過去ログ表示

過去ログ 170 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdの起動に時間がかかるようになった
(#26567) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.7)

2005/11/10(Thu) 03:15:11 編集(投稿者)
2005/11/10(Thu) 02:11:53 編集(投稿者)

昨日から突如、起動に時間がかかるようになってしまいました。受信トレイのメッセージ一覧が表示されるまで、10〜数10秒かかってしまいます。

同時に、受信ボタンが使えなくなりました。具体的に言うと、ボタンを押すことは出来るのですが、何も起きません(左下のステイタスが表示されない)。ただし、その右隣の▼ボタンを使えば、すぐに受信をすることは出来ます。設定時間ごとの自動受信もできなくなりました。

この二つの異常に関連があるのかはわかりませんが、アンインストール→1.0.7のインストールを行っても、どちらも変わりませんでした。

解決法などわかりましたら教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050919 Firefox/1.0.7 :ques:

Re[1]: Thunderbirdの起動に時間がかかるようになった
(#26605) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.7)

> 昨日から突如、起動に時間がかかるようになってしまいました。受信トレイのメッセージ一覧が表示されるまで、10〜数10秒かかってしまいます。
…中略…
> この二つの異常に関連があるのかはわかりませんが、アンインストール→1.0.7のインストールを行っても、どちらも変わりませんでした。

メールや設定などのデータが壊れているのが原因であれば、
プロファイルをそのままで、ソフトのみインストールし直しても無意味です。
(環境は何も変わらない為。)

まず拡張(Extension)が原因かどうかを探るために、
セーフモードで起動してみて、起動に時間がかかるかどうか確認してみましょう。

それとは別に、
設定やデータファイルに原因があるかどうかを探るのは、
試しにプロファイルマネージャーを起動して一つ新規にプロファイルを作って、
同様に問題が起こるかどうか確認してみましょう。

Thunderbird Help: プロファイルの管理
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new

前者が原因であれば、その拡張の新しいバージョンがあれば更新、
そうでなければアンインストールしてみる。
後者であれば、プロファイルを作り直してデータを移行させた方がいいと思います。

あまり具体的じゃなくてすみません。

Re[2]: Thunderbirdの起動に時間がかかるようになった
(#26617) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.7)

> メールや設定などのデータが壊れているのが原因であれば、
> プロファイルをそのままで、ソフトのみインストールし直しても無意味です。
> (環境は何も変わらない為。)
>
> まず拡張(Extension)が原因かどうかを探るために、
> セーフモードで起動してみて、起動に時間がかかるかどうか確認してみましょう。
>
> それとは別に、
> 設定やデータファイルに原因があるかどうかを探るのは、
> 試しにプロファイルマネージャーを起動して一つ新規にプロファイルを作って、
> 同様に問題が起こるかどうか確認してみましょう。
>
> Thunderbird Help: プロファイルの管理
> http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
>
> 前者が原因であれば、その拡張の新しいバージョンがあれば更新、
> そうでなければアンインストールしてみる。
> 後者であれば、プロファイルを作り直してデータを移行させた方がいいと思います。

ありがとうございます。どんぴしゃでございました。

プロファイルのコピーを別名で作ったあと、そちらで立ち上げて無事すぐに起動し、受信ボタンも正常に作動したので、以前のプロファイルを削除し、名前を戻して作業完了です。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -