過去ログ表示

過去ログ 20 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Newsでフリーズしてしまいます。
(#3028) このトピック中1番目の投稿

Net Newsを読んでいるときに、突然フリーズしてしまい、
困っています。
 Bugzilla-jpで、メールを大量に処理するとフリーズする
というのが有りましたが、それにそっくりです。
 何か対処法はあるのでしょうか?

環境はWindows XP(Home Edition)
    もじら1.1(20020826)
    日本語化しています。

Re[1]: Newsでフリーズしてしまいます。
(#3034) このトピック中2番目の投稿

>  Net Newsを読んでいるときに、突然フリーズしてしまい、
> 困っています。
>  Bugzilla-jpで、メールを大量に処理するとフリーズする
> というのが有りましたが、それにそっくりです。
>  何か対処法はあるのでしょうか?
>
>  環境はWindows XP(Home Edition)
>     もじら1.1(20020826)
>     日本語化しています。

以前からずっと「購読」しているニュースグループで、ヘッダーだけでなく、記事本体も相当量たまっていませんか?
Newsの保存されているディレクトリー(Mail & Newsgourps Account Settings->Server Settings->Local Directory)の中の、ニュースグループ名.msfがそのファイルです。
ファイルサイズが極端に大きいものだけがフリーズするようだと、データ量に起因する問題の可能性が高くなります。
ただ、記事が削除されても、ディスクのスペースが必ずしも開放されるわけではないので、確実ではありませんが。

Mail & Newsgourps Account Settings->Offline & Disk Spaceの
Disk Spaceの、What it is time to clean up messages:で、古いものを減らすと量が減って改善されるかもしれません。
ニュースサーバーでの期限が来て削除された記事も見たい場合にはこれはできませんが、減らしてもかまわないものについては試して見てください。

あるいは、購読の取りやめ/再購読をして最初からやり直せるものは、その方がすっきりすると思います。
私は、Netscape 4から昔のMozillaに移行するときにNewsのファイルもそのまま移行し、一部のNewsGroupでフリーズする現象がありましたが、その時は再購読で逃げられた経験があります。

Re[2]: Newsでフリーズしてしまいます。
(#3054) このトピック中3番目の投稿

> Mail & Newsgourps Account Settings->Offline & Disk Spaceの
> Disk Spaceの、What it is time to clean up messages:で、古いものを減らすと
>量が減って改善されるかもしれません。
> ニュースサーバーでの期限が来て削除された記事も見たい場合にはこれはできませ
>んが、減らしてもかまわないものについては試して見てください。

減らしてみたところ、フリーズしなくなりました。
 アドバイス、有り難うございました。

済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -