過去ログ表示

過去ログ 185 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

iframeについて
(#29193) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

皆様はじめまして。
現在ページの中でiframeを使うページを作成中です。

<div class="update">
<iframe id="idupdate" frameborder=0 src="./update.html" width="200" height="115">
</iframe>
</div>

このようにして、一度iframe内部にupdate.htmlを表示したとします。
この後で、src="update.html" を src="news.html"に変更し別のページを
iframeに表示しようとしても、update.htmlが表示されたままになってしまいます。

src="update.html"をsrc="_update.html"のように、存在しないものにしたと
しても同じように表示されてしまいます。

Ctrl + R F5 等でリフレッシュしてもダメです。

この現象はfirefoxのみで発生していて、IEやOperaでは発生しておりません。

すいません。
どなたかアドバイスを頂きたいのですが・・・。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうか宜しくお願いいたします。

Re[1]: iframeについて
(#29194) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.5)

> 皆様はじめまして。
> 現在ページの中でiframeを使うページを作成中です。
>
> <div class="update">
> <iframe id="idupdate" frameborder=0 src="./update.html" width="200" height="115">
> </iframe>
> </div>
>
> このようにして、一度iframe内部にupdate.htmlを表示したとします。
> この後で、src="update.html" を src="news.html"に変更し別のページを
> iframeに表示しようとしても、update.htmlが表示されたままになってしまいます。
>
> src="update.html"をsrc="_update.html"のように、存在しないものにしたと
> しても同じように表示されてしまいます。
>
> Ctrl + R F5 等でリフレッシュしてもダメです。
>
> この現象はfirefoxのみで発生していて、IEやOperaでは発生しておりません。
>
> すいません。
> どなたかアドバイスを頂きたいのですが・・・。
> お忙しいところ恐れ入りますが、どうか宜しくお願いいたします。
Ctrl + Shift + RやCtrl + F5ではどうでしょう。

Re[1]: iframeについて
(#29199) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2006/02/13(Mon) 18:02:47 編集(投稿者)

> 一度iframe内部にupdate.htmlを表示したとします。
> この後で、src="update.html" を src="news.html"に変更し別のページを
> iframeに表示しようとしても、update.htmlが表示されたままになってしまいます。
> src="update.html"をsrc="_update.html"のように、存在しないものにしたと
> しても同じように表示されてしまいます。
> Ctrl + R F5 等でリフレッシュしてもダメです。

<SCRIPT>のSRCの場合のバグは、手元に。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=292792
IFRAMEでも、SRC属性の文字列の変更だけではロードに行かなかったような気が...

obj=document.getElementById("idupdate");
obj.location="news.html"; か obj.location.replace("news.html");
のような方式で変えれば、Firefoxでもロードに入ると思いますが、いかがですか?

Re[2]: iframeについて
(#29205) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

No29194に返信(aaaさんの記事)

> Ctrl + Shift + RやCtrl + F5ではどうでしょう。Linux/Firefox1.5

早速の返信をありがとうございます。
仰るとおり、その方法で、正しくリロードできました。
どこかで、読んで、試したはずなのですが、その時上手くいっていなかったのか、なんなんなのか分かりませんが、とにかく再度試したところ上手くいきました。
お手数かけて、すいませんでした。

しかし、エンドユーザにこの一般的でない方法を求めるのも厳しいですね・・・。
(^^;
srcを変更してのサイトの更新は避けるべき(もちろんinframe内の再読込は上手くいっていますから)・・・ということになるのでしょうか。

この度は、どうもありがとうございました。

Re[2]: iframeについて
(#29206) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

No29199に返信(Wadaさんの記事)

早速のご返信をありがとうございます。

> <SCRIPT>のSRCの場合のバグは、手元に。
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=292792
> IFRAMEでも、SRC属性の文字列の変更だけではロードに行かなかったような気が...

そうですか・・・。同じ事象でしょうかね。

>
> obj=document.getElementById("idupdate");
> obj.location="news.html"; か obj.location.replace("news.html");
> のような方式で変えれば、Firefoxでもロードに入ると思いますが、いかがですか?

な、なるほど(^^;
その方法もありますか!
うーむ。ただ、今回のリロードの問題でlocation.replace等を使うのは、どうも気が引けるような・・・(すいません。折角書いていただいたのに)

今回の場合、src自体は頻繁に変わるものではないので、まずは、更新時にsrcの変更を避ける、という対応でいきたいと思います。

今、確認したのですが、新しいウィンドウで再表示するか、FireFoxを再起動するかすれば、問題なく正しいページ(正しいsrc)がリロードされますね。

とすれば、それほどシビアな問題ではないということですね。

お答え、どうもありがとうございました。
m(__)m
済!
Re[3]: iframeについて
(#29213) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

済になっているところに返信をつけてしまいますが、
きたのさんはHTML自体を変更するような場合の話をしていて、
一方、Wadaさんは JavaScript で src属性だけを変更するような話をしていて
かみ合っていないような気がするのは私だけでしょうか。

> 今、確認したのですが、新しいウィンドウで再表示するか、FireFoxを再起動するかすれば、問題なく正しいページ(正しいsrc)がリロードされますね。

そこまでしなくても、同じウィンドウであっても、
リンクをたどる等していって、元のページにたどりついたきには新しい src が読み込まれますし、
ブックマークに入れているのであれば、ブックマークから再度開くだけで新しい src が読み込まれるのではないかと思います。

Re[4]: iframeについて
(#29215) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2006/02/14(Tue) 14:20:03 編集(投稿者)

> きたのさんはHTML自体を変更するような場合の話をしていて、
> 一方、Wadaさんは JavaScript で src属性だけを変更するような話をしていて
> かみ合っていないような気がするのは私だけでしょうか。

いえ、私も、全然かみあっていないと思います(^^)
スクリプトとかで変更しようとしていると勘違いしちゃいました(^^;
バグ 4266が頭にあったんで...
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4266
# スケート男子500m、メダルならず、残念。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -