過去ログ表示


過去ログ 173 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ダウンロードの時にエラーが出る
(#26932) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla1.4)

もじらでダウンロードする時に、大きいファイル(例えばfirefoxなどのソフト)をダウンロードする時は、普通にダウンロード出来ます。
しかし、小さなファイル(画像など)をダウンロードすると、『ダウンロード元のアドレス』と『エラー』という表示が出てきて、『OK』を押してもダウンロードしている間、何回も出てきて、その度に『OK』をクリックしています。
ダウンロードが終わり、ダウンロードマネージャーに『失敗』と表示されているにもかかわらず、ダウンロードはなぜか出来ています。
なぜエラーが出るのかわかりません。
もしよろしければ、解決策を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Re[1]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#26934) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> もじらでダウンロードする時に、大きいファイル(例えばfirefoxなどのソフト)をダウンロードする時は、普通にダウンロード出来ます。
> しかし、小さなファイル(画像など)をダウンロードすると、『ダウンロード元のアドレス』と『エラー』という表示が出てきて、『OK』を押してもダウンロードしている間、何回も出てきて、その度に『OK』をクリックしています。
> ダウンロードが終わり、ダウンロードマネージャーに『失敗』と表示されているにもかかわらず、ダウンロードはなぜか出来ています。
> なぜエラーが出るのかわかりません。
> もしよろしければ、解決策を教えて下さい。
> よろしくお願いします。

Mozilla1.4.xという非常に古いバージョン(2年前のリリースです)を使われているようですが、これだけ古いバージョンだと、他の人が調べることも難しいと思います。
セキュリティ面の問題もありますから、特別な理由がない限り最新版である1.7.12の利用をお勧めします。
http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/

#あまり参考にならないかもしれませんが、Firefoxではそのような症状に遭遇したことはありません。

Re[1]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#26935) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> しかし、小さなファイル(画像など)をダウンロードすると、『ダウンロード元のアドレス』と『エラー』という表示が出てきて、『OK』を押してもダウンロードしている間、何回も出てきて、その度に『OK』をクリックしています。
> ダウンロードが終わり、ダウンロードマネージャーに『失敗』と表示されているにもかかわらず、ダウンロードはなぜか出来ています。

# 画像ファイルってことなので pipeline がらみってことはないのだろうか...
特定のサーバでなるとか、特定のサーバでは問題ないとか、複数のファイルを落とそうとするとなるとか、ひとつのファイルなら問題ないとか、そういうことは無いのでしょうか。どういう場合になるかという再現状況をもう少し詳しく書いていただいた方が良いかと思います。
mozilla 1.4 は windows 上で使っていたこともあるのですが、そのようなことは起こったことが無かったと記憶しています。それと、問題が無ければ、バージョンをあげた方が良いかと思います(余計なお世話ですが)。

Re[2]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#26945) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

> #あまり参考にならないかもしれませんが、Firefoxではそのような症状に遭遇したことはありません。
http://firefox.geckodev.org/
以前使っていたFirefox1.0.7で似た現象ありましたね。
なんか8192個しかキャッシュ出来ないらしいうわさ。
Firefox1.5やFirefox1.6ではキャッシュが変わった様子。

Re[1]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#26991) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Opera8)

> ダウンロードが終わり、ダウンロードマネージャーに
> 『失敗』と表示されているにもかかわらず、ダウンロードはなぜか出来ています。
> なぜエラーが出るのかわかりません。
やはりキャッシュ関係の問題でしょうか?正常なFIFO動作しているかどうか?

Re[1]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#26997) このトピック中6番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

他の方も書かれていますが、もう少し具体的に再現できればお話が進む可能性があるかも知れません。

>『失敗』と表示されているにもかかわらず、ダウンロードはなぜか出来ています。

↑「なぜか出来ています」は、どの様に出来ているデータと認識されましたか?
サイト側公開のMD5 hash値他(無ければ他の方とMD5 hashを比べる)で正当性をチェックされたのでしょうか?
エラーする場合のサイトは特定のURLですか?

比較的に小さいと言う場合、ここのBBS左上「もじら組」の画像が
md5 1dc962766e08c36fa41a67452acf6674 logo.gif 1,951bytes
ですよね、通信経路のMTU値からおよそ2〜3個の受信パケットに成りますが
(パケットを見て検証したければtcpdump等で)
「もじら組」の画像MD5 hash値が同じなら、使えるデータと解りますよね。

他の方も書かれていますが、仮に特定のサイトである場合は(URLを書いちゃった方が早い)、
「そのサーバーが嘘をついているとクライアント間は正常な通信も出来ません」し
ダウンロードした物自体は信用が出来ません。
(某OSの方にワーム/ウイルス/スパイウェアを送りつける手順に類似、インプラント画像)

特定のサーバーのCGI経由で出力された動的画像など、そのCGIとサーバーの問題で嘘をついた通信でも成り立つ事が(某OS用の某HTTPdで送りつける手順に類似)有ります。
# NICカードのドライバ問題の場合も有りますが、一種の情報漏洩ですが組み合わせ技的な傷害(EOFが解らない画像など)。
http://archives.neohapsis.com/archives/vulnwatch/2003-q1/0008.html

可能性は色々あるかも知れません、MozillaのHTTPネットワークの調整から始める
(about:config で フィルタ network.http.)
とか、固有の問題解決の糸口があるかもしれませんよ。

Re[2]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#27081) このトピック中7番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla1.4)

返事が遅くなって、すいません。
いろいろとご提案ありがとうございます。

エラーが起こるのは、特定のサイトではありません。今のところ画像ファイルに関しては全てエラーが出ます。文書ファイルではエラーは出ません。

「もじら組」の画像をダウンロードして、MD5をチェックしましたが、同じでした。

ダウンロードした画像は、元の画像と同じように画像としてきちんと認識されています。

ルータを通してパソコンは3台あります。
1.(WinXP SP2 + firefox1.0.7) 問題ありません。
2.(VineLinux2.6 + mozilla1.4) エラーが出ます。
3.(VineLinux2.6 + mozilla1.4) エラーが出ます。

以前はエラーは出ていなかったと思います。設定を何か変えたとするならば、パソコンを増やした際に、ルータを買って、IPアドレスをそれぞれのパソコンに指定した事ぐらいです。

「キャッシュ」や「FIFO動作」、「pipline」、「HTTPネットワーク」というのは、どのようにして調べてたらよいのでしょうか?

Re[3]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#27088) このトピック中8番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

2005/11/29(Tue) 17:11:14 編集(投稿者)

提案と確認です↓
> 「もじら組」の画像をダウンロードして、MD5をチェックしましたが、同じでした。
は md5 1dc962766e08c36fa41a67452acf6674 logo.gif 1,951bytesと「同じでした」
ですか? それとも「今のところ画像ファイルに関しては全てエラーが出ます」でしょうか?

> 以前はエラーは出ていなかったと思います。設定を何か変えたとするならば、パソコンを増やした際に、ルータを買って、IPアドレスをそれぞれのパソコンに指定した事ぐらいです。

↑だんだん重要かもしれない変更/変化ポイントがでてきましたね。

某社の↓ルーター・ファーム・バージョンアップ経歴(2005/02/02)には
チェックサムの計算方法を変更しました。
一部の環境で発生していた「インターネットからダウンロードしたファイルが破損する」問題が改善されます。
↑メーカー名、機種や製造の時期、ファームバージョンは一致してませんか? (某社名は、あえて書きません)
ルーターメーカーに問い合わせるとかは如何でしょう?
# Win機の場合チェックサムの結果が適当であっても、破損扱いをしないと言うスバラシイ仕様...?

[ 2005,05,25 ] mozilla にセキュリティホール VineLinux3.1
http://vinelinux.org/errata/3x/20050525-1.html
[ 2004,10,08 ] mozilla にセキュリティホール VineLinux2.6
http://vinelinux.org/errata/25x/20041008-1.html
Vineゆーざーでは無いのでVineのコミュニティーで同様な事例が有るのか? 「重要かもしれない変更/変化ポイント」も明記してたずねられるとか
別のディレクトリにMozilla1.7.12を入れても1.4とは共用出来ると思いますよ....(^^)
ただし設定が変わることが有るので
~/.mozilla ←全体をバックアップすると幸せになれます。

Re[4]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#27202) このトピック中9番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla1.4)

>>「もじら組」の画像をダウンロードして、MD5をチェックしましたが、同じでした。
> は md5 1dc962766e08c36fa41a67452acf6674 logo.gif 1,951bytesと「同じでした」
> ですか? それとも「今のところ画像ファイルに関しては全てエラーが出ます」でしょうか?

はい。MD5値はそれと同じです。もちろんダウンロード時にエラーはでますが、値は同じです。ダウンロード出来ています。

画像ファイルだけ、全てにエラーが出ます。MD5を確認したのは『もじら組』だけです。他は確認の方法がわかりません。


>
>>以前はエラーは出ていなかったと思います。設定を何か変えたとするならば、パソコンを増やした際に、ルータを買って、IPアドレスをそれぞれのパソコンに指定した事ぐらいです。
>
> ↑だんだん重要かもしれない変更/変化ポイントがでてきましたね。
>
> 某社の↓ルーター・ファーム・バージョンアップ経歴(2005/02/02)には
> チェックサムの計算方法を変更しました。
> 一部の環境で発生していた「インターネットからダウンロードしたファイルが破損する」問題が改善されます。
> ↑メーカー名、機種や製造の時期、ファームバージョンは一致してませんか? (某社名は、あえて書きません)
> ルーターメーカーに問い合わせるとかは如何でしょう?
> # Win機の場合チェックサムの結果が適当であっても、破損扱いをしないと言うスバラシイ仕様...?

ルーターのホームページを調べてみました。ファームウェアバージョンは3つありましたが、『チェックサムの計算方法を変更しました。一部の環境で発生していたインターネットからダウンロードしたファイルが破損する」問題が改善されます。』というような事は書いてありませんでした。
検索で、『インターネットからダウンロードしたファイルが破損する』を調べたら、違うメーカーのルータという事がわかりました。

>
> [ 2005,05,25 ] mozilla にセキュリティホール VineLinux3.1
> http://vinelinux.org/errata/3x/20050525-1.html
> [ 2004,10,08 ] mozilla にセキュリティホール VineLinux2.6
> http://vinelinux.org/errata/25x/20041008-1.html
> Vineゆーざーでは無いのでVineのコミュニティーで同様な事例が有るのか? 「重要かもしれない変更/変化ポイント」も明記してたずねられるとか
> 別のディレクトリにMozilla1.7.12を入れても1.4とは共用出来ると思いますよ....(^^)
> ただし設定が変わることが有るので

vineのページも見ましたが、似たような症状はありません。

Re[5]: ダウンロードの時にエラーが出る
(#27279) このトピック中10番目の投稿
(環境: その他/Mozilla1.7)

> MD5を確認したのは『もじら組』だけです。他は確認の方法がわかりません。

第3者と確認するしか方法は無いと思います。(MD5で積極的に公開している所は画像に対しては少ないと思います。)

> ルーターのホームページを調べてみました。.....、違うメーカーのルータという事がわかりました。

ルーターメーカーが情報を公開する時期や手順は色々(ファームの準備が出来たなど)ですので、
正常に作動していた頃の通信回線の通過経路を戻して、一度確認されては如何でしょう?
この確認が出来なければ、問題の切り分けも難しいかも知れません。

> vineのページも見ましたが、似たような症状はありません。

# 元々パケットのチェックサムを改竄しデータ自体を他の目的に使うことも可能(受け取る側の問題)ですし、tcpdump やプロミスカスでNICの通過データを横取りして検査しないと解らない問題と思います。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -