過去ログ表示

過去ログ 172 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

統合Windows認証について
(#26987) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

こんにちは、初めて投稿します。

firefoxが使いやすく、勤務先のイントラネットでも使用したいと考えております。
試しに使用してみましたが、InternetExplorerとIISの環境のみ(なのかな…)で
有効な統合Windows認証が必要でイントラネットのページを参照することはでき
ませんでした。
ドメインのセキュリティの為という事情でそのような環境になっているのですが、
「統合Windows認証」はプラグインなどの何らかの方法でfirefoxでも使えるように
はならないものでしょうか。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

Re[1]: 統合Windows認証について
(#26988) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

下記より。
http://e-words.jp/w/E7B5B1E59088WindowsE8AA8DE8A8BC.html

『この方式が利用できるのはMicrosoft社の製品(Internet Information ServerおよびInternet Explorer)に限られ、プロキシサーバなどを介して通信する場合には利用できないことがある。また、ドメインなどを利用してローカルマシンとサーバマシンでアカウントを統一していないとうまく機能しない。』
だそうです。

(#26994) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> firefoxが使いやすく、勤務先のイントラネットでも使用したいと考えております。
> 試しに使用してみましたが、InternetExplorerとIISの環境のみ(なのかな…)で
> 有効な統合Windows認証が必要でイントラネットのページを参照することはでき
> ませんでした。
> ドメインのセキュリティの為という事情でそのような環境になっているのですが、
> 「統合Windows認証」はプラグインなどの何らかの方法でfirefoxでも使えるように
> はならないものでしょうか。

Googleで"Integrated Windows Authentication Firefox"を検索してみては
いかがでしょうか。
以下のPreferenceで設定するようです。

network.automatic-ntlm-auth.trused-uris
network.negotiate-auth.trusted-uris
network.negotiate-auth.delegation-uris

(#26995) このトピック中4番目の投稿

> ドメインのセキュリティの為という事情でそのような環境になっているのですが、
> 「統合Windows認証」はプラグインなどの何らかの方法でfirefoxでも使えるように
> はならないものでしょうか。

統合Windows認証のサイトですが、プロキシの例外に設定した状態でダイアログによるログオンで使用できています。

IE ではドメインログオンの PC からはダイアログなしでログオンできるので、実装が IE 完全互換でないような気がしますが…。

Re[2]: 統合Windows認証について
(#26996) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.6)

pal様 はじめまして。

回答ありがとうございます。
引用の文書は私も書込み前に参照しておりました。
その上で、何か方法は無いものか…と考えまして書込みさせていただきました。
特定ネットワークで使えるとなると、firefoxのシェアはもっと上昇
するのではないかなーと思います。

Re[3]: 統合Windows認証について
(#27026) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> 回答ありがとうございます。
> 引用の文書は私も書込み前に参照しておりました。
> その上で、何か方法は無いものか…と考えまして書込みさせていただきました。

下に通りすがりさんが方法を書いていらっしゃいますが、
試されましたでしょうか?

> 特定ネットワークで使えるとなると、firefoxのシェアはもっと上昇
> するのではないかなーと思います。

統合Windows認証ってどれくらい使われているのでしょうか。
個人的には普通のKerberosでSSOを実現したほうがずっと
スマートだと思っていたのですが。

Re[4]: 統合Windows認証について
(#27029) このトピック中7番目の投稿

>下に通りすがりさんが方法を書いていらっしゃいますが、
>試されましたでしょうか?

Firefox は標準で有効ですよ。Mozilla Suite 1.5 あたりから使えたような。

>統合Windows認証ってどれくらい使われているのでしょうか。
>個人的には普通のKerberosでSSOを実現したほうがずっと
>スマートだと思っていたのですが。

普通のKerberosとは、Windowsのドメインコントローラ以外のKerberosということ?

Windowsネットワークでは、ドメイン環境のIE向けには、統合Windows認証でAD(のKerberos)+IISでSSOが割と普通(設定が簡単)だと思います。Firefox が統合Windows認証サポートしてからはおかげでAD環境の社内システムも特に問題なくアクセスできてありがたいです。

そういえば、全角文字のアカウントは通らないかも。Thunderbird+ADのLDAPも全角文字はアウト。

Re[5]: 統合Windows認証について
(#27034) このトピック中8番目の投稿

> >下に通りすがりさんが方法を書いていらっしゃいますが、
> >試されましたでしょうか?
>
> Firefox は標準で有効ですよ。Mozilla Suite 1.5 あたりから使えたような。

失礼致しました。そうだったのですか。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -