過去ログ表示

過去ログ 168 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

受信できたり、できなかったりします
(#26340) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/IE6)

最近OutlookExpressから移行し、Win98SEでThunderbird1.0.7を使用しています。
たまに受信できますが、「受信中」の表示が出るにもかかわらず受信が中断してしまいます。本日も10月14日までのメールが受信できましたが、その後は何度トライしても受信できません。メールがサーバーに残っていることは、他のPC(MacG5)で確認しています。
受信できることがある事実から、アドレス、パスワード、サーバ等の設定が間違っているようには考えられません。ウィスルチェックプログラムは「許可」に設定しており、邪魔をしているとも考えられません。
設定漏れがあるのでしょうか。ご教示願えると助かります。

Re[1]: 受信できたり、できなかったりします
(#26363) このトピック中2番目の投稿

OutlookExpressからインポートしたアカウント設定を削除し、再度インポートしたところ、メールを受信しました。しかし、全てのメールが10月14日以前のメールの重複受信でした。新しいメールは受信されませんでした。
まるで訳が分りません。Thunderbirdの使用をあきらめる寸前です。

Re[1]: 受信できたり、できなかったりします
(#26364) このトピック中3番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

2005/10/31(Mon) 17:38:39 編集(投稿者)

> 設定漏れがあるのでしょうか。

どんな設定か構成か、またISPとの通信回線の種類などは利用者 Mak さんしか解りませんので、過去ログも参照/検索すると良いのかも知れません。

# 出来たり出来ないとかの抽象的でなく、接続できないとか、新しいメールが無さそうなのにメール受信が出来た等は、別のメーラーがサーバーにアクセスしてしまったので一見無さそうに見えるなども有ります。

# たとえば、通信回線で大量のメールが別のメーラーでメールサーバーから削除されてないのでタイムアウト(何処かの回線に入っているウイルスウォールなど)するとか、....この場合は過去ログでタイムアウトを延ばす設定。
# またログを取って、原因を絞り込んで解決するなども有ります....この場合は過去ログでログの取り方。
# 14日以前のメールは別のメーラーでメールサーバーから削除されてないの当然受信しなければ成りません....この場合は前のメーラー設定でサーバー側メールを削除する(出来ないメーラーも有ります)のですがThunderbird側で削除すればサーバー側から消えます。
# OS種からみて有る程度長いPC利用ですので、検索して情報を集めるのも一つですが、BBSなどには情報を書き込まないと判断材料が無ければレスがつかないことも有ります。

# Thunderbirdを使う、使い込む 事も熟れたアプリをずっと使うのも自己責任ではと思います。 ちょっとキツイ言い方かな......(^^)

Re[2]: 受信できたり、できなかったりします
(#26369) このトピック中4番目の投稿

> どんな設定か構成か、またISPとの通信回線の種類などは利用者 Mak さんしか解りませんので、過去ログも参照/検索すると良いのかも知れません。

利用プロバイダはBiglobeで、Yahooリーチ(遠隔地用の定速/低速ASDL)を使用していますが、です。

> # 出来たり出来ないとかの抽象的でなく、接続できないとか、新しいメールが無さそうなのにメール受信が出来た等は、別のメーラーがサーバーにアクセスしてしまったので一見無さそうに見えるなども有ります。

新しいメールがサーバに確かにあるのに受信できません。受信中の表示、未読メール数の表示が出ますし、10月14日までのメールは受信できましたので(OutlookExpressからメールをインポート後)、接続はされていると判断しています。

> # たとえば、通信回線で大量のメールが別のメーラーでメールサーバーから削除されてないのでタイムアウト(何処かの回線に入っているウイルスウォールなど)するとか、

このご指摘の点が該当しているような気がします。仕事でかなり大きなファイルを送受信することがあります。何のメッセージも表示されずに黙って受信終了されてしまうのですが、タイムアウトしているのかもしれません。過去ログでタイムアウトを延ばす設定を探したところ英語版が見つかったのですが、具体的なスクリプト修正方法は理解できず、現在のところ調査継続中です。

> # またログを取って、原因を絞り込んで解決するなども有ります....この場合は過去ログでログの取り方。

これから勉強します。

> # OS種からみて有る程度長いPC利用ですので、検索して情報を集めるのも一つですが、BBSなどには情報を書き込まないと判断材料が無ければレスがつかないことも有ります。

仰るとおりですが、どんな情報を書き込めばよいのか自分にはさっぱり見当がつきませんでした。お手数を煩わせました。

> # Thunderbirdを使う、使い込む 事も熟れたアプリをずっと使うのも自己責任ではと思います。 

御意。止めるのも、使うのも自己責任です。現在の自分には、皆さんが支障なく使っておられるのが不思議にみえます。

Re[3]: 受信できたり、できなかったりします
(#26375) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.7/Thunderbird1.0.7)

的外れは承知で書きますが・・・

データをインポート後、「フォルダーを圧縮」を行ってから受信はされましたか?
もしまだでしたら、「ファイル」->「フォルダーを圧縮」を行ってみて下さい。

Re[3]: 受信できたり、できなかったりします
(#26380) このトピック中6番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

2005/11/01(Tue) 10:56:14 編集(投稿者)

これは提案です、スムースに受信が完了するかご確認下さい。

> 利用プロバイダはBiglobeで、Yahooリーチ(遠隔地用の定速/低速ASDL)を使用していますが、です。

ping等にも利用されるICMPを 止める/無応答 の設定機器が何処か(通信経路中)にあると通信がスムースに行われない(リトライパケットが増える)場合が有ります。
# ICMP type3 code4等の問い合わせと各機器の応答はバケットの最大サイズMTU値を通過する機器/回線で最小の物に合わせる動作に使われます。

> ...仕事でかなり大きなファイルを送受信することがあります。何のメッセージも表示されずに黙って受信終了されてしまうのですが、タイムアウトしているのかもしれません。

各ユーザの prefs.js ファィルに以下の1行を追加すると状況は変わりますか?
user_pref("mail.pop3_response_timeout", 180);
180と言う値(秒指定)は3分でタイムアウトと言う事に成ります。(ディホルト45秒?)
# 作業はメーラーアプリを終了してから行って下さい。

14日の次から受信出来ないのは(ログが開示されないと)想像ですが、それ以降に問題の巨大メール(タイムアウト)が有ると仮定すると、そのアカウント
「アカウント設定」→「ディスク領域」→「ディスク領域節約のため、ダウンロードしない
(チェック)サイズ以上のメッセージ (nn指定数値) KB」
でメッセージの受信サイズを「1KB」に設定してみては如何でしょう。
全メールが一度サーバーから受信されてインデックス化されれば状況も変わると思います。

# POP、プロトコル上の会話では(ログが取れると解ります)ではログイン後「STAT」で未読チェック「LIST」や「UIDL」でサーバーのメール保持状況とメーラー側インデックスを比較確認し「ディスク領域節約のため、ダウンロードしない」設定が有効な場合は
「TOP nn番を20行ダケ下さいサーバーさん」と言う会話になります。
nn番と言う値はサーバーから削除されてない物全てに振られている番号で毎回ログインすれば 1番から最新番号まて毎回同じ受信を行いますので、一度も受信インデックス化してない物は延々と時間をかけて受信しなければ成りません。

仮に1行をエンコード前の生72文字とすると20行は1440bytesですので通信回線でのMTU値よりはみ出すと複数のパケットに成ります。
これで未読や巨大メールが到着するまでの時間節約ともなります。この指定を行って節約しても実際には20行以降の部分を読む、全文読み込み作業は可能です。

#「TOP nn番をmm行」と言うプロトコル上のコマンド利用を逆悪用するスパマー/ウィルス/ワームが有りますので巨大メールを受ける場合は送信元の確認(メールヘッダーなど)注意して下さい。

提案ですので、どれがスムースに受信できるか、メールサーバー側にどれだけ残っているか? 全て個人差がありますから同一現象を再現するのは難しい固有問題と思います。

Re[4]: ありがとうございます
(#26385) このトピック中7番目の投稿

MnMさん、とおりつがりさん、ご教示忝なく存じます。おおよその解決方向が見えてきました。来週末には手が空きますので、具体的な措置を試みたいと考えています。少々安心いたしました。
解決したわけではありませんが、ひとまず御礼申し上げます。有り難うございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -