過去ログ表示


過去ログ 192 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefoxの起動が遅い
(#30298) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

環境;xp sp2/firefox1501/拡張機能7点
最近firefoxを使い始めました。しかし、起動が遅い。
pc起動後初回起動で起動しないことが有る(HDにはアクセスしているがいつの間にか止まり、無視された感じ)。
2回目のクリックで、起動に20〜30秒後。それ以降は数秒。
こんなものなんでしょうか?

Re[1]: firefoxの起動が遅い
(#30301) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

・PCのスペックはどれくらいでしょうか?
・HDDのエラーチェック、デフラグをしてみてください。

Re[2]: firefoxの起動が遅い
(#30317) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

No30301に返信(palさんの記事)
> ・PCのスペックはどれくらいでしょうか?
300/600MHz 256MBです。今の時代旧スペックですが、使用上支障は有りません。IEは気にならない時間で起動するし。
> ・HDDのエラーチェック、デフラグをしてみてください。
これは結構やっており、それでの変化は有りません。

問題は、初回起動があまりにも遅いことです。その後の起動は特に気にしてはいません。

なんとなくですが(知識が無いのでこれとは言えません。そのための問い合わせです…)。
プロファイルをCドライブで起動した場合と、Dドライブで起動した場合とでは、後者のほうが遅い気もします。これなんでしょうか? 後は、拡張機能追加ごとに起動遅延が出るんでしょうか?

Re[3]: firefoxの起動が遅い
(#30318) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> 300/600MHz 256MBです。今の時代旧スペックですが、使用上支障は有りません。IEは気にならない時間で起動するし。

そのスペックならそれくらいかかっても不思議ではないかと思います。XPが起動するだけでも重そうですが。
IEはOS起動時にコンポーネントが起動しているいるので早く起動できるだけです。


> プロファイルをCドライブで起動した場合と、Dドライブで起動した場合とでは、後者のほうが遅い気もします。これなんでしょうか? 後は、拡張機能追加ごとに起動遅延が出るんでしょうか?

大量に入れると読み込むファイルサイズが大きくなるので多少は遅くなるでしょうが 、気になるほど遅くなることはないかと。
詳しいことはわかりませんが、Dドライブが物理的に別HDなのかパーティションを切っただけの同一HDかで違ってくる気がします。

Re[1]: firefoxの起動が遅い
(#30320) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

使ってないときもメモリ喰われて良いのなら、
Firefox Preloader
が良いと思います。

Re[1]: firefoxの起動が遅い
(#30530) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

1年ほど前までにもfirefoxを使っていて、そのときはほとんどすぐに立ち上がっていました。
最近またfirefoxを使い出しましたが、異様に時間がかかっているので、何か原因が有るのかと思って質問をしました。
特に導入ソフトにも変化は有りません。変わったことと言えば、firefoxのバージョンだけです。
結局firefoxも高速PCで無ければ無理と言うことなんでしょうか。
何も得られず進まずですが、閉局とします。
ありがとうございました。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -