過去ログ表示

過去ログ 186 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29362) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.5)

Mac OS10.4.5です。
前にFirefox使っていたらProfiles内のbookmarks.htmlが増えていく事に気付き、気持ちが悪いので使うのをやめていました。
最近ここの過去ログで、Spotlightの検索対象からFirefoxのProfilesをはずすと、bookmarks.htmlの増殖は無くなるという記事を見つけ、そのとおりにしてみたら確かにbookmarks.htmlが増える事は無くなったようです。

変な質問ですが、これで安心して使っていいのでしょうか?
Macでbookmarks.htmlが増えるのはMozilla側のバグですよね?
バグだとしたら、Spotlightの検索対象からProfilesをはずし、bookmarks.htmlが増えなくなったからといってバグが解決した訳ではないですよね?

Firefoxを使いたいんですが、以前Profiles内にbookmarks.htmlが何十個も増えていた事を見つけて嫌になった事がありますので気になっております。

Macユーザーの方はみんなこういう使い方(Spotlight検索からはずす)をしているのですか?
また、Spotlightの無いOS10.3以前の方はどうしているのですか?

Re[1]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29370) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

2006/02/19(Sun) 00:13:28 編集(投稿者)

> 変な質問ですが、これで安心して使っていいのでしょうか?
> Macでbookmarks.htmlが増えるのはMozilla側のバグですよね?
> バグだとしたら、Spotlightの検索対象からProfilesをはずし、bookmarks.htmlが増えなくなったからといってバグが解決した訳ではないですよね?

Mozilla側のバグは、他にもいくらでもあります。
この特定のバグが解決していないからと言って気にしても仕方ないです。
困らないような使い方さえできれば、問題ないです。
そう考えないと、どのソフトも使えません。

Re[2]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29371) このトピック中3番目の投稿

>>変な質問ですが、これで安心して使っていいのでしょうか?

> Mozilla側のバグは、他にもいくらでもあります。
> この特定のバグが解決していないからと言って気にしても仕方ないです。
> 困らないような使い方さえできれば、問題ないです。
> そう考えないと、どのソフトも使えません。

ありがとうございます。
なるほど、そうですね。
Firefox、評判がいいですが、長い間使う気になれなかったですが、気分の問題ですね。
使ってみます。

Re[1]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29372) このトピック中4番目の投稿

> 変な質問ですが、これで安心して使っていいのでしょうか?
> Macでbookmarks.htmlが増えるのはMozilla側のバグですよね?

逆に聞きます。それ、Mozilla側の問題なんですか?

> バグだとしたら、Spotlightの検索対象からProfilesをはずし、bookmarks.htmlが増えなくなったからといってバグが解決した訳ではないですよね?

「バグだとしたら」、バグが解決した訳ではないです。
この問題は、Bugzilla でバグとして扱われている訳ですが、Bugzilla で扱われているものがすべて Mozilla のプログラムの不備ではないです。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=157152
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=294584
# 同じような現象が Norton のオートプロテクトでも起こるそうです。Spotlight 以前の増殖問題はそっちの影響が疑われているようです...

ただ、私は Mac は使っていませんが現象を聞く限り、ブックマークファイルを書き出しにいくとロックされていて書き込めないから、別の新しいファイルを作って書き出すというような動作をしているようなので、Mozilla側の問題である可能性よりも、Spotlight 機能を有効にしたときの OS 側の処理の問題のように思えます。

Re[2]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29373) このトピック中5番目の投稿

>>Macでbookmarks.htmlが増えるのはMozilla側のバグですよね?
> 逆に聞きます。それ、Mozilla側の問題なんですか?

> 「バグだとしたら」、バグが解決した訳ではないです。
> この問題は、Bugzilla でバグとして扱われている訳ですが、Bugzilla で扱われているものがすべて Mozilla のプログラムの不備ではないです。

そうだったんですね。

> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=157152
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=294584
> # 同じような現象が Norton のオートプロテクトでも起こるそうです。Spotlight 以前の増殖問題はそっちの影響が疑われているようです...

そうなんですよね。でも記憶があいまいですがNortonを入れてない10.3の時にもこの現象に遭遇した気があります。

> ただ、私は Mac は使っていませんが現象を聞く限り、ブックマークファイルを書き出しにいくとロックされていて書き込めないから、別の新しいファイルを作って書き出すというような動作をしているようなので、Mozilla側の問題である可能性よりも、Spotlight 機能を有効にしたときの OS 側の処理の問題のように思えます。

そうなんですね。
どちらの問題でも、 Spotlightの検索対象からはずせば問題の現象が起きないようなのでこれで使ってみます。
ありがとうございました。

Re[3]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29378) このトピック中6番目の投稿

> そうなんですよね。でも記憶があいまいですがNortonを入れてない10.3の時にもこの現象に遭遇した気があります。

確かにMacOS10.3.xでもこの問題はありました。
Firefox1.0.xの頃からあった問題ですのでSpotlight検索云々は関係ないです。
但し再現条件は不明、私もbookmarks-7x.htmlまで増殖した経験があります。
OS再インストール、Firefoxの新規プロファイルからでも時々起きていたので
定期的に削除するのが日課だった頃もありました(笑)

これがいつ、どのバージョンから無くなったか記憶が定かではありませんが
リリース版でもBranch,Trunkでも現在はこの問題に遭遇していません。

Re[3]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29379) このトピック中7番目の投稿
(環境: Mac/Camino/Thunderbird1.5)

> そうなんですよね。でも記憶があいまいですがNortonを入れてない10.3の時にもこの現象に遭遇した気があります。

現象としては
・プロファイルフォルダ内に「bookmarkbackups」フォルダが作成される
・「bookmarkbackups」フォルダ内に「bookmarks-yyyy-mm-dd.html」というファイルが作成される
ということでしょうか?
#私の10.3.9(ノートン等は無し)ではそういう形になっていますけど

この現象がイヤなのでしたら,Caminoにしてみては?

Re[4]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29380) このトピック中8番目の投稿
(環境: Mac/Camino/Thunderbird1.5)

> 但し再現条件は不明、私もbookmarks-7x.htmlまで増殖した経験があります。
> OS再インストール、Firefoxの新規プロファイルからでも時々起きていたので
> 定期的に削除するのが日課だった頃もありました(笑)
>
> これがいつ、どのバージョンから無くなったか記憶が定かではありませんが
> リリース版でもBranch,Trunkでも現在はこの問題に遭遇していません。

私はその現象に遭遇したことはないんです.
システム構成の差か何かなんでしょうか?
#ちなみにadministratorでログインしています

Re[5]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29382) このトピック中9番目の投稿

> 私はその現象に遭遇したことはないんです.
> システム構成の差か何かなんでしょうか?
> #ちなみにadministratorでログインしています

同じですね。10.3.9、administratorでログインしています 。勿論Norton等無しで。
私が遭遇したのはFirefox1.0.3~1.0.6頃だったように思います。

私の場合はbookmarks.html自体が
/Library/Application Support/Firefox/Profiles/xxxxxx.default/内で
bookmarks.html…bookmarks-xx.htmlという具合に自身のコピーを作るというものでした。
(diffの内容はどれも同じものです)

起こる場合と起こらない場合の条件が何だったのか未だ見当付きませんね。
当時、他にも同じ報告を多数見かけたので「まぁ、運が悪いのか」と諦めていました。
個々の環境等の差異についてはアクセス権の問題等、何かしらあるのでしょうね。

Re[4]: FirefoxとBookmarksとSpotlight
(#29384) このトピック中10番目の投稿

>> そうなんですよね。でも記憶があいまいですがNortonを入れてない10.3の時にもこの現象に遭遇した気があります。
> 確かにMacOS10.3.xでもこの問題はありました。
> Firefox1.0.xの頃からあった問題ですのでSpotlight検索云々は関係ないです。

Firefox 側の作法が悪いのか「何らかの処理」の作法が悪いのか、その点は分からないですが、関係ないことは無いでしょう。
私の浅い経験から考えるに、同じような現象が Norton でも起こるそうなので、ファイル I/O を監視して、I/O のタイミングでファイル内容を読み取るようなプロセスが動作している場合に発生するのではないかなと。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -