過去ログ表示


過去ログ 168 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

送付ファイル名が文字化けして
(#26344) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5b)

セキュリティに強いということで、OEからThunderbird 1.0.7へ乗り換えたものです。
OSはWindowsXPSP2.メモリ512MBとなっております。

ご質問といいますのは、下記になります。

ファイルを送付してもらうと文字化けするというものです。
特に、画像形式である、〜.EPSファイルを送ってもらったりすると、送付ファイルになっているのですが、ファイル名が文字化けして保存しようとすると保存ができませんというような表示がでます。
データも、1MB未満(大体500KB以下)でデータを受け取ったりしていますが、仕事上、結構支障がでていて、もし何か対策方法があればとおもったんですが。
検索してもそれらしき情報を見つけられなかったので投稿させてもらいました。

これって自分だけの現象?

Re[1]: 送付ファイル名が文字化けして
(#26345) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

添付ファイルの文字化けについては以下が挙がっていますが、該当していませんか?
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3053

Re[1]: 送付ファイル名が文字化けして
(#26346) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

こんにちは。

> ファイルを送付してもらうと文字化けするというものです。

添付されたファイルですね。

> これって自分だけの現象?

うちでは今のところ同様の現象に遭遇していないのですが、以下が参考に
なるでしょうか。

mozillazine.jp
"Thunderbird の添付ファイルについて"
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=284

Re[1]: 送付ファイル名が文字化けして
(#26359) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> ファイルを送付してもらうと文字化けするというものです。
> 特に、画像形式である、〜.EPSファイルを送ってもらったりすると、送付ファイルになっているのですが、ファイル名が文字化けして保存しようとすると保存ができませんというような表示がでます。

そんなときは、表示/メールのソースで、メールヘッダーを確認してみましょう。
Content-Type:ヘッダーのname、Content-Disposition:ヘッダーのfailnameなどに、エンコードしないままの日本語のファイル名を書いている、お行儀の悪いメーラーからのメールではないですか?
仕様に従って解釈した時に、元のデータのバイナリーによっては、OSから見てファイル名として許さない文字コードになって、そうなると、意味不明の文字列になるだけでなく、ファイルとして書けない、ということになる場合がでてきます。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -