間を置けばメモリは解放されるのでしょうか?それともメモリに残ったままゾンビになってしまうのでしょうか?

しばらく放っておいてもメモリは解放されません。
>
> ゾンビになってしまうのなら、これは別の問題です。
> 特に不具合がなくてもたまにゾンビ化することはありますし、拡張機能が悪さをしていることもあります。
> 拡張機能を一つずつ有効にしていくことで問題の切り分けができるかもしれません。

了解しました。すべての拡張機能を無効にして、ひとつづつ戻してみます。

Re[5]: 挙動がおかしい
(#25844) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5b/Thunderbird1.5)

> > TMPの設定で、一般 -> リンク -> JavaScriptポップアップの設定 で「すべてのポップアップを新規ウィンドウに開く」にすれば、新規ウィンドウで開くはずです。
>>ただし、シングルウィンドウモードを有効にしている場合は新規ウィンドウで開くことはできませんから、これを無効にする必要があります。
>
> TMPでJavaScriptポップアップの設定を”特になにもしない”、本来新規ウィンドウに開くリンクと、外部から読み込まれたリンクを”新規タブで開く”にすると、新規タブで開くようになります。これ以外の設定ではポップアップは開けません。この現象はたぶん知らないうちにシングルウィンドウモードにしてしまったのが原因ではないかと思います。無効にする方法を教えていただければ幸いです。

JavaScriptポップアップなんかの設定と同じところの一番下に「上級者向け設定」というのがあるはずです。
その中の「シングルウィンドウを有効」にチェックが入っていませんか?
1.0.xではデフォルトではシングルウィンドウモードは無効になっている(browser.tabs.showSingleWindowModePrefsがfalse)ので、about:configなどでいじっていない限りは拡張機能を経由しないと有効にはならないはずです。
TMP以外にもタブ関連の拡張機能を入れているようでしたら、それらの設定も確認してみてください。

シングルウィンドウモードについてはlevelさんのサイトの説明が詳しいです。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20041012_SingleWindow

メモリが開放されない
(#25845) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0.7)

>>しばらく時間を置けばメモリは解放されるのでしょうか?それともメモリに残ったままゾンビになってしまうのでしょうか?
> しばらく放っておいてもメモリは解放されません。

メモリが開放されないというのは、プロセスが残っているというこのなのですか、それとも、プロセスは終了していても使用可能メモリ量が増えないということなのですか?

Firefox が異常終了した場合や、プロファイルが壊れている場合などはプロセスが残ってしまうことがあります。稀に、拡張などを入れていなくても毎回プロセスが残ってしまうという人もいるので、環境依存なのかも知れません。
# 異常終了した場合にプロセスが残るのは良くあるので、毎回でなければ気にしないほうが良いかと。

プロセスが終了しているけれど使用可能メモリ量が完全には元に戻らないといういみであれば、メモリが開放されていないということではないの「かも」知れません。Windows では DLL などをキャッシュするためか、プロセスを終了した後も完全にメモリが開放されません。
# Firefox のメモリリークだという指摘もありますが、その指摘が正しいのか不明です。

補足しておくと、Windows のタスクマネージャでプロセス名が確認できるのであれば、そのプロセスは終了しておらず、まだプロセスが存在しているということになります。

Re[4]: 挙動がおかしい
(#25846) このトピック中9番目の投稿

2005/10/10(Mon) 15:21:29 編集(投稿者)
2005/10/10(Mon) 15:21:10 編集(投稿者)

> ゾンビになってしまうのなら、これは別の問題です。
> 特に不具合がなくてもたまにゾンビ化することはありますし、拡張機能が悪さをしていることもあります。
> 拡張機能を一つずつ有効にしていくことで問題の切り分けができるかもしれません。

拡張機能をひとつづつチェックし、不要なものを削除したら終了しない問題も、ポップアップウィンドウの問題も、解決しました。いまだ原因は不明ではありますが…。拡張機能のいれ過ぎも関係していたんでしょうか?
済!
Re[6]: メモリが開放されない
(#25855) このトピック中10番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5b)

>Windows では DLL などをキャッシュするためか、プロセスを終了した後も完全にメモリが開放されません。
 これはメモリマップトファイルのことを言っているのでしょうか?それならプロセスが終了すれば、必ず解放されます。これは Windows の仕様です。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -