過去ログ表示


過去ログ 187 を表示

トピック内全 22 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

ThunderbirdとNortonとの関係
(#29119) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

おはようございます。
 以前、「困ってます。」のハンドルネームで助けていただいたものです。
 あれから色々とやったのですが、シマンテックのサポートも全くつながらず、埒が明かないので、再び投稿しました。長くなりますがお許しください。ご意見を頂けると幸甚です。

 先ず、最初の現象ですが、Norton Systemworks 2004がインストールされている二台の私物パソコンでThunderを使い始めたところ、会社のメールサーバ宛に届いたメールがその私物パソコンで読み出せなくなりました。アカウントは自宅と会社の二つを使用しています。
 具体的には、Thunderのアカウント右クリックで「メッセージを取得する」をクリックしても、「パスワードの送信に失敗しました。メールサーバ(会社のメールサーバ名)が反応しました。」とのエラーが出て、更に進むと「ユーザ名の送信に失敗しました。メールサーバ(会社のメールサーバ名)が反応しました。」とのエラーが出て結局会社宛メールが読み出せません(メールサーバ自体にはアクセスしているようですが、パスワード等が認証されないカンジです)。
 他の状況としては、
 @自宅宛のメールは上記私物パソコンでも正常に読み出せる。
 A会社アカウントのユーザ名とパスワードは間違っていない。
 Bウイルスバスターがインストールされている会社のパソコンでは、自宅宛、会社宛共に正常に読み出せる。
 CThunderを使い始める前に上記私物パソコンで使っていたEudra6.2rev4.2では、会社宛のメールも自宅宛のメールも正常に読み出せていた(もちろん、同じパスワード、ユーザIDで)。同じパソコンにThunderを入れると上記症状が出ました。

 で、色々やった結果、上記私物パソコンにインストールされているNorton AntiVirusの設定で「着信電子メールをスキャン」のチェックをはずすと、正常に会社宛のメールが読み出せるようになりました。

 しかしながら、(Auto-Protectが機能しているとは言え)着信メールがスキャンされないのはやはり不安ですし、何とかそのチェックを入れたままでもThunderを使えるようにしたいと思います。

 そこで、お聞きしたいのですが、上記の現象は、Nortonの方に原因があるのか、或いはThunderの方に原因があるのか、どのようにお考えでしょうか?
 同じパソコンで以前にEudraでメールの送受信ができていたところを見るとThunderに原因があるように思いますし、「着信電子メールをスキャン」のチェックをはずして解決した点や上記ウイルスバスターとの関係を考えるとNortonに原因があるように思えます。いわゆる「相性」の問題なのでしょうか?
 更に、Nortonを例えば最新版にする等の対応をとれば、解決するのでしょうか?

 いかがでしょう?
 ご意見を頂けると幸甚です。
 どうか、よろしくお願い致します。

(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2006/02/10(Fri) 08:27:13 編集(投稿者)

>  同じパソコンで以前にEudraでメールの送受信ができていたところを見るとThunderに原因があるように思いますし、「着信電子メールをスキャン」のチェックをはずして解決した点や上記ウイルスバスターとの関係を考えるとNortonに原因があるように思えます。

Thunderbirdから見ると、直接POP3サーバーに接続できていたのが、ノートンのメールスキャナーがPOP3サーバーとなった状態になり(ノートンが勝手に変えた)、
そのノートンのメールスキャナーがログインの時にエラーを返してきているわけで、多くの場合「POP3サーバー(=ノートン)が悪い」という話になります。
(前科)
- https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=213300
- http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=24151&rev=&0&KLOG=153
- http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=24151&page=10&rev=0&0&KLOG=153
しかし、Thunderbird側にも、POP3サーバー側にあまりうれしくない動き(仕様上は、仕様違反とは言い切れないような動きとか)をされるとエラーリカバリーしきれない、というような弱みも一杯あります(^^;
実際にどのようなやり取りがあって、どのような時にエラーになっているかを調べないことには、何とももいえません。

POP3のプロトコルログを採って、ノートンのメールスキャナーのオンとオフの場合を比較してみて、どのように変わるのかを見てください。
難しいみたいですけど、ちょっと面倒なだけで、MS Winでモデムログを採るのと全く同じことです。
http://www.mozilla.org/quality/mailnews/mail-troubleshoot.html#pop
なお、protocol:5 → POP3:5 に変えるのをお忘れなく。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

こんにちは。

再投稿との事ですが、まず以下の情報を提示されたほうがより具体的なコメントが
つきやすいと思われます。

・Thunderbird のバージョン(Thunder は感心しません・・・)
・OS の種類
・自宅での接続利用プロバイダと接続設定内容
・以前紹介のあった下記のドキュメント内容をチェックした結果等
 Mozilla Japan ナレッジベース
 「メールの送受信ができない」
  http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017
 特に、「ノートン各製品 (1)〜ノートン各製品 (6)」あたり。

Symantec は電話ではめったにつながらないようです。
Symantec ではメールでのテクニカルサポートもあります。
但し、製品出荷後2年間という制約がありますが。
「シマンテック オンラインサポート」
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/online.html

一時的に不具合があった時を除いて私の環境では過去に Norton AntiVirus で
「着信電子メールをスキャン」機能利用でメールが読み出せなかった事はあり
ませんでした。
問題原因の切り分けと絞込みで作業で大変だとは思いますが、ひとつづつ確認
されてみてください。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

ぷれみあ様
 おはようございます。
 前回投稿時はお世話になりました。

> 再投稿との事ですが、まず以下の情報を提示されたほうがより具体的なコメントが
> つきやすいと思われます。
>
> ・Thunderbird のバージョン(Thunder は感心しません・・・)
> ・OS の種類
> ・自宅での接続利用プロバイダと接続設定内容
> ・以前紹介のあった下記のドキュメント内容をチェックした結果等
>  Mozilla Japan ナレッジベース
>  「メールの送受信ができない」
>   http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017
>  特に、「ノートン各製品 (1)〜ノートン各製品 (6)」あたり。

 大変失礼致しました。
 先ず、問題のパソコンは二台あり、一台は自宅用のノート、もう一台はモバイルノートです(いずれもダイナブック)。二台とも、Thunderbird1.5が入っています。

 で、OSは、自宅用ノートがWinXP-HOME SP2で、モバイルノートがWinXP Pro SP2です。自宅用ノートのメールアカウントはODNで、受信サーバはpop3、送信サーバは通常のSMTPです。パスワード設定は、自宅アカウント、会社アカウント共に「平文パスワード」です。

 更に、上記で紹介して頂いたノートン製品の内容をチェックした結果、先に書いたようにAntiVirusの「着信電子メールをスキャンする」とオフにしたところ、会社アカウントからのメール受信ができるようになりました。

 なお、一つ書き忘れたのですが、会社アカウントを用いた電子メールの「送信」ですが、これは、上記AntiVirusの「送信電子メールをスキャンする」をオンにしたままでも正常にできます。メール受信にのみ、先に書いた問題が発生しております。

 取り敢えず、こんなもんでよろしいでしょうか?
 ご意見頂けると幸甚です。
 よろしくお願い致します。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

ノートンについては、http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html
で「電子メールスキャンを有効にすると電子メールを受信できない」をキーワードにして検索、検証してみてください。

(環境: Mac/Safari)

2006/02/10(Fri) 11:36:40 編集(投稿者)

たびたびNorton AntiVirusとTbのトラブルは見受けられますが、私の環境では遭遇したことがありません。

Norton AntiVirusのスキャン方法は以前はProxy形式(tcp/110をNortonAntiVirusが受けて、MUAにはAntiVirusにPOPさせる方法)でしたが、現在のバージョンではMUAの設定は何も変更しない方法に改められています。改められたのがどの時期かは明確に把握していません。現在の2006ではパケットスキャンを行うポート番号まで指定できるようになりました。
また、私はNortonSystemWorksとNortonInternetSecurityという2つのスイート製品を入れていますので、NortonAntiSpamも併用することもありましたが、それでも問題がありませんでした。(Subjectを変更してくれるので普段はOffにしていますが)

TbとNorton2004シリーズとの組み合わせ時期があったかは分かりません。Nortonは常に最新版のパッケージを利用していますので。使用OSはWindowsXP SP2だったことを考えるとなかったのかも。(Norton2004ってwinXP SP2に対応してましたっけ?)

さっき調べたらSymantecでのサポートが終了しているそうなので、Nortonのバージョンアップはおすすめしておきます。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> ノートンについては、http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_search.html
> で「電子メールスキャンを有効にすると電子メールを受信できない」をキーワードにして検索、検証してみてください。
 
 各位
 色々とご教示ありがとうございます。

 先ず、「へるべすと」さんのご教示に則り、本日自宅用ノートに入っていたNorton(Systemworks_basicとNIS)を全て2006バージョンに入れ替え(アップグレード)ました。
 で、入れ替え自体は上手くいったようなのですが、今度は、「着信電子メールをスキャンする」をはずしても会社アカウントからの電子メールの読み出しができなくなってしまいました(涙)。
 また、palさんにご教示頂いた点を全て確認しましたが、無関係のようでした。

 現状を記載しますと、

 @会社宛のメールを自宅用ノートから読み出そうとすると、先に書きましたように「パスワードの送信に失敗しました。メールサーバ(会社のメールサーバ名)が反応しました。」とのエラーが出て、更に進むと「ユーザ名の送信に失敗しました。メールサーバ(会社のメールサーバ名)が反応しました。」とのエラーが出て結局会社宛メールが読み出せません。この状態は、「着信電子メールをスキャンする」のチェックをはずしても、更に電子メールスキャン全体のチェックをはずしても同じです(nortonが2004バージョンだったときは、「着信電子メールをスキャンする」のチェックをはずしただけで正常に受信ができていました)。
 A上記の自宅用ノートから、自宅用アカウント(odn、smtp&pop3)に対する電子メールの送受信は全く正常に実行できます。
 B自宅用ノートからの、会社のメールサーバを介した電子メールの「送信」は、「送信電子メールをスキャンする」をチェックしていても、正常にできます。また、「着信電子メールをスキャンする」にチェックが入っていても、上記の送信はできます。
 C自宅用ノートに現在でもインストールされているEudra6.2rev4.2では、電子メールスキャン等に全てチェックが入っていても、会社メールサーバからのメールの読み出しが可能です(パスワード及びユーザID共に拒否されません)。よって、パスワード及びユーザID自体は間違っていないようです。
 DSystemworks2006Basicのみをインストールした段階では、会社メールサーバからのメール読み出しが正常にできていました。従いまして、原因としてはNIS2006とThunderbirdとの相互関係にあると考えます。

 以上の通りです。
 上記の通り、NIS2006とThunderbirdとの相性のようなんですが、今後はどのようなことをチェックすればよいでしょうか?なお、Wada様から教えていただいた点は、まだちょっとできていません(ちょっと僕には難しいかも…)。

 ご意見を頂けると幸甚です。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

こんにちは。

直接解決につながる情報ではありませんが・・・。
Thunderbird と AntiVirus の関係もありそうですが・・・。

> 自宅用ノートのメールアカウントはODNで、受信サーバはpop3、送信サーバは通常のSMTPです。

ここが気になります。
Thunderbird の POP と SMTP の設定内容はどうなんでしょう。
例えば受信サーバでは POP over SSL を利用しているとか。
ODN:各種サービスのご案内:電子メール
http://www.odn.ne.jp/service/mail/detail.html

Thunderbird 側のアカウント設定のサーバ設定ではポート番号、保護された接続、
保護された認証はどうなっていますか。
自信はないのですが、ポート番号 995 は AntiVirus が遮断するか、特別な設定が
必要だったように思います。

はずしていたらごめんなさい。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> こんにちは。
>
> 直接解決につながる情報ではありませんが・・・。
> Thunderbird と AntiVirus の関係もありそうですが・・・。
>
>>自宅用ノートのメールアカウントはODNで、受信サーバはpop3、送信サーバは通常のSMTPです。
>
> ここが気になります。
> Thunderbird の POP と SMTP の設定内容はどうなんでしょう。
> 例えば受信サーバでは POP over SSL を利用しているとか。
> ODN:各種サービスのご案内:電子メール
> http://www.odn.ne.jp/service/mail/detail.html
>
> Thunderbird 側のアカウント設定のサーバ設定ではポート番号、保護された接続、
> 保護された認証はどうなっていますか。
> 自信はないのですが、ポート番号 995 は AntiVirus が遮断するか、特別な設定が
> 必要だったように思います。
>
> はずしていたらごめんなさい。

 ぷれみあ 様
 毎度有難うございます。
 Thunderbird側のサーバ設定というですが、確認したところ、自宅用アカウント及び会社用アカウントが同一で、
 ポート番号;110
 保護された接続;「可能ならTLSを使用する」
 保護された認証;チェックなし
でした。
 自宅用アカウントと会社用アカウントとの間の違いは、当然のことながら「サーバ名」と「ユーザ名」は除くとして、会社用のアカウントで「サーバにメールを残す」にチェックが入っているくらいでした。
 これで回答になりますでしょうか??
 どうかよろしくお願い致します。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> 2006/02/10(Fri) 08:27:13 編集(投稿者)
>
>> 同じパソコンで以前にEudraでメールの送受信ができていたところを見るとThunderに原因があるように思いますし、「着信電子メールをスキャン」のチェックをはずして解決した点や上記ウイルスバスターとの関係を考えるとNortonに原因があるように思えます。
>
> Thunderbirdから見ると、直接POP3サーバーに接続できていたのが、ノートンのメールスキャナーがPOP3サーバーとなった状態になり(ノートンが勝手に変えた)、
> そのノートンのメールスキャナーがログインの時にエラーを返してきているわけで、多くの場合「POP3サーバー(=ノートン)が悪い」という話になります。
> (前科)
> - https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=213300
> - http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=24151&rev=&0&KLOG=153
> - http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=24151&page=10&rev=0&0&KLOG=153
> しかし、Thunderbird側にも、POP3サーバー側にあまりうれしくない動き(仕様上は、仕様違反とは言い切れないような動きとか)をされるとエラーリカバリーしきれない、というような弱みも一杯あります(^^;
> 実際にどのようなやり取りがあって、どのような時にエラーになっているかを調べないことには、何とももいえません。
>
> POP3のプロトコルログを採って、ノートンのメールスキャナーのオンとオフの場合を比較してみて、どのように変わるのかを見てください。
> 難しいみたいですけど、ちょっと面倒なだけで、MS Winでモデムログを採るのと全く同じことです。
> http://www.mozilla.org/quality/mailnews/mail-troubleshoot.html#pop
> なお、protocol:5 → POP3:5 に変えるのをお忘れなく。

wada様
 こんばんは。
 詳しいご教示有難うございます。

 ここでちょっと確認なんですが、実は会社のデスクにある会社用パソコン(WinHOME SP2、ウイルス対策はウイルスバスタ)で、同じThunderbird1.5を使用しております。そして、 このパソコンからだと、会社のメールサーバ(システム担当者によると、「アキュラ(英字のつづりは判りません)」という外部サーバらしいのですが…)に対しても、自宅アカウントのメールサーバ(odn)に対しても正常にメールの送受信(パスワード及びユーザIDの認証)ができます。
 この点は、どう考えればいいのでしょうか??


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可


- Child Tree -