過去ログ表示

過去ログ 174 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

リロードの動作について
(#27364) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

WinXP Pro + Firefox 1.5で使ってますが、ページをリロードしたときページのスクロール位置が一番上に戻ってしまうことないですか?

例えば、

環境
Windows XP Pro SP2
Firefox 1.5 (Gecko/20051111)
Panasonic Let's Note CF-T4
RAM: 1GB
HDD: 34GB (空き:12GB)

1. PC(を起動し、Firefoxを起動させる
2. アドレスバーにwww.asashi.comを入力してアサヒコムのページを表示させる
3. ページの下のほうにまでスクロールする
4. ツールバーにある再読み込みのボタンをクリックする

結果
何度か再読み込みしていると一番下までスクロールしていたページが、ページの一番上の位置に戻ってしまう。

ExtensionでReloadEveryというのを使っていてこの現象に遭遇したんですが、Extensionなしでも再現しました。

ReloadEvery 1.5
https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=115&application=firefox

ページが更新されたりすると一番上に戻るのかなとも思いましたが、更新されていないページでも再現しました。

疑問点は、これが私の環境だけで発生する環境依存の問題なのかどうかなのですが、皆様の環境ではどうでしょうか?

Re[1]: リロードの動作について
(#27365) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

最上部に戻るサイトは多々あります。
戻らないサイトもあります。

原因(違い)はわかりかねます。

Re[1]: リロードの動作について
(#27376) このトピック中3番目の投稿

2005/12/04(Sun) 01:40:41 編集(投稿者)

> WinXP Pro + Firefox 1.5で使ってますが、ページをリロードしたときページのスクロール位置が一番上に戻ってしまうことないですか?
>
> 例えば、
>
> 環境
> Windows XP Pro SP2
> Firefox 1.5 (Gecko/20051111)
> Panasonic Let's Note CF-T4
> RAM: 1GB
> HDD: 34GB (空き:12GB)
>
>
> 1. PC(を起動し、Firefoxを起動させる
> 2. アドレスバーにwww.asashi.comを入力してアサヒコムのページを表示させる
> 3. ページの下のほうにまでスクロールする
> 4. ツールバーにある再読み込みのボタンをクリックする
>
> 結果
> 何度か再読み込みしていると一番下までスクロールしていたページが、ページの一番上の位置に戻ってしまう。
>
> ExtensionでReloadEveryというのを使っていてこの現象に遭遇したんですが、Extensionなしでも再現しました。
>
> ReloadEvery 1.5
> https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=115&application=firefox
>
> ページが更新されたりすると一番上に戻るのかなとも思いましたが、更新されていないページでも再現しました。
>
> 疑問点は、これが私の環境だけで発生する環境依存の問題なのかどうかなのですが、皆様の環境ではどうでしょうか?

リロード時にキャッシュから読み込んだ場合スクロールした場所で表示されますが、キャッシュが破棄されている場合だとページの一番上に戻るかと。
この場合何度かリロードしているうちにキャッシュから読み込まず、その結果一番上に戻っているのではないかと"推測"します。確かめてはいませんのであしからず。

ちなみにReloadEveryはキャッシュを読まないリロードらしいので必ず一番上に戻るはずです。

追記:
ctrl + F5 でキャッシュを読み込まずにリロードできるので試してみてください。

Re[2]: リロードの動作について
(#27407) このトピック中4番目の投稿

なるほど、キャッシュからリロードするかしないかの違いなんですね。
なんか仕様っぽいですね。少しスッキリしました。
どうもありがとうございました!
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -