過去ログ表示

過去ログ 172 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールのコピー
(#26970) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6/Thunderbird1.0.6)

IMAPメールサーバーのアカウントで受信トレイにA、B、Cとフォルダがあります。受信トレイにフィルターをかけ、それぞれのフォルダに振り分けています。しかし、サーバーの管理者から古いメールを整理してくれと言われたのですが、サーバー上のメールを削除すると当然メーラーでも見れなくなってしまいます。 これじゃだめだと思い取り合えず受信トレイごとローカルフォルダにコピーしたのですが、今後、サーバーの受信トレイに来たメールはローカルの受信トレイに、Aフォルダに来たメールはローカルのAフォルダに自動的に振り分けるようにできますか?ちなみにサーバー上のメールは他の環境でも見れるよう残しておかなければなりません。フィルターでメールを振り分けつつ、コピーをローカルフォルダにすれば良いと思ったのですメールをコピーにチェックを入れてもコピーしてくれませんでした。こんなやり方じゃなくても良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Re[1]: メールのコピー
(#26973) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/11/24(Thu) 14:44:32 編集(投稿者)

> IMAPメールサーバーのアカウントで受信トレイにA、B、Cとフォルダがあります。受信トレイにフィルターをかけ、それぞれのフォルダに振り分けています。

> フィルターでメールを振り分けつつ、コピーをローカルフォルダにすれば良いと思ったのですが、メールをコピーにチェックを入れてもコピーしてくれませんでした。

今、メッセージフィルターで、サーバー側の受信トレイに受信されたものを、サーバー側のA、B、Cに振り分けられているんですよね?
だとしたら、メッセージフィルターのアクションに、「ローカルフォルダのAorBorCというフォルダーにコピーする」というアクションを追加すればいいだけの話だと思うんですが...
当然ながら、ローカルフォルダ側に、事前に、AなりBなりC、のメールフォルダーを作成しなければいけませんけど。

これができない、ということですか?

だとすると、メッセージフィルターで、コピーと移動を同時に指定すると、移動のほうが先に効いてしまうのでコピーされない、というバグかもしれません。
(以前このような問題が起こったというバグを読んだような、朧げな記憶が...)
全く同じ条件のフィルターを作り、前のほうでは「ローカルフォルダの中のフォルダーにコピー」、後の方では「サーバーのフォルダーに移動」というアクションにすると、どうなりますか?
"コピー"は、以降の条件の適用を停止するアクションではなかったはずで、その後ろの条件での"移動"のアクションは実行されると思うのですが...

(追記)
Bug-org 289683の9/22のコメントでは、先に"コピー"、後で"移動"、のフィルタ−に分けても、"コピー"の結果がブランクのメールになった、と言っていますね(^^;
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=289683
こちらは、まだオープン中だから、1.5で直ることは、ほぼ期待できそうにないかも...
とりあえず、サーバーから消された時のために、自動的にメールをローカルで見られるようにするだけなら、POP3のアカウントに転送、あるいは、自分自身に転送して、それをフィルターでローカルフォルダにコピーする、という逃げが、Tb 1.5で可能になります。
もっとも、message/rfc822形式の添付で送られるので、まともに表示されないとか、添付されたメールなので直接返信とか転送とかできない、などの問題が、1.5でも残るかもしれませんけど(この問題は、今一所懸命直そうとしているはずなんですけどね)
(追記おわり)

Re[2]: メールのコピー
(#26999) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

ばっちり出来ました。
しかしコピーと移動が同時に機能しないのなら、
両方にチェックできるようにするのやめて欲しいですよね。
wadaさん助かりました。どうも有難う御座いました。
あとついでに一つ教えてください。
例えばA、B、Cというフィルタがあって、そのどのフィルタにもかからなかったメールは受信トレイに残りますがそのメールを指定するのって
Aに非ず、Bに非ず、Cに非ずというフィルタを作るしかないのでしょうか?

Re[3]: メールのコピー
(#27000) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2005/11/25(Fri) 14:38:02 編集(投稿者)

> ばっちり出来ました。

バグのコメントが少し古かったか、あるいは、POP3の時だけの話かもしれないですね。

> どのフィルタにもかからなかったメールは受信トレイに残りますがそのメールを指定する

無条件に移動、というフィルターは書かせてくれないので、最後のフィルターを、あり得ない条件に引っかからなければ移動、にします。
(例)
IF Subject doesn't contain "???!!!$$$###" THEN move to folder X

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -