過去ログ表示

過去ログ 170 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

HTMLファイルをComposerで開きたい
(#26603) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

こんにちは。お知恵をお貸しください。
エクスプローラー上で、HTMLファイルを直接Composerで開くことはできないでしょうか。

現在は、Composerを起動して、「ファイルを開く...」からHTMLファイルを開いています。HTMLファイルをMozillaのショートカットにドラッグ&ドロップすると、Navigatorで開いてしまいます。

HTMLファイルを右クリックしたときに表示されるポップアップメニューから、Composerで開けるようになると効率がよいのですが、可能でしょうか。

Re[1]: HTMLファイルをComposerで開きたい
(#26606) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.7)

> HTMLファイルを右クリックしたときに表示されるポップアップメニューから、Composerで開けるようになると効率がよいのですが、可能でしょうか。

出来るはずです。っていうかWin2000の場合だけどhtmlをMozillaに関連付けしたら、
右クリックのEditでComposerが起動するように標準でなってますが。
WinXPでも多分同様では。。
ちなみに内容は「フルパス\MOZILLA.EXE -edit "%1"」なんでフォルダオプション
から直接関連付けをいじってもいいけど。なおWinの関連付け一般について詳しく
知りたければサーチエンジンで検索してください。
参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

Re[2]: HTMLファイルをComposerで開きたい
(#26609) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

Mozilla好きの猫 さん
おはようございます。さっそくのお返事ありがとうございます。

htmlの関連づけは、IEのままComposerを利用したいのです。
ですから、教えていただいた「フルパス\MOZILLA.EXE -edit "%1"」を応用して
1. Mozillaのショートカットを"SendTo"フォルダに作成
2. ショートカットのリンク先を以下に設定
「"C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe" -edit」
これでポップアップメニューの「送る」で、Composerで開くことにしました。

ありがとうございました。
済!
Re[3]: HTMLファイルをComposerで開きたい
(#26682) このトピック中4番目の投稿
(環境: OS2/Mozilla1.7)

> htmlの関連づけは、IEのままComposerを利用したいのです。
> ですから、教えていただいた「フルパス\MOZILLA.EXE -edit "%1"」を応用して
> 1. Mozillaのショートカットを"SendTo"フォルダに作成
> 2. ショートカットのリンク先を以下に設定
> 「"C:\Program Files\mozilla.org\Mozilla\mozilla.exe" -edit」
> これでポップアップメニューの「送る」で、Composerで開くことにしました。

Winの使い方になってしまいますが、 多分XPでもそう変わらないと思いますが、
手元のWin2000の場合、

1 エクスプローラーから ツール/フォルダオプション/ファイルタイプ/詳細設定で Editないし Compose あたりを設定すれば ファイルを右クリックした時のメニューに追加できます。

2 エクスプローラーで 「アプリケーションから開く」で プログラムの選択を選び、一度コンポーザーを指定(次回から..はチェックしない)すれば 次回からコンポーザーが アプリケーションから開くの 2番目に出てくるようになります。

頻度が高ければ 1 それ程でもなければ 2 かなぁ。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -