過去ログ表示


過去ログ 180 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

削除したはずのメールフォルダ
(#28399) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

削除したはずのメールフォルダが削除されずに残っているので、何度も「右クリック→フォルダの削除」をやってみるのですが、削除はできません。
そのフォルダをクリックすると砂時計マークが出てきます。フリーズはしません(別のフォルダをクリックしたり、他のフォルダのメールを読んだりはできます)。

これと関連して、一度削除したフォルダと同じ名前のフォルダを作り、メールを移動させようとすると、「フォルダへの書き込みに失敗したため、移動やコピーはできません」というようなメッセージが出てきます。このフォルダを削除しようとしても、できません。「ゴミ箱を空にするを選択し、圧縮したフォルダを選択して再試行してください」というので、それもやってみましたが、何も変わりません。

どうしたら解消できますか? :ques:

Re[1]: 削除したはずのメールフォルダ
(#28400) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2006/01/14(Sat) 15:07:47 編集(投稿者)

> これと関連して、一度削除したフォルダと同じ名前のフォルダを作り、メールを移動させようとすると、「フォルダへの書き込みに失敗したため、移動やコピーはできません」というようなメッセージが出てきます。このフォルダを削除しようとしても、できません。「ゴミ箱を空にするを選択し、圧縮したフォルダを選択して再試行してください」というので、それもやってみましたが、何も変わりません。

バグ 2797(本家ではBug-org 65303)の問題でしょう。
Trunkではすでに直っているのですが、Mozilla 1.7系には修正があたっていないはずです。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2797
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=65303

> 削除したはずのメールフォルダが削除されずに残っているので、何度も「右クリック→フォルダの削除」をやってみるのですが、削除はできません。

上記のバグなどのせいで、フォルダーと実際のファイルの関連が狂ったとか、おかしなディレクトリー・ファイルができてしまったとかが原因だと思います。

(1)削除できないフォルダーの下にあるサブフォルダーを、手動で消す。
(1-1)Mozilaを終了(すべて。高速起動オプションの場合はそれも終了)
(1-2)メールディレクトリーの中の、<フォルダー名>.sbdというディレクトリーを、手動で削除
(1-3)Mozillaを再起動
(1-4)ゴミ箱を空からにしてから、フォルダーの削除

(1)ではダメだった場合は、手動で、<フォルダー名>、および、<フォルダー名>.msfというファイル、も削除して、Mozillaを再起動してください。

なお、プロファイルディレクトリーの中の panacea.dat というファイルに、バグのせいでできたゴミデータが残る可能性がありますので、念のために、このファイルを消してから再起動、を一度行っておくほうがいいと思います。

(追記)
バグのせいでリネームには常に危険が伴いますから、1.7を使いつづけるのなら以下のような手順を踏むことをお勧めします。
(1) 作業用のフォルダーを作る
(2) リネームしたいフォルダーをその作業用のフォルダーの下に移動する
(3) リネーム
(4) リネームしたフォルダーを、元の場所に戻す
(2)の移動の時点で元のものが消されたのと同じになり、(4)の時点でもリネーム後のフォルダーが移動によって消されたことになるので、バグから逃げられることになります。
また、バグが解消しているSeamonkeyに移行する、という手段もあります。
(追記おわり)

Re[2]: 削除したはずのメールフォルダ
(#28417) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Mozilla1.7)

Wadaさま

無事解決いたしました。
丁寧な説明をどうもありがとうございました!

一朱

> 2006/01/14(Sat) 15:07:47 編集(投稿者)
>
>>これと関連して、一度削除したフォルダと同じ名前のフォルダを作り、メールを移動させようとすると、「フォルダへの書き込みに失敗したため、移動やコピーはできません」というようなメッセージが出てきます。このフォルダを削除しようとしても、できません。「ゴミ箱を空にするを選択し、圧縮したフォルダを選択して再試行してください」というので、それもやってみましたが、何も変わりません。
>
> バグ 2797(本家ではBug-org 65303)の問題でしょう。
> Trunkではすでに直っているのですが、Mozilla 1.7系には修正があたっていないはずです。
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2797
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=65303
>
>>削除したはずのメールフォルダが削除されずに残っているので、何度も「右クリック→フォルダの削除」をやってみるのですが、削除はできません。
>
> 上記のバグなどのせいで、フォルダーと実際のファイルの関連が狂ったとか、おかしなディレクトリー・ファイルができてしまったとかが原因だと思います。
>
> (1)削除できないフォルダーの下にあるサブフォルダーを、手動で消す。
> (1-1)Mozilaを終了(すべて。高速起動オプションの場合はそれも終了)
> (1-2)メールディレクトリーの中の、<フォルダー名>.sbdというディレクトリーを、手動で削除
> (1-3)Mozillaを再起動
> (1-4)ゴミ箱を空からにしてから、フォルダーの削除
>
> (1)ではダメだった場合は、手動で、<フォルダー名>、および、<フォルダー名>.msfというファイル、も削除して、Mozillaを再起動してください。
>
> なお、プロファイルディレクトリーの中の panacea.dat というファイルに、バグのせいでできたゴミデータが残る可能性がありますので、念のために、このファイルを消してから再起動、を一度行っておくほうがいいと思います。
>
> (追記)
> バグのせいでリネームには常に危険が伴いますから、1.7を使いつづけるのなら以下のような手順を踏むことをお勧めします。
> (1) 作業用のフォルダーを作る
> (2) リネームしたいフォルダーをその作業用のフォルダーの下に移動する
> (3) リネーム
> (4) リネームしたフォルダーを、元の場所に戻す
> (2)の移動の時点で元のものが消されたのと同じになり、(4)の時点でもリネーム後のフォルダーが移動によって消されたことになるので、バグから逃げられることになります。
> また、バグが解消しているSeamonkeyに移行する、という手段もあります。
> (追記おわり)
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -