過去ログ表示

過去ログ 189 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird 受信でエラー
(#29195) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

自動で受信する分には問題ないのですが、手動で受信をした場合以下のエラーがでます。
メール受信に必要な所以外の設定では、
メールを各フォルダのフィルタリングしています。
あと、メールをサーバーへ5日残す設定しています。
このエラーが出なくなる解決わかりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

○フォルダのメッセージをフィルタリングした後、受信トレイのトランケートでエラーが発生しました。Thunderbirdを終了して、INBOX.msfを削除する必要があります。

質問者様へお知らせ
(#29272) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

2006/02/15(Wed) 15:56:33 編集(投稿者)

回答依頼を呼びかけましたので、もうしばらくお待ちください。 ・・・とおやま

Re[1]: Thunderbird 受信でエラー
(#29283) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

> ○フォルダのメッセージをフィルタリングした後、受信トレイのトランケートでエラーが発生しました。Thunderbirdを終了して、INBOX.msfを削除する必要があります。

「トランケートでエラーが発生しました」自体は、ほとんどのケースの原因が、
ThunderbirdがInbox(拡張子無し)というファイルとInbox.msfというファイル(要約ファイル)のセットで管理していて、
Inboxにメールデータを書き込んで、それをフィルターで他のフォルダーに移動したあと、
Inboxから消してInbox.msfを更新しようとしている間に、
アンチウィルスソフトウェアがInboxの中身を書き換えてしまい、
そのためにInboxとInbox.msfの整合性がとれなくなったことです。
それで、終了してからInbox.msfを消して再び整合性がとれるようにしてください、とお願いするしかなくなってしまう、と。
(Inbox.msfがなければ、再起動時の要約ファイルの再作成の機能が確実に動く)

しかし、それだと、手動受信の時だけ、ということの説明が、まったくつかない...
手動受信でメールがあった時は、必ず起こるのですか?
自動受信だと、一度も起こったことがないのですか?

アンチウィルスソフトのログに、隔離した、というようなログが残っていませんか?
「隔離」によるものだとしたら、
Thunderbirdのメール用のファイルには拡張子がなく、MS Winでのアンチウィルスソフトは拡張子でまとめて設定するしかない、ということがあるので、
Thunderbirdのメールディレクトリー全体をウィルススキャンの対象からはずしてみましょう。

Re[2]: Thunderbird 受信でエラー
(#29321) このトピック中4番目の投稿

とおやまさま
どうもありがとうございます。

Wadaさま
アンチウィルスソフトを確認してみましたが、隔離はされていないようでした。
手動受信の時、自分で自分に送って試してみましたが、やはり同じ現象が出ました。
(通常は手動受信をすることはあまりありません。)

自動受信の時に出ないのかというご質問ですが、エラーのポップアップはありませんが、メールのタイトルとそのメールを開いたときの本文で不一致しているという場合があります。

その現象は、手動受信をしたときエラーが出てもそのまま使用していた時にでる現象と同じなので、自動受信の時はエラーのメッセージボックスが出ていないだけかもしれません。

サーバーにメールを残す設定にしていなかったとき(1.5より前のバージョン)では問題なかったのでその辺りになにかあるのでしょうか。
サーバーに残す設定にしているのは、他のPC(WinXP)でもメールを残しておきたいためです。

今は、Inbox.msfを一日一度は消してる感じです。
使用法に問題があったりしますでしょうか?

Re[3]: Thunderbird 受信でエラー
(#29322) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2006/02/17(Fri) 15:40:33 編集(投稿者)

> アンチウィルスソフトを確認してみましたが、隔離はされていないようでした。

そうなると、アンチウィルスソフト絡みではなさそうですね。

> 手動受信の時、自分で自分に送って試してみましたが、やはり同じ現象が出ました。
> (通常は手動受信をすることはあまりありません。)

> 自動受信の時に出ないのかというご質問ですが、エラーのポップアップはありません

> メールのタイトルとそのメールを開いたときの本文で不一致しているという場合があります。
> その現象は、手動受信をしたときエラーが出てもそのまま使用していた時にでる現象と同じなので、
> 自動受信の時はエラーのメッセージボックスが出ていないだけかもしれません。

> サーバーにメールを残す設定にしていなかったときでは問題なかった

> 今は、Inbox.msfを一日一度は消してる感じです。

自動ダウンロードを停止し(起動時と定期的なものの両方を殺す)、Inbox.msfを削除してからThunderbirdを起動し、Inbox.msfの再作成が無事終わってメールを読めることを確認した後、InboxのCompact Folder(受信トレイに対しフォルダーの圧縮、かな)を行い、それから手動受信してみてください。
どうなりますか?

(以下は、余談)

「使用法に問題があったりし」ているような感触を、しっかり受けます(^^)

サーバーに残す設定にしていると、新規メールが全くなくてもサーバーに接続した時に現在存在している全てのメールのID番号(UIDL)を貰う必要がありますから、受信するメールがひとつも無くても一回の接続処理だけでかなりの時間がかかることになります。
その上に、自動でのダウンロードを一分とかの非常に短い間隔にしていると、一回の自動受信の処理が完全に終わらないうちに次の自動受信がスケジュールされることになるようです(受信後にsetTimeout、というような形でなく、setInterval的に自動受信が行われる、という感じかな)。
これが何度も重なると、どうもInbox.msfの更新がうまくできないようなタイミングがあるみたいで、内部的に自動的にInbox.msfの再作成に入ることがあるようです(これが、エラーメッセージがでない時の話にあたると思われます)。
そして、受信トレイに全部溜め込んでいるとこのInbox.msfの再作成には非常に時間がかかりますから、そこに一分間隔の自動受信がまた発生すると、Inbox.msfの再作成中なのでもっとたくさん待たされることになるわけで、そこに手動受信も参加して、となると、Thunderbirdにとって非常に厳しい状態になります(^^;
で、Inbox.msfの再作成ができなくなってしまい、手動で消してね、というメッセージになる、と。

少し前に、Inbox.msfの再作成がしょっちゅう起こる、という方の書き込みがあったのですが、聞いてみると上記のような使い方をしていました。

- Inboxに全てを溜め込み、巨大なファイルを維持し、
- フォルダーの圧縮はしないで、巨大なファイルをもっと巨大にしておき、
- 非常に短い受信間隔を設定して、できるだけその時間内には一回の接続処理が終わらないようにし、
- サーバーに残す設定にして一回の接続処理に必要な時間を増やし、
その上に、
- しっかりしたプロバイダーのPOP3サーバーではなく、Yahooのような遅いメールサーバーを使用して一回の接続処理に必要な時間をもっと長くさせ、
さらに、
- Gmailのような非常に多くのメールを貯められるサーバーを使用して、一回の接続処理に必要となる時間を大幅に増やす
をやれば、ほぼ完璧でしょう(^^)

Re[4]: Thunderbird 受信でエラー
(#29402) このトピック中6番目の投稿

返答が遅くなってすみません。

> 自動ダウンロードを停止し(起動時と定期的なものの両方を殺す)、Inbox.msfを削除してからThunderbirdを起動し、Inbox.msfの再作成が無事終わってメールを読めることを確認した後、InboxのCompact Folder(受信トレイに対しフォルダーの圧縮、かな)を行い、それから手動受信してみてください。
> どうなりますか?

1.5から圧縮が見あたらなく(なくなった?)、フォルダの最適化になっていたのでそれをやってみました。
その後、自分に送って手動受信するとエラーメッセージが出ました。
Inboxの容量を確認してみますと140通、約50MBでした。
ご指摘のように、それを他のフォルダへ移動させ、自分に送ってみますとエラーは出ませんでした。
不思議なことにInboxを空にしてもInboxは約20MBの容量をもっていました。

ちなみに他の設定は、自動受信間隔は3分、1回の受信時間は数秒(サーバーに約1000通超え保存)でした。

今後はなるべくInboxへメールを保存しないように気をつけて使用していこうと思います。
回避法が分かりましたので解決にしたいと思います。
ありがとうございました。
済!
Re[4]: Thunderbird 受信でエラー
(#29776) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.7/Mozilla Mail)

> (以下は、余談)
>
> 「使用法に問題があったりし」ているような感触を、しっかり受けます(^^)
>

1分おきに
たまに手動受信して
Inboxに全てではないですが5000通ほど巨大なファイルを維持
フォルダーの圧縮はたまにして
サーバーに残す設定

以上で完璧に振り分けもしませんし、削除もできなくなります。
いったんブラウザもメーラーも再起動させて10あるアカウントを
ひとつづつ10時間ほど忘れたころにジャンクメールの分離できま
した。

読ませていただいて Index.****でしたっけ これを消せばいいわけ
でしょうか。どうでもいいアカウントで確かめてみます。
ありがとうございました。

まったく自分は
使い方が違っていたようですが 速度的には becky の方が
圧倒的に早いですねー、まえは1万通でも対応しましたので・・・。

ただしそちらではジャンクメール分離の plugin はいくつかあるの
かもしれませんが私が選んだスパムフィルターはバグりまくって使
えなかったです。そこで、乗り換え決意しました。

どちらも一長一短ありますが、ここまできたので mozilla
に期待して がんばります!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -