過去ログ表示

過去ログ 164 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ニュースグループで存在しない未読記事
(#25848) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.7)

はじめまして。
Thunderbird 1.0.7でニュースグループを使っているのですが、
Tbの起動後初めてニュースグループを見たとき、未読件数があるのに
当該グループを表示させると未読がない、という状況がおきています。
「ニュースグループをすべて既読にする」をしても、また次回Tb起動時には
同じ現象がおきます。
また、「合計」の数も起動直後と、当該グループ表示時で若干変化します。

どうすれば解決できるでしょうか。

Re[1]: ニュースグループで存在しない未読記事
(#25853) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5b/Thunderbird1.5)

> はじめまして。
> Thunderbird 1.0.7でニュースグループを使っているのですが、
> Tbの起動後初めてニュースグループを見たとき、未読件数があるのに
> 当該グループを表示させると未読がない、という状況がおきています。
> 「ニュースグループをすべて既読にする」をしても、また次回Tb起動時には
> 同じ現象がおきます。
> また、「合計」の数も起動直後と、当該グループ表示時で若干変化します。
>
> どうすれば解決できるでしょうか。

何らかの理由で要約ファイルの情報がおかしくなっているのかもしれません。
ファイル -> フォルダの圧縮 を試してみてください。

Re[1]: ニュースグループで存在しない未読記事
(#25856) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> はじめまして。
> Thunderbird 1.0.7でニュースグループを使っているのですが、
> Tbの起動後初めてニュースグループを見たとき、未読件数があるのに
> 当該グループを表示させると未読がない、という状況がおきています。
> 「ニュースグループをすべて既読にする」をしても、また次回Tb起動時には
> 同じ現象がおきます。
> また、「合計」の数も起動直後と、当該グループ表示時で若干変化します。
>
> どうすれば解決できるでしょうか。

これ、かなり昔からのバグなんですよね。
Thunderbirdだと、生まれた時からの...(^^;

既読の記事番号は、Newsディレクトリーの中の、<ニュースサーバー名>.rcというファイルの中の、
<ニュースグループ名> 1-399,401-599,1000-2000
という形のデータで管理されています。(ここに無い番号の記事が未読、ということになる)
そして、既読にするときは、実際にヘッダーをダウンロードしてある記事で未読のものの番号しか既読にしないので、
記事番号の穴あき(ポストした人がキャンセル)とか、サーバーの期限によるニュースの
削除などがあると、未読数のずれにつながってしまいます。
<ニュースグループ名> 1-2000 のようにして全ての番号を既読にしてやれば、一旦は未読数のずれを解消できます(いずれまた狂いますが)。
ただし、これは、ニュースグループをクリックしてサーバーに現在ある記事番号を問い合わせたあとの未読数の表示が正しくなるだけです。
(ニュースサーバーをクリックした段階では、サーバーに問い合わせない)

この記事数・未読数の表示の狂いのバグ以外にも、クロスポスト記事を既読にしてくれないという大物もいるので、ニュースリーダーとしてはあまりお奨めではありません。
Thunderbirdをニュースリーダーとして常用する場合は、ニュース関する数字は気にならなくなるくらいに、自分を鍛えましょう(^^)

Re[2]: ニュースグループで存在しない未読記事
(#25874) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.7)

> これ、かなり昔からのバグなんですよね。
> Thunderbirdだと、生まれた時からの...(^^;
ということはもっと前のMozillaから今までずっとですか。

> 既読の記事番号は、Newsディレクトリーの中の、<ニュースサーバー名>.rcというファイルの中の、
> <ニュースグループ名> 1-399,401-599,1000-2000
> という形のデータで管理されています。(ここに無い番号の記事が未読、ということになる)
この番号管理ファイルは色々探していて見つけました。
未読チェックで存在しないのが気になるだけなので、これの書き換えで
とりあえず問題なさそうです。

> この記事数・未読数の表示の狂いのバグ以外にも、クロスポスト記事を既読にしてくれないという大物もいるので、ニュースリーダーとしてはあまりお奨めではありません。
これは「意図された仕様」だと思ってました(^^;)
> Thunderbirdをニュースリーダーとして常用する場合は、ニュース関する数字は気にならなくなるくらいに、自分を鍛えましょう(^^)
そうですね。
どうもありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -