過去ログ表示


過去ログ 192 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)
はじめまして。

現在、Thunderbirdへの移行を考えているのですが
1点解決できず困っていることがあります。
みなさまのお知恵をお借りできないでしょうか?

** 使用環境 **
Thunderbird バージョン 1.5 (20051201)
Windows XP Home Edition Version 2002 SP2

** 最終的にやりたこと **
日本語が読めるメール環境を持つ人と
日本語が読めないメール環境を持つ人に
同時にメールを送りたい。

例)
To: Koizumi@aaa.co.jp
Cc: Bush@bbb.com

その際、アドレスサイドバーからメールアドレスを選択する際には
名前以外にグループ名(例えば会社名、部署名など)も見たい。

例)ニッポン株式会社 小泉
  US Corporation    Bush

** 問題点 **
デフォルトではアドレスサイドバーには「表示名」と
「メールアドレス」しか表示できないようなので
アドレス帳の表示名に
「ニッポン株式会社 小泉」「US Corp. Bush」
と登録してメールを選択すると
To: ニッポン株式会社 小泉<Koizumi@aaa.co.jp>
Cc: US Corp. Bush<Bush@bbb.com>
となります。
しかし、これでは Bushさんが受け取るメールのヘッダに
「ニッポン株式会社 小泉」が残ってしまいます。
(フォントが入っていなければ文字化けしてしまう)

一方て表示名にメールアドレスを登録すると
アドレスサイドバーでアドレスを選択する際に
メールアドレスしか見れず選択が困難になってしまいます。
私の場合、部署名などアドレスから読み取れない情報を
付加しなければ事実上使用できません。
アドレスサイドバーではなくアドレス帳のカード要約ペインを
見てアドレスを選択することも出来ますが、
上記例のように一つのメールを複数人に送信する場合には
対応できないように思えます。

** 質問 **
Q1:
過去ログ#19448 Thunderbirdサイドバーのアドレス表示項目を見る限り、
アドレスサイドバーに「表示名」「メールアドレス」以外に
「姓」や「組織」を表示することは出来ないようですが
最新版(ver 1.5)でもやはりできないのでしょうか?

Q2:
過去ログ
#21391 アドレス帳からメールを作成すると。。。
#23236 返信時にToヘッダに相手の名前を入れない方法
を見る限り、
表示名を登録したアドレスに対してTo/Ccヘッダに表示名を
使用しないことはできないようですが、
最新版(ver 1.5)でもやはりできないのでしょうか?

Q3:
上記問題点を解決する方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

> ** 最終的にやりたこと **
> 日本語が読めるメール環境を持つ人と
> 日本語が読めないメール環境を持つ人に
> 同時にメールを送りたい。

日本語を読めない人に日本語で書いたメールを送るのですか?


> しかし、これでは Bushさんが受け取るメールのヘッダに
>「ニッポン株式会社 小泉」が残ってしまいます。

BCCに入れればその心配はありません。
例えばToに自分のアドレス、BCCに相手のアドレスを列記すれば、相手には他人のアドレスは表示されません。


> 最新版(ver 1.5)でもやはりできないのでしょうか?

ご自身で1.5を使っているようですが、ご自身で試していないのでしょうか?

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

palさん、ありがとうございます。

> > ** 最終的にやりたこと **
>>日本語が読めるメール環境を持つ人と
>>日本語が読めないメール環境を持つ人に
>>同時にメールを送りたい。
>
> 日本語を読めない人に日本語で書いたメールを送るのですか?

説明が不十分だったようです。Subject,本文とも英語です。

>>しかし、これでは Bushさんが受け取るメールのヘッダに
> >「ニッポン株式会社 小泉」が残ってしまいます。
>
> BCCに入れればその心配はありません。
> 例えばToに自分のアドレス、BCCに相手のアドレスを列記すれば、相手には他人のアドレスは表示されません。

残念ながらBCCでは役に立ちません。
具体的に困っているのは、海外の企業との間で
情報共有のため自社の関係者(日本人)をCcに入れながら
先方の担当者(外国人)とメールをやり取りをする必要があるので
先ほどの質問をさせていただきました。
(MLを用意するまでもないやり取りが多数の企業との間であったりするので)

>>最新版(ver 1.5)でもやはりできないのでしょうか?
>
> ご自身で1.5を使っているようですが、ご自身で試していないのでしょうか?

いえ、自分で試した限りではできませんでした。
ただ、単に自分がメニューや設定を見つけることができないだけなのか
もしれないと思い確認させていただきました。

やはり無理なのでしょうか?

(環境: Mac/Camino1.0/Thunderbird1.5)

2006/03/27(Mon) 23:37:22 編集(投稿者)

本質的な解決方法ではありませんが,アドレスサイドバーではなく,アドレス帳を開いて,そこからメール作成画面の宛先欄にドラッグ&ドロップで入れることが出来ます.
これでしたら所属等を参照することも可能ですが,いかがでしょうか?

またそのような環境で使用されるのでしたら,アドレス帳に登録する名前は全て英語表記で入れておくのがよろしいかと.
#私自身,それに近いメールの出し方をしますので,アドレス帳は全て英語表記で作っています.

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

回答ありがとうございます。残念ながらビジネス用途には使えませんね。あきらめます。

(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

勘違いしていたらすみません。
「文字化けしないで管理したい」とういう事でしたら、文字エンコーディングに「UTF-8」を試してみてはいかがでしょうか?
 ただし、この方法だと相手のメーラーによってはエンコードが変わってしまう可能性があります。
 問題ないか試すには何回かテスト的なやり取りが必要ですね。

To/Ccに表示名をつけない(カスタマイズ)
(#30329) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> 勘違いしていたらすみません。
> 「文字化けしないで管理したい」とういう事でしたら、文字エンコーディングに「UTF-8」を試してみてはいかがでしょうか?
>  ただし、この方法だと相手のメーラーによってはエンコードが変わってしまう可能性があります。
>  問題ないか試すには何回かテスト的なやり取りが必要ですね。

UTF-8の使用は現状では難しいので、あまりやりたくはなかったのですがデフォルトではどうにもならないので自分でchromeを書き換えました。

chome\messenger.jarをunzip
content\messenger\addressbook\abCommon.js の GenerateAddressFromCardの戻り値を"email"のみに変更。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -