過去ログ表示

過去ログ 192 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Mozilla vs Yahoo! メール:受信だけできない
(#30224) このトピック中1番目の投稿
(環境: HP-UX/Mozilla1.7)

はじめまして。困ったことができたので相談に乗ってください。

HP-UX 11i v2 で Mozilla 1.7.11 を使っています。
メールを送信できるのですが、受信できません。
アカウントは Yahoo! メールのもので、
SMTP サーバは smtp.mail.yahoo.co.jp、
POP3 サーバは pop.mail.yahoo.co.jp です。
どちらのユーザー名もメールアドレスの @ より前の部分で、
パスワードは共通です。

メールアカウントを作成するとき、
ユーザー名は聞かれますがパスワードは聞かれません。
送信するときにパスワードを求められるので入力し、
保存しました。

受信するときパスワードは聞かれません。
しばらく怪獣の絵がフラッシュしたあとに
「サーバ pop.mail.yahoo.co.jp との接続はタイムアウトになりました。」
と言われて受信できません。

POP3 のパスワードを渡していないのが原因だと思うんですが、
どこで設定するんでしょうか?
あるいは、他の原因でしょうか?

また、Mozilla 1.7.11 で(HP-UX 11i v2 ならなおありがたい)実績のある
フリーメールのサービスをご紹介してくださらないでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

Re[1]: Mozilla vs Yahoo! メール:受信だけできない
(#30230) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.0a)

私は、SeaMonkeyでYahooMailを受信できています。
そちらがなぜ受信できないかは解りません。

POP のパスワードは渡せましたか?
(#30239) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> 私は、SeaMonkeyでYahooMailを受信できています。
> そちらがなぜ受信できないかは解りません。

Toshi さん、お返事ありがとうございました。
POP3 はパスワードを渡さないとメールが読めないと思いますが、
お使いの「SeaMonkey」でアカウントを作ったとき、
Yahoo! アカウントのパスワードを設定する画面が出ましたか?
私の方では、これがどうも渡せていず、それでタイムアウトになるんだと
思うんですが・・・。

Yahoo! メール:ThunderBird/RedHatで再度追試
(#30278) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

返事がこないので、
より一般的と思われる RedHatLinux 上で ThunderBird (1.0RC1) を試し、
Windows 2000 上の Thunderbird (1.5) と比較しました。

結果から言うと、
Windows は受信しようとすると pop サーバーのパスワードを聞かれる画面が出て、
パスワードを答えると、メールの受信に成功しました。
しかし、Linux はそのまま受信を試み、
「Connection to the pop.mail.yahoo.co.jp was refused」といわれて
受信に失敗します。

どちらも、最初に起動すると、Outlook などの既存のメーラーの環境を
インポートするか聞かれるので「何も Import しない」と答えました。
(RedHat の場合は何も「何も Import しない」しか選択肢がなかった)

差出人情報で、自分の名前を「RedHat TBird」および「Windows TBird」、
メールアドレスに xxxx@yahoo.co.jp を入れて次へ。
(ここで xxxx はぼくの Yahoo! ID。以下同じ)

サーバ情報で、
メール受信サーバの種類を「POP」、
メール受信サーバの名前を「pop.mail.yahoo.co.jp」、
メール送信サーバの名前を「smtp.mail.yahoo.co.jp」として次へ。

ユーザーIDで、
受信ユーザID、送信ユーザIDを「xxxx」(Yahoo! ID)にします。次へ。

設定完了で [完了]

この時点で、Windows では pop.mail.yahoo.co.jp のパスワードを聞いてき、
答えたらメールを受信します。

しかし Linux はパスワードを求めずに pop.mail.yahoo.co.jp へのアクセスを試み、
拒否されます。

情報はホームディレクトリの下に .thunderbird ディレクトリができてその中に
保存されますが、それを削除してやり直しても同じです。

Linux 版はどこからか(うその)アクセス情報を取ってきてそれを使うんでしょうか?
それを抑制させる方法があるんでしょうか?
何かわかりましたらよろしくお願いします!

Re[3]: POP のパスワードは渡せましたか?
(#30283) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/seamonkey1.5)

2006/03/29(Wed) 14:16:38 編集(投稿者)

> > 私は、SeaMonkeyでYahooMailを受信できています。
>>そちらがなぜ受信できないかは解りません。
>
> Toshi さん、お返事ありがとうございました。
> POP3 はパスワードを渡さないとメールが読めないと思いますが、
> お使いの「SeaMonkey」でアカウントを作ったとき、
> Yahoo! アカウントのパスワードを設定する画面が出ましたか?
> 私の方では、これがどうも渡せていず、それでタイムアウトになるんだと
> 思うんですが・・・。
アカウントのパスワードは、作成した時は聞かれませんでした。
実際に受信をするときに聞かれました。

Re[4]: Yahoo! メール:ThunderBird/RedHatで再度追試
(#30285) このトピック中6番目の投稿

以前、FedoraCoa4にThunderbird1.0.7を入れて使ってみた事がありますが、そのときは普通にWindowsと同じ感覚で設定でき、受信作業も出来ましたよ。
設定はあっていると思います。ポートは『110』が開いていますよね?セキュリティ設定は『使用しない』でしていました。
もしかしたら、Thunderbirdのせいでなく、SELinuxがらみかもしれませんね。
詳しい事はぜんぜん解りませんので詳しい人に聞いてください。

すみませんでした。。。
(#30292) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

結局、うちの会社のネットワークの問題でした。
UNIX と Windows が別の LAN につながっていて、
UNIX がつながっている方は Web、SMTP は許すけど
POP は許さない設定になっていました。
ケーブルをつなぎ変えてみたらわかりました。
申し訳ありませんでした。

ちなみに、Thunderbird 1.5 の Config 画面で、
mail.password_protect_local_cache というのをオンにすると、
いちいち pop パスワードを聞いてきますね。

Re[2]: すみませんでした。。。
(#30311) このトピック中8番目の投稿

2006/03/30(Thu) 08:48:48 編集(投稿者)

> 結局、うちの会社のネットワークの問題でした。
> UNIX と Windows が別の LAN につながっていて、
> UNIX がつながっている方は Web、SMTP は許すけど
> POP は許さない設定になっていました。
> ケーブルをつなぎ変えてみたらわかりました。
> 申し訳ありませんでした。
>
> ちなみに、Thunderbird 1.5 の Config 画面で、
> mail.password_protect_local_cache というのをオンにすると、
> いちいち pop パスワードを聞いてきますね。

問題解決できたのなら済にしときましょう。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -