過去ログ表示

過去ログ 164 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールの受信ができなくなった
(#25878) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

Thunderbird1.0 をwindowsXP PROで使用しています。
メールデータの保存先は、別のマシンに作成した共有フォルダをネットワークドライブに割当てて保存しています。
この環境で3ヶ月ほど運用していましたが、今朝から突然下記のようなエラーが出てメールの受信ができなくなりました。

「メールをメールボックスへ書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分なディスク空き容量があるか確認してください。」

権限についてはデータ保存先のフォルダに新しいフォルダやテキストを作成することができているので問題はないかと思います。
ディスク空き容量についても共有フォルダを作成してるほうのマシンを確認してみたところ100Gほど空き容量がありました。

同じような現象に遭われた方、原因をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Re[1]: メールの受信ができなくなった
(#25891) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> 「メールをメールボックスへ書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分なディスク空き容量があるか確認してください。」

このメッセージは、「メールをメールボックスへ書き込めませんでした。」の部分がメインです。
書き込みエラーの詳細な理由はThunderbirdには不明なので、よくあるパターンの、権限が無いとかスペース不足では?と言っているだけ、と受け取ってください。

このもじら組フォーラムにも、過去に何件も書き込みがあります。
まずは、「全過去ログ」および「現在のログ」について、「書き込み権限 空き容量」(AND条件)あたりで検索してみてください。
そのあと、どのような時に起こったのか、とか、このエラーメッセージ以外に同時に起こっていることなどを調べ、何が問題なのかをしらべてみてください。
(一番多いのが、アンチウィルスソフトが、メールフォルダーファイルあるいはメール保存のための一時ファイルを消すとか書き換えるとかしてしまい、その結果、ファイルの入出力エラーになった、というものです)

Re[2]: メールの受信ができなくなった
(#25896) このトピック中3番目の投稿

Wadaさま。
回答ありがとうございます。

過去ログは一応調べたのですが、調べ方が悪かったようです。失礼しました。

アンチウィルスソフトが怪しいとのことですが、このマシンにはたまたまアンチウィルスソフトはインストールしていません。

さらに状況を確認していくと、約70ほどのメールアカウントを登録してあるのですが、受信できないものとできるものがあるようです。1アカウントごとに受信してみてこのことが発覚しました。

過去ログをみるとINBoxが何かしらの理由で損傷うけたというものがあったのでこの方の対処方法を試してみようかと思いますが、他にも何かご存知のことがありましたら情報をよろしくお願いします。

Re[3]: メールの受信ができなくなった
(#25908) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/10/13(Thu) 02:56:38 編集(投稿者)

> アンチウィルスソフトが怪しいとのことですが、このマシンにはたまたまアンチウィルスソフトはインストールしていません。

サーバーにおいてあるディレクトリー・ファイル、ということですから、各人のPC側とサーバー側の両方のアンチウィルスソフトが関わることには、ご注意を。
PC側にアンチウィルスソフトがない場合の話のようで今回は関係ないと思われますが、
普通にアクセスするとPC内のソフトからはローカルのドライブと全く同じ扱いになります。

あと、念のため。
ファイルサーバーのOSはWin NT系ですよね。
Win 9x系あるいはOS/2系だと、2GBの制限とかに引っかかるかも。
また、Unix系の場合は、ファイルシステムのタイムスタンプの仕様の違いで、
メールファルダー用のファイルのタイムスタンプと、要約ファイルに保存したタイムスタンプの食い違いが生じ、
Tbの起動の都度、要約ファイル(Inbox.msf)の再作成に入ることがあります。

Re[4]: メールの受信ができなくなった
(#25919) このトピック中5番目の投稿

Wada様
再度の投稿ありがとうございます。

結論から申しますと、受信トレイにあるメールを別なフォルダに移動し、InboxとInbox.msfの二つのファイルを別な場所に移動し、TBを起動したところ削除したファイル名と同じものが自動的に作成され、メールが受信できるようになりました。

ちなみにですが、データを格納している共有フォルダがあるマシンはWindowsServer2003です。
Inboxのファイルがちょうど2Gを超えたところだったので、私もサイズ制限を疑ったのですがNT系なのでこれは違うだろうと思っていました。今現在は1.8G程度なのでしばらくは気にしてみておくことにしますが。
また、このマシンにはNortonAntivirusCorporateEditionがインストールされていたため、これによりファイルが書き換えられてしまったのかもしれません。

原因はもう少し調べますが、とりあえず解決ということで済みにしておきます。
Wadaこのたびはいろいろご助言いただきまして本当にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -