過去ログ表示

過去ログ 174 を表示

トピック内全 1 記事中の 1 〜 1 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのアドレス帳について
(#27305) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

現在、Thunderbird 1.0.7日本語版を使用させていただいております。
過去に書き込みがあったものも含みますが、アドレス帳に関しての希望をいくつか書き込ませていただきます。

(1) 日本語名を使ったアドレス帳が消える事がある。
Bug 4767( http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4767 )で上がっている件です。早く解決して欲しいです m(_)m
## 時に、皆様pref.jsを編集する際、editorは何をご使用になりますか?
## notepadでは2byte文字と思われる部分が化けるので、編集後の起動に度胸が要ります Sad

(2) アドレス帳の階層化
切に切に希望します。
8/16階層Smileぐらいまでの制約はあっても当然ですが。

(3) アドレス帳の表示順序
現状は文字コード順ですね。
メール作成ウィンドウでサイドバーのように表示させる時など、使用頻度の高いものはコンボの上部にいてほしいものです。
sort方法を選べたり、任意の順序かにするのが妥当かと思います。
「多機能」にするなら、作成順、更新順、昇順/逆順などもありますが、「飾り」にしかならないでしょうね Wink

(4) 宛先(アドレス帳カード)の表示順序
既出です。
現在は、これまた文字コード順ですね。
それはいいとしても、せっかくの「ふりがな」に出る幕が無いのは解せません。
また、使用頻度が高い宛先を上部にとか、兄弟姉妹の順番になど、表示順序を任意にしたい場合も出てきます。
設定は、できればアドレス帳の階層毎、せめてアドレス帳毎を希望します。
「アドレス帳全体」になった日には、目も当てられません Crying_or_Very_sad

sortingとユーザ操作による任意の順序という機能を混在させるとエライ目に遭うのは、窓sのスタートメニューやデスクトップでよーく知っておりますので、覚悟の上です Wink

※余談
会社でOEを利用していた人が、「新着メールの着信を知りたい」という事で少々トラブっていたので、Thunderbirdを勧めました。
結局、別の人からの圧力で雷鳥の使用継続はできませんでしたが、OEと比べての諸々の使い勝手の良さを大変気に入られました。
以後、OEのタコさ加減を目の当たりにする度「Thunderbirdを使いたいなあ / 使わせたいなあ」と... Very_Happy

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -