過去ログ表示

過去ログ 164 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird IMAPでのフォルダ構造
(#25858) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

はじめまして。
Thunderbird 1.0.7でIMAPを使っているのですが、「送信済みトレイ」「下書き」
「ゴミ箱」等が「受信トレイ」の下に表示されてしまいます。
実用上そんなに問題はないのですが、これを「受信トレイ」の外に表示する
方法はないでしょうか?

Re[1]: Thunderbird IMAPでのフォルダ構造
(#25868) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/10/12(Wed) 02:30:44 編集(投稿者)

> Thunderbird 1.0.7でIMAPを使っているのですが、「送信済みトレイ」「下書き」
> 「ゴミ箱」等が「受信トレイ」の下に表示されてしまいます。
> 実用上そんなに問題はないのですが、これを「受信トレイ」の外に表示する
> 方法はないでしょうか?

IMAPだからすべてサーバーにあって、そのサーバーのフォルダーの階層(NAMESPACE拡張がないと、ディレクトリーの階層かな) をそのまま表示するのが一般的で、Thunderbirdもそうだと思います。
表示だけを実際の階層構造とは異なるようにするのは、まだサポートされていないはずです。
(このあたりについては、各種の要望がだされていると思いますが)
サーバー側で、Inbox(受信トレイ)の下から外に(Inboxと同じ階層のレベルに)移動するしかないように思います。
IMAPでそれが一般的に可能なのか、サーバーのソフトなどによるのか、また可能だとしても、メールクライアントからできるのかどうか、などは、私にはちょっとわかりません。
http://www.atmarkit.co.jp/fmobile/rensai/index/rensai-index.html#imap の、
> 連載 モバイル環境に優しいメールプロトコルIMAP
> 第1回 IMAPを利用すると何ができるのか?
> 第2回 IMAP4をより使いやすくする拡張機能
> 第3回 CyrusでIMAPサーバを構築する
> 第4回 IMAPプロトコルの流れを学ぶ
あたりをざっと眺めた範囲では、できそうに思えますけど。
Thunderbirdも、DatulaやWinbiffなどと同様に、NAMESPACEによる名前空間を認識しますから、共有メールボックス一覧を取得してそれにアクセスできるはずです。
(サーバー設定、詳細ボタンの中。ただし、Tb 1.0.xで可能か、1.5にならないとダメかは、不明)

(追記)
ちょっと気になって、上のサイトを少しだけ真面目に見てみました。
「第2回 IMAP4をより使いやすくする拡張機能」の「NAMESPACE拡張」のところを見ると、
「UW IMAP Server」の場合には、「自身のメールボックス」においてInboxとその他のフォルダーは並列ですが、
「Cyrus IMAP」の場合には、「自身のメールボックス」では、全ての自分用のフォルダーが必ずInboxの下に配置されるように見えます。
サーバーによっては、「自身のメールボックス」について、SentフォルダーなどをInboxと並列になるようにすることを許可しない、あるいは不可能なように思えます。
そして、かざけん さんがお使いのサーバーはCyrus IMAP方式のように思えます。
また、Thunderbirdは、InboxやSentなどの基本のものについては、「自身のメールボックス」のものを見ている、と考えるのが自然です。
その場合には、SentなどをInboxと並列にするのは無理になりそうです。
(1)Inboxの下に、Sentなどと並列に、受信したが未整理のメール用に「My受信トレイ」というようなフォルダーを作り、InboxからMy受信トレイに移動するようにして、Inboxは受信時の作業用として使う
(2)Sent/Draftなどは、「共有メールボックス」にあるものを使うようにして、「自身のメールボックス」のInboxとは別の場所にあるものを使う
というようなことが、必要になるまもしれません。
追記おわり)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -