過去ログ表示

過去ログ 185 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

自動的にフィルタが実行
(#29220) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

メールを受信したときに、自動的にフィルタが実行されてしまうのですが、
これを無効にする方法というのはあるのでしょうか。200通くらいメールがあると
受信およびフィルタに時間がかかりますので、これを無効にしたいと思っています。

Re[1]: 自動的にフィルタが実行
(#29222) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2006/02/14(Tue) 12:20:41 編集(投稿者)

> メールを受信したときに、自動的にフィルタが実行されてしまうのですが、
> これを無効にする方法というのはあるのでしょうか。

ジャンクフィルターの方は有効・無効を切り替えられるのですが、メッセージフィルターにはそれがなくて、個々のルール単位でしかできないんですよねぇ...(^^;
# すでに要望がでていたはず。おそらくまだUNCONFIRMEDだと思いますが。
(A) メッセージルールを、UIから全部消す
(B) UIから、各ルールを一個ずつ無効にする
しかないのですが、(A)は使いたくなったときに困るし、(B)は面倒だし、ということで、手動で行うことになります。
似たような事をやってくれる機能拡張があるかもしれませんけどね。

(1) (A)を手動で行う方法

メールディレクトリーの下の、各アカウントごとのディレクトリー(サーバー名、または"Local Folders")の下の、msgFilterRules.datというファイルがフォルターの実体ですから、
Thunderbirdを終了しておいて、このファイルをどこかのディレクトリーに移動して保管し、必要な時に戻す、という方式が楽だと思います。
ただし、移動してある間に、メールフォルダー名を変えたり、メールフォルダーを移動したり削除しても、メッセージフィルターに反映されないことになるので、
戻した時に一度全てのアクションをチェックし、フォルダーの場所を正しく指定し直す必要がでてきます。
これを回避するには、ダミーのPOP3アカウントを作って(インチキサーバー名、Global Inboxは無効にしたほうが、わかりやすいでしょう)、そちらのディレクトリーに退避させるといいと思います。
この場合には、元のアカウントのほうにコピーして戻すだけで済むはずです。

(2) (B)を手動で行う方法

各フィルタールールの有効・無効は、msgFilterRules.datの中の、enabled="yes"かenable="no"という行で制御されていますから、
Thunderbirdを終了してからこのファイルを編集して、全部置換するだけで行えます。
ただし、enable="yes"を全部enable="no"に変えると、以前yesだったのかnoだったのかわからなくなりますから、
enable="no"のものは、名前の頭に#とか判別できるものをつけておく、などの工夫が要ります。

なお、Global Inbox(共通受信トレイ)を使っている場合は、各アカウント(アカウント/フォルダー一覧では隠されている)と「ローカルフォルダ」("Local Folders")の、
両方のメッセージフィルターに対して行う必要があります。

Re[2]: 自動的にフィルタが実行
(#29231) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> 2006/02/14(Tue) 12:20:41 編集(投稿者)
>
>>メールを受信したときに、自動的にフィルタが実行されてしまうのですが、
>>これを無効にする方法というのはあるのでしょうか。
>
> ジャンクフィルターの方は有効・無効を切り替えられるのですが、メッセージフィルターにはそれがなくて、個々のルール単位でしかできないんですよねぇ...(^^;

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり手動で行うしかなかったんですね。
次回バージョンに搭載されてほしい機能ですね。
ありがとうございました。
済!
Re[3]: 自動的にフィルタが実行
(#29232) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

2006/02/14(Tue) 15:53:36 編集(投稿者)

> 次回バージョンに搭載されてほしい機能ですね。

いまだにUNCONFIRMEDですから、おそらくTb 2.0では無理でしょう。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=312359

# http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=28455&no=0&KLOG=180 の時に書いていたことを忘れてました(^^;
# このかたの場合は、未読を見逃さないように、まずはGlobal Inboxに全部受信し、読んでから手動で分類していて、
# 1.0.xでは、Global Inboxのフィルターは自動では適用されなかったのが、
# 1.5.0になってGlobal Inboxのフィルターも自動で適用されるようになったために、
# 1.0.xの時のように、Global Inboxにいれておいて読んでから手動で分類、という使い方ができなくなった分、深刻な問題になってしまいました。

無いとどうしようもない、というような機能ではないですし、デベロッパーの中で自分がこの機能がどうしても欲しい、という人がでてくるまでは、実現されることはまずないと思います。
1000件くらいVoteが入れば絶対に目立ちますから、Voteだけでもしてみてはいかが?
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -