過去ログ表示

過去ログ 193 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

データが消えた
(#30383) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

今日PCを付けてFirefoxとThunderbirdを起動したところ、両方ともデータが消えていました。
Firefoxのほうはブックマークとツールバーのカスタマイズが初期化されていて、ブックマークはバックアップされていたのであまり大きな被害はなかったんですが、Thunderbirdのほうは送受信メールもアカウントデータもすべてなくなっていて、起動したらアカウントウィザードが出てくるという状況でした。

その後、Thunderbirdのアプリケーションデータの中の、.../Mail/Local Folders/Inbox
というファイルの中にテキスト形式でメールの本文まで保存されていることを発見したのですが、ユーザープロファイルをちゃんと設定してもThunderbird上で見ることができません。

どうすれば復元することができるのでしょう?
それとももう不可能なのでしょうか?

Re[1]: データが消えた
(#30399) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

Inbox.sdbというフォルダは有りますか?
無ければ作成してください。

というか、そもそもThunderbirdは本当にそのInboxデータを参照していますか?
別の場所にInboxが出来ていませんか?

Re[1]: データが消えた
(#30400) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

> 今日PCを付けてFirefoxとThunderbirdを起動したところ、両方ともデータが消えていました。

確認ですが、別のユーザでログインしているってことはないですよね?
ないとは思いますが、両方とも消えているというのが非常に気になります。

Re[2]: データが消えた
(#30437) このトピック中4番目の投稿

遅れてすいません

Inbox.sbd、というフォルダはありますが、中が空になってました。

参照というのは、ユーザープロファイルのことですよね?
それは設定しているんですが・・・・

Re[2]: データが消えた
(#30438) このトピック中5番目の投稿

それはないですね。

Firefoxは前にもあったけど、Thunderbirdは初めてなのでちょっと驚いてます。。

ひょっとしたらその直前の日にNOD32でウイルス検査したのが原因かもしれないとも思うんですが、送信トレイまで消えるとは考えられにくいし、確認されてるのはシマンテック製品だけですよね・・・・

Re[3]: データが消えた
(#30443) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Safari)

全部削除されてしまうという問題ですか?
あれはシマンテック製品が有名ですが、個人的にはシマンテックに限らないと思っています。
ウィルスが存在するファイルを削除しようとする過程で、Thunderbirdのメールファイルは物理的に1つなのでそのファイルを物理的に削除してしまうという動作なので、シマンテックだからおこる、シマンテックじゃないから起こらないという現象ではないです。
…でも、前の書き込みではデータは存在しているんですよね?見えないだけで。

新しいプロファイルを作成して、Mailディレクトリごと移動してもやっぱり見えませんか?

あとはディスクの修復をやってみるとか。
#昨日たまたまディスクの障害で立ち上がらなかったアプリがあったので(こちらはmacですが)

Re[3]: データが消えた
(#30461) このトピック中7番目の投稿

> Inbox.sbd、というフォルダはありますが、中が空になってました。

空で正常です。

> 参照というのは、ユーザープロファイルのことですよね?
> それは設定しているんですが・・・・

profiles.iniの中の、"Path="が正しくInboxの存在しているフォルダを指して
いますか?という事です。

この際、バックアップしてからインストールしなおして、出来上がったInboxファイル
を既存のもので上書きしてしまった方が良いと思います :D

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -