過去ログ表示


過去ログ 183 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

拡張機能の回復方法について
(#28858) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

Firefox1.5をインストールしたら、Sageなどいくつかの拡張機能が使用できなくなり、アンインストールしました。それでFirefox1.07にしたところ、今度はツールバー等も含めてすべての拡張がリセットになってしまいました。その後、システムの復元や再インストールなどをいろいろ試みましたが、どうしても以前の状態(Firefoxがちょっと古くてもいいので自分で入れた拡張機能が使用できる状態)に戻すことができません。どなたか戻す方法がわかりませんか?

ちなみに、以前に同じようなことがあったときはFirefox1.5をアンインストールする程度で、簡単に元に戻せた気がします。

参考までに、こちらに書き込む前に、下記サイトでも相談させていただきました。
http://www.hatena.ne.jp/1138558859

Re[1]: 拡張機能の回復方法について
(#28859) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

2006/01/31(Tue) 10:52:03 編集(投稿者)

バージョンを変えて不具合が出た時は、プロファイルを作り直し、拡張機能など必要なものを入れ直してください。

[追記1]
1.5以降であれば、プロファイルフォルダ内のextensionsフォルダをコピーすれば拡張機能は復活しますが、1.0.*の場合は改めて入れ直すしかないと思います。

1.0.*の時のプロファイルを1.5で使うと、不具合が出る場合が結構あるようです。
メジャー・バージョンアップの時はプロファイルを作り直したほうがよいようです。

Sageの登録サイト(フォルダ)はブックマーク上にあるはずです。
それを指定し直せば元に戻るはずです。

「その際、前もってブックマークをエクスポートして、バックアップしたほうがいいです。
しないと一緒に消えてしまいますから。」
とありますが、消えることはありません。
表面上は消えたように見えますが、古いプロファイルフォルダの中にbookmarks.htmlという形で残っています。
これを新しいほうにコピーすれば、ブックマークは元に戻ります。

「Firefoxを普通にアンインストールしても、このフォルダは消えません。
これを削除してから、Firefoxを再インストールして、拡張も入れなおしたほうがいいと思います。bookmarks.htmlは削除せずにどこかに避難させておいて、再インストール後にメニューバー→ブックマーク→ブックマークの管理→ファイル →インポート→ファイルからインポート で取り込むことが出来ます。」
通常は、プロファイルを作り直すだけで対応できます。
古いプロファイルは残りますので、その中から必要なものを新しいほうへコピーしてください。


[追記2]
はてなのほうでも質問されていますが、そちらの返答で十分対応できるはずです。

Re[2]: 拡張機能の回復方法について
(#28882) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

お返事ありがとうございました。
私の操作レベルでは一部理解できませんでしたので、お手数ですがよろしかったら補足していただけませんでしょうか?

Q1)「プロファイルを作り直す」の意味がわかりません。何をどうすることなのですか?

Q2)
> 1.5以降であれば、プロファイルフォルダ内のextensionsフォルダをコピーすれば拡張機能は復活しますが、1.0.*の場合は改めて入れ直すしかないと思います。

「extensionsフォルダをコピー」とあります。そのフォルダは発見しましたが、それをどこにどのようにコピーすればよいのですか?また、Firefoxのバージョンですが、これから使用するもの(私の場合は1.5)のことでしょうか、以前に使用していたもの(私の場合は1.06)でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Re[3]: 拡張機能の回復方法について
(#28885) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> Q1)「プロファイルを作り直す」の意味がわかりません。何をどうすることなのですか?
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E7%9B%B4%E3%81%99

Re[3]: 拡張機能の回復方法について
(#28892) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

> Q1)「プロファイルを作り直す」の意味がわかりません。何をどうすることなのですか?

下記参照。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile
よくわからないのであれば、今あるプロファイルフォルダを丸ごと、デスクトップに移動させ、Firefoxを起動してください。
新しいものが自動的に作られます。

そのあと、デスクトップに移動させたプロファイル内のbookmarks.htmlというファイルを新しくできたプロファイル内の同じ名前のフォルダ内にコピーしてください。
ブックバークが元に戻ります。


> Q2)
>>1.5以降であれば、プロファイルフォルダ内のextensionsフォルダをコピーすれば拡張機能は復活しますが、1.0.*の場合は改めて入れ直すしかないと思います。
>
> 「extensionsフォルダをコピー」とあります。そのフォルダは発見しましたが、それをどこにどのようにコピーすればよいのですか?また、Firefoxのバージョンですが、これから使用するもの(私の場合は1.5)のことでしょうか、以前に使用していたもの(私の場合は1.06)でしょうか?

新しいほうに古いほうから上書きコピーです。
バージョンについては1.5です。
1.0.6ではこのようなコピーによる拡張機能のインストールはできません。
また、1.0.6と1.5では拡張機能の対応が違います。
1.5に対応していないものはいくらコピーしても使えません。


ファイルのコピーや移動のやり方がわからないようであれば、googleなどでお調べ下さい。
それでもわからないなら、上記プロファイルフォルダをすべて削除、Firefoxを起動して初期状態からすべてをやり直してください。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -