過去ログ表示

過去ログ 179 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

パラレルワールドの解消
(#28151) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.7)

初めまして

以前から、Netscape4.7、を使っておりました。
6,7とVupするごとに、インストールしておりました。
その後
一度7.01に戻って暫く使っておりましたが、
この時は1つのメーラーの中に幾つのもアカウントを存在させる設定でした。
「同じプロバイダに2つのメールアドレスを持っているときは、
同じ識別名(サーバー名)が出来てややこしくなります。」

最近 Mozilla 1.7.12 をインストールしましたが、メーラーの設定が上手く行かず(後述)
アンストールして、

Firefox と Thunderbird をインストールしました。

しかし Firefox の画面の違いにびっくりして、両方ともアンインストールしました。

そしてよく考えた上、Mozilla 1.7.12 をインストールして ブラウザとして使い、Thunderbird をメーラーとしました。

前から Netscape を使いVupしたりするごとに、最初の起動時に、メーラーとしての設定があるのですが、以前の設定を覚えて居らずに、ええかげんな設定で
始めてしまうために、次々と違うプロフィールが出来てしまいました。

それと同時に、Netscape のメーラーも以前と違うところに
「メッセージの保存先」作るようです。

それらはパラレルワールド、幽霊ワールドとなって、HDDのどこかに残って行きます。

また、以前見れていたメールが見えなくなってしまい、「メッセージの保存先」
の設定を替えることで、読み込めましたが、替えるあいだに来たメールが、行方不明です。

★知りたいのは、これらを捜すこと、二重にならないように読み込んで、
1つに繋げることです。
また、中味のないフォルダ、ファイルが何重にも存在してしまいましたが、
それらを統合して、不要になった分を消去することです。

これらについてご存じでしたら、方策をお教え下さい。
余り無闇にいじると、消えてしまうので、困っています。

それでは宜しくお願いいたします。

敬具
:)

Re[1]: パラレルワールドの解消
(#28153) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

> 前から Netscape を使いVupしたりするごとに、最初の起動時に、メーラーとしての設定があるのですが、以前の設定を覚えて居らずに、ええかげんな設定で
> 始めてしまうために、次々と違うプロフィールが出来てしまいました。
>
> それと同時に、Netscape のメーラーも以前と違うところに
> 「メッセージの保存先」作るようです。

バージョンアップごとに設定しなければならないようなことは通常ないはずです。
システムがおかしいか、変なことをしているのでは?

> ★知りたいのは、これらを捜すこと、二重にならないように読み込んで、
> 1つに繋げることです。
> また、中味のないフォルダ、ファイルが何重にも存在してしまいましたが、
> それらを統合して、不要になった分を消去することです。

同じメーラー同士なら簡単にメールのインポートができると思いますけど。
netscapeもthunderbirdも似たようなモノですから簡単だと思います。

やりかたはgoogleなどで検索すればいろいろ出てくると思います。

Re[2]: パラレルワールドの解消
(#28157) このトピック中3番目の投稿

> バージョンアップごとに設定しなければならないようなことは通常ないはずです。
> システムがおかしいか、変なことをしているのでは?

良く判りません。
皆様もそうでしょうか?、一度「メーラー・アカウントの設定・サーバー設定・メッセージの保存先・参照」で出てくるフォルダ名を「検索・ファイルやフォルダ・
ファイルまたはフォルダの名前」に入れて検索してみて下さい。

> 同じメーラー同士なら簡単にメールのインポートができると思いますけど。
> netscapeもthunderbirdも似たようなモノですから簡単だと思います。

インポートもしようとしたのですが、
「ツール・メールボックス・次へ」で出てくるのは4.7ですがそれを次へにしても
何も出てきません、おそらく「最初の立ち上げ」のとき読み込めるのは呼んでくれているようです。

> やりかたはgoogleなどで検索すればいろいろ出てくると思います。
?? Smile

Re[3]: パラレルワールドの解消
(#28158) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

2006/01/01(Sun) 16:01:46 編集(投稿者)
2006/01/01(Sun) 15:55:29 編集(投稿者)

>>同じメーラー同士なら簡単にメールのインポートができると思いますけど。
>>netscapeもthunderbirdも似たようなモノですから簡単だと思います。
>
> インポートもしようとしたのですが、
> 「ツール・メールボックス・次へ」で出てくるのは4.7ですがそれを次へにしても
> 何も出てきません、おそらく「最初の立ち上げ」のとき読み込めるのは呼んでくれているようです。

プロファイルがごちゃごちゃいっぱいになってしまって大変!っていうのも分かる気はします。
でも、一般論として、ごちゃごちゃになってしまったデータを、アプリで自動認識しろというのは無理。人間がデータを整理してあげてアプリに認識させてあげなければ駄目です。
プロファイルの中の .msf が管理情報で、この拡張子の無いものがメールボックス本体です。この辺はえむもじらさんのところに書いてあるのでそちらが参考になると思います。

http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files

Thunderbird がメールディレクトリ以下に MBox 形式のファイル置いておくと自動認識するらしいことが書いてあったのを思い出しました(ので大幅書き換え)。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/faq#mail.app
・Mail からメールをインポートするには (Mac OS X)
・その他のメールクライアントからメッセージをインポートするには
・他のメールクライアントやコンピュータにメッセージをエクスポートするには

Netscape 4.x のメールは移行できたようなので、残りの mozilla と Thunderbird で行方知れずになったメールに関しては .msf を検索、MBox データ本体(.msf の付かないファイル)の特定、MBox データ本体を Local Folders にコピーでいけるような気がします。
# よーするに、特定のフォルダ以下に MBox 形式のファイルがあれば自動認識するってことらしい。
# よって、ファイルコピーすれば勝手に認識すると思われる、というか、認識する。

Re[4]: パラレルワールドの解消
(#28161) このトピック中5番目の投稿

2006/01/02(Mon) 00:08:40 編集(投稿者)
2006/01/02(Mon) 00:06:00 編集(投稿者)
2006/01/02(Mon) 00:00:52 編集(投稿者)
2006/01/01(Sun) 23:53:25 編集(投稿者)

問題は80%位解決しました。

> でも、一般論として、ごちゃごちゃになってしまったデータを、アプリで自動認識しろというのは無理。
人間がデータを整理してあげてアプリに認識させてあげなければ駄目です。
> プロファイルの中の .msf が管理情報で、この拡張子の無いものがメールボックス本体です。
この辺はえむもじらさんのところに書いてあるのでそちらが参考になると思います。
>
> http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files
>
> Thunderbird がメールディレクトリ以下に MBox 形式のファイル置いておくと
自動認識するらしいことが書いてあったのを思い出しました(ので大幅書き換え)。

お返事ありがとう御座います。
OSはWin2kです。

(MBox 形式 の意味が良く理解できません。)
訂正 次のように載っていました。
「Profile/Mail/アカウント/Inbox ;メール本文(mbox)
Inbox.msf ;管理情報
Inbox.sbd/Mozilla ;サブフォルダ
Mozilla.msf           」
ほかに「Drafts
Drafts.msf」と云うのがあって、結構大きいのですが良く判りません。
メーラー上からは見えないようです。

自分なりに格闘しましたので、足跡を残す意味でも書きます。

(再インストールすると、新しくアカウントの設定を求められることが多く
面倒くさくなって、「1」とかにすると、最低になります。
{検索できなくなります}出来れば前の名前と日付などを組み合わせた方が良いかも知れません、)

次からの処理は Thunderbird を起動していない状態でします。
おそらくこれだという、サーバ名とドライブを指定(本当かは判らないのですが)
して、ファイル検索をすると幾つか有り、その中を全て見て
一番近いと思われる系列もの(?と?.sbdが並んでありました)をさわらずに残し、
(主系列とします)

少し乱暴ですが、違う系列の物(副系列)を調べて、中味がなければ、削除、
空のフォルダも削除(フォルダは自動的に作られるらしい)しました。
(必要ならバックアップを・・但し換えってどんどん増えることになります)

(副系列)の中から必要とする物を選んで(?と?.sbd)更にその名前を少し変え
(?1と?1.sbdとか)(同じな前が沢山あるので)、主系列にコピーしました。

此処で、 Thunderbird を起動するとそのフォルダがあるので
そこをクリックしますと、「要約」だったかを作ってくれて
「件名が見えるようになります」、その中から必要な領域
(何日から何日まで少しダブるようにして)
を目的のフォルダにコピーか移動をします。
その後目的のフォルダでダブっているのを、選択して削除して、
(?1と?1.sbdとか)のフォルダを削除するのですが、 
Thunderbird からは消えないこともあるので、
終了して、先ほどのファイル検索から選んで消した方が良いようです。

少しずつこれを繰り返して、何とか読めるようになりました。

再インストールの時、仮アカウントで立ち上げて、本来の物を捜して、置き換えが出切れがよいのですが・・、
その様な機能はあるのでしょうか?

また、
# よーするに、特定のフォルダ以下に MBox 形式のファイルがあれば自動認識するってことらしい。
# よって、ファイルコピーすれば勝手に認識すると思われる、というか、認識する。

と言うのは感じられました。

以前のバージョンからで、プロファイルの場所の概念が幾度か変わったようです。
始めは、マイドキュメントに作るようにしていたのですが、訳が分からなくなって
やめました。

自動的に作られるプロファイルの位置はOS等によっても違うようですが、
一覧表が有れば便利??ではないでしょうか。

他にキーとなるフォルダの場所(親ディレクトリーのような)を明示されていると
楽ではないかと思いました。

それでは有り難う御座いました。

Re[5]: パラレルワールドの解消
(#28162) このトピック中6番目の投稿

> 自動的に作られるプロファイルの位置はOS等によっても違うようですが、
> 一覧表が有れば便利??ではないでしょうか。

あります。
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

プロファイルが作成される場所は基本的に変更はされていないはずですので、
インストールするたびに変わってしまうというのは、やはり、システムがおかしいように思います。

Re[6]: パラレルワールドの解消
(#28211) このトピック中7番目の投稿

> あります。
> http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

見せていただきました。
言葉が足りなかったようですが、OSもWin95,Win98,WinMe,Win2kと
渡り歩いて来まして、ネスケも4.7から7.1まで変わりましたので、
それで変化があったのだろうと思います。

10年位前のデーターもどこかに入っています。
同じソフトが、幾つかずつ入っていて、データーを捜したりするのも大変です。
思い切って、全部捨てようかと何度も思いましたが、未だに出来ていません。

Re[7]: パラレルワールドの解消
(#28212) このトピック中8番目の投稿

netscapeのプロファイルの場所。
http://wp.netscape.com/ja/releasenotes/ns71.html#profiles

> データーを捜したりするのも大変です。

上記のものとthunderbirdのものを参考に該当フォルダを探すだけでよいかと思いますが。

OSも変遷されていたんですね。
となると、保存場所も違ってきますね。

ただ、プロファイルの場所は違ってもメールデータなどの保存形式は変わらないと思いますので、古いものを読み込める環境を作り、それぞれのプロファイルからエクスポート。
(OSの入れ替えは難儀ですから、netscapeの古いものを入れるなど)

エクスポートしたデータをそれぞれ、最終的に使うソフトにインポートすればひとつにまとめることができるかと思いますが、いかがでしょうか。

Re[8]: パラレルワールドの解消
(#28237) このトピック中9番目の投稿

お返事ありがとう

何分沢山になってしまって、何処の何があるのか、判らない状態です。
必要に応じてインポートすればよいと思うのですが、
インポートの仕方がはっきり判りません。

現在は「hidemaru」などで中を見て、該当すれば主流の場所に標識を付けた名前で移動して、「Thunderbird」で読み込んでから選択して移動させ元のを消去しています。

全部移動させるには、何時まで掛かるやらです。
しかし全部を引きずって行くわけにも行かず、適当なところでまとめて、
圧縮保存するしかなさそうです。

それでは有り難う御座いました。 :)
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -