過去ログ表示

過去ログ 20 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メールのセキュリティ
(#2968) このトピック中1番目の投稿

Mozilla 1.1 + Win98 SE(98liteでIE除去インストール)を使っております。
1.1のリリースノートで「メール/ニュースで 画像抑止とプラグイン抑止」
というのが有りました。これはどこで設定すれば良いのか、ちょっとわかり
ませんでした。また、最近ウイルスがバンバン送られてくるのでHTMLメール
は自動的にゴミ箱にいれてしまい、あとでソースだけを見るという対策を
とっておりますが「HTMLメールをテキストだけで表示する」という設定は
出来ますでしょうか。

正直な所、このメール閲覧機能は「余計な機能が付いてIEに近くなり、大変
恐ろしい思いをしている」のですが・・・

Re[1]: メールのセキュリティ
(#2974) このトピック中2番目の投稿

> Mozilla 1.1 + Win98 SE(98liteでIE除去インストール)を使っております。
> 1.1のリリースノートで「メール/ニュースで 画像抑止とプラグイン抑止」
> というのが有りました。これはどこで設定すれば良いのか、ちょっとわかり
> ませんでした。また、最近ウイルスがバンバン送られてくるのでHTMLメール
> は自動的にゴミ箱にいれてしまい、あとでソースだけを見るという対策を
> とっておりますが「HTMLメールをテキストだけで表示する」という設定は
> 出来ますでしょうか。

ヘルプ(Help -> Help Content)あるいは「はじめてもMozilla」の目次くらいは、一度は目を通された方がいいでしょう。
そのなかの関係しそうなところを拾い読みするだけでも、貴重な情報が得られます。
設定関係は、設定(Edit->Preference)の項目およびMail&NewsのViewでの設定の内容を見れば、ほぼ想像がつくと思います。
一度くらいはPreferenceの設定項目全体に目を通されることをお奨めします。

メールのセキュリティ
(#3030) このトピック中3番目の投稿

申し訳ないのですが、目を通したけど理解出来なかったので質問をしている
訳なのですが・・・・はじめてのもじらも目を通していますが(見落としが
有るのかもしれません)1.0の時に、同じような質問をしましたが、1.0では
出来ないという話だった筈です。はじめてのもじら1.1に書いてあるのでし
ょうか?

Re[1]: メールのセキュリティ
(#3032) このトピック中4番目の投稿

> Mozilla 1.1 + Win98 SE(98liteでIE除去インストール)を使っております。
> 1.1のリリースノートで「メール/ニュースで 画像抑止とプラグイン抑止」
> というのが有りました。これはどこで設定すれば良いのか、ちょっとわかり
> ませんでした。また、最近ウイルスがバンバン送られてくるのでHTMLメール
> は自動的にゴミ箱にいれてしまい、あとでソースだけを見るという対策を
> とっておりますが「HTMLメールをテキストだけで表示する」という設定は
> 出来ますでしょうか。
Mail/NewsのメニューのView->Message Body AsをPlain Textに設定すれば、
お望みのものになるはずです。

> 正直な所、このメール閲覧機能は「余計な機能が付いてIEに近くなり、大変
> 恐ろしい思いをしている」のですが・・・
「余計な機能」ってのは、何のことでしょう?

Re[3]: メールのセキュリティ
(#3033) このトピック中5番目の投稿

> 申し訳ないのですが、目を通したけど理解出来なかったので質問をしている
> 訳なのですが・・・・はじめてのもじらも目を通していますが(見落としが
> 有るのかもしれません)1.0の時に、同じような質問をしましたが、1.0では
> 出来ないという話だった筈です。はじめてのもじら1.1に書いてあるのでし
> ょうか?

(1)メール/ニュースで画像抑止
Preference -> Privacy & Security -> Images の中の、
Do not load remote images in Mail & Newsgroup messages のチェックだと思います。
ただし、これがオフの時に、Manage Image permission(またはTool->Image Manager->manage Image Permissions)で確認できるサイト単位の抑止が、Mail&Newsでも有効かどうかは不明です。
ブラウザーだと、Tools -> Image Managerで、
Block(Unblock) Images from this site がでて、サイトについてイメージを禁止・解除ができるので明らかなんですが。

(2)メール/ニュースでプラグイン抑止
Preference -> Advanced -> Script & Pluginsで、
Enable Plugins for Mail&Newsgroups のチェックをしないこと以外には考えられない。

(3)HTMLメールをテキストだけで表示する
Mail&Newsのメニューの View Message Body as で、
Original HTML/Simple HTML/Plain Text の選択だと思います。

リリースノートもご覧になっているようだし、Mozilla 1.1でメール以外の設定項目も見ればわかる方だと思いましたので、ちょっと不親切な回答になってしまいました。
ただ、少なくとも(2)に関しては、Preferenceの設定項目「全体」に目を通せば、これかな、となりませんか?

(3)に関しては、途中から色々な設定がここに入ったようなので、ちょっとピンと来ないかもしれないですね。
私は、以前、できるはずの設定がなかなかみつからず、Helpにも書いてなくて、ようやくViewに設定があるのを見つけて、ほっとしたことがあります(^^;

「はじめてのもじら1.0」に1.1で拡張された機能が書いているわけではありません。
しかし、どこにどんな設定項目があるかなどを、理解しやすくなると思ったので案内しました。
こちらを先に書いたので、あまりの量に圧倒されて、次のPreferenceのチェックに進めなかったようですね(^^)
ミスリードしてしまったようです。すみません m(__)m

ついでに。
about:configを見ると、pref.js/user.jsの設定項目が表示されるので、Preferenceからは設定できない項目もみることができます。
ただし、1000行以上もあって、とても全部見る気にはなれませんが(^^;

メールのセキュリティ
(#3036) このトピック中6番目の投稿

言葉足らずの説明にお答え頂きありがとうございます。
「メール/ニュースで 画像抑止とプラグイン抑止」
というのは1.1のリリースノートを書き写した物で、プラグインとJava Scriptの
抑制は分かっておりました(既に設定済みでした)実際に困っているのは
「画像の表示」と「htmlの表示」でした。画像は御教授頂いたところを
チェックしても(自分宛に添付ファイルでJPEG画像を送ってみたところ)
1.0の時と同じく勝手にプレビューされてしまいます。まだ対応出来ていない
のか・・・当方の設定がいけないのか・・・他の環境で試してみた方は
おられないでしょうか。

htmlファイルの受信設定はviewに有ったのですね。本当にありがとうございます。

「余計なこと」というのは、JPEGプレビューです。少し前のZDN Newsでも
JPEGを使ったウイルスが考えられなくはないという記事がでておりました。
今までのように、添付ファイルは添付ファイルとして扱うというのでなければ
ウイルスにやられる可能性が有ると思うので「余計なこと」と書いた訳です。

ともあれ一部は解決いたしました。ありがとうございます。
済!
Re[2]: メールのセキュリティ
(#3037) このトピック中7番目の投稿

>>正直な所、このメール閲覧機能は「余計な機能が付いてIEに近くなり、大変
>>恐ろしい思いをしている」のですが・・・
> 「余計な機能」ってのは、何のことでしょう?

98liteを入れている方がおっしゃっているので、メールなのにPlain Textではなく、最初からHTMLメールでその上JavaScriptやPluginなどのプログラムが勝手に動いてしまう、ということを指していると思います。
もっとも、これは昔のNetscapeからある機能で、最近のMozillaで入ったものではないんで、がーびんさんには、今更恐ろしがっても手遅れ、としか言えないですが(^^)。
ただ、Mozillaは、少なくともそれらを使わないようにユーザーが選択できるように変わって来ているわけで、今までよりは安心です、と伝えたいですね。

私は、これらの機能がないとIE/OEに対抗できないと思うので機能の存在には賛成です。
が、少なくともMozillaのメールとニュースの初期設定は、作成はPlain Text、JavaScriptやPluginは禁止、外部のイメージは禁止、であって欲しいです。
Netscape7.0はどうせPOP-UP広告抑止機能は見えなくしているし、MozillaがNetscapと同じである必要はありません。

ただし、メールの表示に関しては、Plain TextでなくOriginal HTMLでもいいかな、と思っております。
コンポーザーで色をつけたり文字サイズを変えたり箇条書きやインデントや表を使ってHTML文書を作るようになり、メールでも同じようになれば、M$ WORDなどという奇怪なものを、天然痘のように一般社会から撲滅するのに絶対に役立つはずです。
ComposerもWordPadも似たようなものだし、印刷はIEにさせれば全く問題ないし(^^)

Re[5]: メールのセキュリティ
(#3039) このトピック中8番目の投稿

> 画像は御教授頂いたところを
> チェックしても(自分宛に添付ファイルでJPEG画像を送ってみたところ)
> 1.0の時と同じく勝手にプレビューされてしまいます。まだ対応出来ていない
> のか・・・当方の設定がいけないのか・・・他の環境で試してみた方は
> おられないでしょうか。

> 「余計なこと」というのは、JPEGプレビューです。少し前のZDN Newsでも
> JPEGを使ったウイルスが考えられなくはないという記事がでておりました。
> 今までのように、添付ファイルは添付ファイルとして扱うというのでなければ
> ウイルスにやられる可能性が有ると思うので「余計なこと」と書いた訳です。

Mail&NewsでのImageについては、
Do not load remote images in Mail & Newsgroup messages
と「remote images」となっているので、
メールの添付ファイルに対するプレビューではないと思います。
Win-Me/Mozilla1.2Alphaでも、上記にチェックしても添付のJPEGは展開されました。

添付ファイルの展開をする・しない設定は、メーラーで以前使った記憶があるんですが、Mozillaには設定が見当たらないですね。
EudraかOutlook ExpressかOperaだったのかもしれません(^^;

ただ、JPEGファイル内のウィルスについては、検知されずにウィルスを運ぶ手段なだけだったように思います。
他のプログラムがそれを読み込んだ時に、復号してウィルスに戻し、感染させることができる、というものではないでしょうか。
他のプログラム、というのは、通常はすでに感染していたり後から感染したウィルスなんですが、某M$さんのソフトだとやりかねないですね(^^)
済!
スパムフィルター(オフトピック)
(#3041) このトピック中9番目の投稿

> 私は、これらの機能がないとIE/OEに対抗できないと思うので機能の存在には賛成です。

オフトピック気味ですが、スパムフィルターも付くようです。
http://www.deftone.com/blogzilla/archives/spam_blocking_coming_to_mozilla_mail.html
http://bugzilla.mozilla.org/attachment.cgi?id=99818&action=view
http://bugzilla.mozilla.org/attachment.cgi?id=99819&action=view

Re[4]: スパムフィルター(オフトピック)
(#3045) このトピック中10番目の投稿

>>私は、これらの機能がないとIE/OEに対抗できないと思うので機能の存在には賛成です。
> オフトピック気味ですが、スパムフィルターも付くようです。

面白そうですね。
ただ、指定したアドレスブックの差出人をブロックしない設定のほかは、ブロックするレベルの設定しかないですね。
どうやって判定するんだろう?
各レベルごとの設定ができるのなら、その中身をみてみたいですね。
Junk Mail Controlと書いてあるところを見ると、文字列の判定とかではスラングなども多そうだから、日本語化は大変かも(^^;
ジャンクに分類されたメールをジャンクじゃないと教えたり、メールにJunk Scoreを設定してジャンクだと教えてやると、だんだん利口になってくれるのかな。

なおこのサイトのabout.htmlに
Why Mozilla? Because IE sucks.
って、書いてありました(^^)

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -