過去ログ表示

過去ログ 185 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Nikkei.jpの表示がおかしい
(#29297) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

"nikkeibp.jp<http://nikkeibp.jp/>"サイトの表示が数日来、おかしくなっています。
今まではページ上段に"nikkeibp.jp", "デジタルARENA", "IT Pro" などのタブが配列され、サイト内のタブを自由に行き来できました。
ところが、IT Pro、デジタルARENAなどのページはOKなのですが、"nikkeibp.jp"のページでは最上段のタブの部分が空白になっています。それでも他のページに移動するには、大まかな見当で空白部分をクリックすれば可能です。
この現象は2台のPCに共通です。2台のPCのFirefoxバージョンは1.5.01で共通ですが、拡張やAdblockの設定は異なります。

ページのソースや情報を見てもよく分かりませんが、回復のための操作などをアドバイス頂けるとありがたいです。

Re[1]: Nikkei.jpの表示がおかしい
(#29298) このトピック中2番目の投稿

表示されますよ Question

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.1) Gecko/20060111 Firefox/1.5.0.1

Re[1]: Nikkei.jpの表示がおかしい
(#29299) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

特に拡張機能の影響を受けるような感じではないですが、FirefoxのSafe Modeでも同じかどうか確認してみてください。

もし同じなら、プロファイルを作り直し、拡張機能などを入れない状態で確認してみてください。

念のため、ファイヤーウォールソフトなどが影響していないかも確認してみてください。

Re[2]: Nikkei.jpの表示がおかしい
(#29300) このトピック中4番目の投稿

> 特に拡張機能の影響を受けるような感じではないですが、FirefoxのSafe Modeでも同じかどうか確認してみてください。

Safe Modeで起動しても、2台とも状況に変化ありません。
その後、以下のことが分かりました。
Nikkeibp.jpのページで"nikkeibp.jpの画像を表示しない"を不注意で右クリックした可能性があります。2台のPCが同じ症状、というのは信じがたいですが。
この操作を行うとページ全体の画像が非表示になり、最初に説明した状態になります。問題は、この操作を行ったあと、コンテキストメニューに"元に戻す"あるいは"画像を再表示する"コマンドがなく、回復手段が不明確なことです。あちこちを当てずっぽで右クリックし、"xxxの画像を表示しない"見つけてクリックし、画面を更新。確信を持てないままの回復なのですっきりしません。

Re[3]: Nikkei.jpの表示がおかしい
(#29308) このトピック中5番目の投稿

> Nikkeibp.jpのページで"nikkeibp.jpの画像を表示しない"を不注意で右クリックした可能性があります。
> 問題は、この操作を行ったあと、コンテキストメニューに"元に戻す"あるいは"画像を再表示する"コマンドがなく、回復手段が不明確なことです。

ツール - オプション - コンテンツ
「画像を読み込む」の右にある「例外サイト」

Re[4]: Nikkei.jpの表示がおかしい
(#29316) このトピック中6番目の投稿

> > Nikkeibp.jpのページで"nikkeibp.jpの画像を表示しない"を不注意で右クリックした可能性があります。
>>問題は、この操作を行ったあと、コンテキストメニューに"元に戻す"あるいは"画像を再表示する"コマンドがなく、回復手段が不明確なことです。
>
> ツール - オプション - コンテンツ
> 「画像を読み込む」の右にある「例外サイト」

ありがとうござあいました。
おかさまでトラブルを解消できました。
いろいろ確かめてみると、Adblokがバージョンアップによって仕様が変わったのか、ワイルドカード"*"が利かなくなり、nikkeibp.jpの例では、タイトル右側のバナーを"*"を利用してブロック設定しても、次々に新しいバナーが現れ、イタチごっこになります。ちなみにAdblockのバージョンは"v.5 d3 * nigthly 4.2"です。

Adblock Plusを入れてみたら、こちらの方はMacromedia Playerを利用したAdのブロックが簡単にできるようです。こちらをしばらく使ってみます。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -