過去ログ表示

過去ログ 193 を表示

トピック内全 25 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

Re[8]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30475) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP1/IE6)
> 一度クッキーに記憶させたものは書き換えられないようにしたい、ということなのでしょうか?

例えば**.**.jpのサイトでログインをしてCookieを書き込んだ後、そのCookieも
他のサイト含めたCookieの書き込みを一切許さずに、**.**.jpのログインCookie
だけを読ませるということです。一度置いたら読ませるだけと言いますか。

> とありますが、具体的にどこにありますか?

ツール→インターネットオプション→プライバシー(タブ)にあるレバーの設定です。
レバーを2段階下げて中−高の状態を適用させてログインを行うサイトでログインし、
レバーを高に適用することで新たにCookieが一切どこからも書き込まれずに
読み込みのみ行う設定が出来ていると思います。
特に何かのサイトアドレスを登録しなければいけないという事もないです。

Re[1]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30476) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

2006/04/08(Sat) 01:25:37 編集(投稿者)

> Firefox上の設定でCookieを有効にしている状態で(逆に有効に設定していなくても)、
> 以前にCookieを受け付けた特定のサイト以外はCookieの読み込みと書き込みを
> 拒否したいのですが、こういった設定はFirefoxで出来るでしょうか?

クッキーを有効にしている状態で、以前にクッキーの書こみを拒否したサイトからのクッキーは拒否し、そのサイトとは異なるサイトからのクッキーの読み書きを許可することは出来ます。
しかし、書き込みを一切拒否して、以前書き込まれたクッキーの読み出しを許可することは出来ないような気がします。

特定のサイトからのクッキーを拒否するためには、いくつか方法があるので、好きな方法でやってください。
・クッキーを保存する期間で、毎回確認するにしておいてダイアログボックスを表示させる。今後も同様に処理するにチェックしておくと、例外サイトに自動的に登録され、そのサイトに関しては2回目以降ダイアログボックスは表示されません。
・すでに受け入れたクッキーがある場合、オプション画面から手動で削除したクッキーは拒否にチェックして、削除する。
・直接、例外サイトに設定する。
# 個人的には、「毎回確認する」でダイアログ出すのがお勧め。
# 巡回先が固定されてるから、しばらく使ってるとダイアログは
# ほとんどでなくなるので。

それから、クッキーで継続的な動向調査されるのがイヤということなのでしたら、「許可」にしないで、「セッション間の許可」にしておけば、Firefox を終了するとそのクッキーは消されます。

> IEのCookie設定でいうと、プライバシー設定の中−高で特定のサイトでCookieの
> 書き込みを許した後、プライバシー設定高で書き込みを許したサイトでのみCookieの
> 読み込みだけを許す形なのですが、(なんだかややこしい言い方でごめんなさい)
> 同じような意味合いのCookie設定をFirefox上で出来るでしょうか?

そういうことをすると、送信してきたクッキーが反映されないので、サイト作成側の意図しない動作になる可能性があるのでやめた方が良いかと...

> そしてもうひとつ、Firefox使用時に表示されているWebページを保存してみました。
> 保存したWebページをFirefoxで見る分には問題がないのですが、Firefoxで保存した
> WebページをIEで見ると画像などがまったく表示(適応)されておらず困っていました。

保存ダイアログボックスの、ファイルの種類は「Webページ,完全」にしましたか?
もし、「Webページ,完全」でそのようなことが起こるのでしたら、差し支えなければ、URL などを書き込んでください。

> もともと保存したWebページの閲覧は、保存時に使用したブラウザの再生適応(?)などで
> ブラウザー間での互換性はあまりないようなのですが、これをFirefoxで保存したWeb
> ページをIEで見たとしても、問題ないようにすることが出来るでしょうか?

保存しても HTML は HTML なので、タグの参照先がちゃんとしていれば、IE でも Firefox でも問題なく表示できるはずです。

Re[2]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30482) このトピック中13番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> 保存ダイアログボックスの、ファイルの種類は「Webページ,完全」にしましたか?
> もし、「Webページ,完全」でそのようなことが起こるのでしたら、差し支えなければ、URL などを書き込んでください。
>
> 保存しても HTML は HTML なので、タグの参照先がちゃんとしていれば、IE でも Firefox でも問題なく表示できるはずです。

デフォルトの[Web ページ, 完全]で保存していたのですが、最新Firefoxのデフォルトプラグイン
のブックマークにある最新ニュース(http://www.asahi.com/)で、どのニュースページでも
良いので保存をして、Firefoxで保存したWebページをIEで再生しようと保存ページをIEで開くと、
通信を求められます。そこで通信画面を閉じずにオフラインモードを選ぶと保存されている
画像が表示出来るようになりましたが、その際に通信を行っている状態なら選択前に無条件で
画像等テキスト以外のファイルの通信が始まります。

IE→IE IE→Firefox間については通信を求められることもなく正常でした。
しかしFirefox→Firefox Firefox→IE間では通信の有無だけでなく、レイアウトも
かなりおかしくなっていました。

そのニュースページを初めから通信で読み込んだページと、その後保存した同じページを
再生して見比べると、壊れてしまっているレイアウトが確認できると思います。
そのFirefoxで保存したWebページをIEで読み込ませても(Firefox→IE間)、レイアウトが
正常に戻らないので、やはり保存の互換性に難があるのかなと思います。
実際試されてみて同じでしょうか?

人それぞれ使い方があると思うのですが、プレゼンでも何でも良いのですがFirefoxを
メインで使用している際に、保存したWebページを相手のPCで確認することがあった時、
相手がFirefoxを利用しているとは限らないので、なるべくIEと互換が取れると良いのですが。
(URLはhttp://www.asahi.com/sports/update/0407/169.html?ref=rssで試してみました)
Cookieについてもありがとうございました。夜にでも色々試してみたいと思います。

Re[3]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30490) このトピック中14番目の投稿
(環境: WinXP SP2/seamonkey1.5)

> そのニュースページを初めから通信で読み込んだページと、その後保存した同じページを
> 再生して見比べると、壊れてしまっているレイアウトが確認できると思います。

IEとFirefoxとで、レイアウトが異なるように見えるのは仕様です。
htmlタグの解釈が一部異なるためです。(詳しいことはお調べ下さい。)
IEとFirefoxでいろいろと同じサイトをご覧になってみて下さい。
見え方が違うサイトを無数に発見できると思います。

完全に一致させるには、極簡単なつくりにするか、解釈に違いのないhtmlタグだけを使うかしないと無理かと思います。

Re[3]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30496) このトピック中15番目の投稿

> デフォルトの[Web ページ, 完全]で保存していたのですが、

> そのFirefoxで保存したWebページをIEで読み込ませても(Firefox→IE間)、レイアウトが
> 正常に戻らないので、やはり保存の互換性に難があるのかなと思います。

> (URLはhttp://www.asahi.com/sports/update/0407/169.html?ref=rssで試してみました)

Firefox の Webページ 完全 での保存では、完全に保存できない場合があります。
これは、Firefox の「Webページ 完全」の問題ですが、
IE との互換性は関係ありません。

(#30497) このトピック中16番目の投稿

>>もし、「Webページ,完全」でそのようなことが起こるのでしたら、差し支えなければ、URL などを書き込んでください。
>>保存しても HTML は HTML なので、タグの参照先がちゃんとしていれば、IE でも Firefox でも問題なく表示できるはずです。
> ブックマークにある最新ニュース(http://www.asahi.com/)で、どのニュースページでも
> 良いので保存をして、

どういうことか理解できました。css から css を呼び出していて、その css が保存されていないので、レイアウトが崩れますね。
それと、document.write('<scr'+'ipt language="JavaScript1.1" src="http://〜 とか書いてあるみたいなので、.ja を外にとりにいこうとしますね。
あと、ページ名に日本語をつけて保存すると、html リンクにべたで日本語書いて保存するのは良くないので、Firefox はパスをエンコードして保存します。たとえば、ファイル名に"asahi.com 朝日新聞の速報ニュースサイト.html"とすると、構成ファイルは"asahi.com 朝日新聞の速報ニュースサイト_files"に保存されます。Firefox はこの構成ファイルに対してリンクしているパスを uri エンコードして保存します。asahi.com 朝日新聞の速報ニュースサイト_files→asahi.com%20%92%A9%93%FA%90V%95%B7%82%CC%91%AC%95%F1%83j%83%85%81%5B%83X%83T%83C%83g_filesとなります。リンク文字列のエンコードの問題で、IE がファイルをみつけられないのでしょう。たしか、これは仕様です。日本語を含まないページ名で保存してあげてください。多少マシになるはずです。
# なんか asahi.com のページって IE で保存しようとするとエラーがでるんですけど何で?

> しかしFirefox→Firefox Firefox→IE間では通信の有無だけでなく、レイアウトも
> かなりおかしくなっていました。

css からインポートされる css を保存していないからです。これって仕様なんだろうか?

> 正常に戻らないので、やはり保存の互換性に難があるのかなと思います。
> 実際試されてみて同じでしょうか?

リンクの uri エンコードの問題は、互換性がないです。ascii 文字でページを保存してあげてください。

> 相手がFirefoxを利用しているとは限らないので、なるべくIEと互換が取れると良いのですが。

そういう時は、IE で保存するか、wget しておくのがよいのじゃないでしょうか。
# 使い方は1ページ保存するだけなら wget -r -nc -l1 ターゲットにするURL
# Cookies やらヘッダやらで蹴るページをとるのが難しいのが痛いんですが>wget

Re[4]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30501) このトピック中17番目の投稿

> どういうことか理解できました。css から css を呼び出していて、その css が保存されていないので、レイアウトが崩れますね。
> それと、document.write('<scr'+'ipt language="JavaScript1.1" src="http://〜 とか書いてあるみたいなので、.ja を外にとりにいこうとしますね。

納得ですありがとうございました、あまり自分詳しくないですがその通りで意味合いわかります。
オープンソースのブラウザは初めて使いますが、こうゆう部分わかりやすく扱えるようになるといいですね。

> あと、ページ名に日本語をつけて保存すると、html リンクにべたで日本語書いて保存するのは良くないので、

デフォルトで半角英数タイトルで保存されていたのですが(例えばそのasahi.comだと
記事番号の169など)IEだとタイトルそのままになりますね。

> # なんか asahi.com のページって IE で保存しようとするとエラーがでるんですけど何で?

今色々試してみたのですが、何年前からかYahooニュースはニュースページを保存できなく
なってしまっていたので、ちょうど新聞のスクラップするような意味合いでニュースを保存する時
はプロテクトのないgooニュースで保存していたんですが、今YahooニュースをFirefoxとIEで
保存したら保存が出来ました。YahooニュースがIEで保存できなくなってから結構多くの
ニュースページが保存できなくなったので、asahi.comなどもIE用にプロテクトがかかっているようです。

> リンクの uri エンコードの問題は、互換性がないです。ascii 文字でページを保存してあげてください。

ascii文字にFirefoxで変更するにはどこに項目がありますか?
表示→文字エンコーディングのあたりでしょうか?

> そういう時は、IE で保存するか、wget しておくのがよいのじゃないでしょうか。

とりあえずはFirefoxでブラウズしていて、保存したいページはIEにURL貼り付けて
保存というのが一番良いのかもしれないですね。
wgetは使用したことありませんが、IEのプラグインでFlashGetを長く愛用していたので
窓の杜のプラグイン特集を見ながらこれから色々やってみようかと思います。
(関係ないですがWin98でIEを使うと、例えばサムネイルの多いページをIEで
読むと各写真の転送が間に合わず表示されないということがあったんですが、
そうゆう意味ではFirefoxは良いブラウザかなとも思いました。)

Re[5]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30508) このトピック中18番目の投稿

2006/04/08(Sat) 20:36:09 編集(投稿者)

>>リンクの uri エンコードの問題は、互換性がないです。ascii 文字でページを保存してあげてください。
> ascii文字にFirefoxで変更するにはどこに項目がありますか?
> 表示→文字エンコーディングのあたりでしょうか?

いえ、そういう話じゃないです。そういう話なら、何とでもなるのですが。

アルファベットは1バイトで1文字をあらわしますが(ASCII 文字)、日本語文字は SJIS でも UTF8 でも EUC でも1文字を複数バイト(マルチバイト)で表現していて、HTML 的に(って表現変ですが)このマルチバイト文字をパスに使うときにはエンコードして記述してあげなければいけない(はず)です。ですから、マルチバイト文字は16進表記にして埋め込みます(URI エンコード)。で、Firefox は保存するときに、ファイル名に日本語を含めると構成ファイルの入ったパスもマルチバイトになるため、パス文字列を URI エンコードして、そこを参照するように HTML を書き換えて保存するのです。
IE だと URI エンコードされたそのままのパスを探しに行ってしまうような気がします。
まじめに調べたわけではないので、嘘を書いているかもしれませんけれど、大体そんな感じだと思います。

Re[4]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30522) このトピック中19番目の投稿

+オフトピ

>>相手がFirefoxを利用しているとは限らないので、なるべくIEと互換が取れると良いのですが。

まず、やりたいことはどんなことなのでしょう?
「相手がFirefoxを利用しているとは限らないので」ということは、
Firefox を利用していれば問題ないが、IEを使っていると問題になるということがあるのでしょうか?

> そういう時は、IE で保存するか、wget しておくのがよいのじゃないでしょうか。
> # 使い方は1ページ保存するだけなら wget -r -nc -l1 ターゲットにするURL

1ページ保存するのであれば、-l1 よりは -p の方がよくないでしょうか。

> # Cookies やらヘッダやらで蹴るページをとるのが難しいのが痛いんですが>wget

自分が保存しようとしたページで、上記の方法だけでは蹴られてしまったパターンとしては、
多い順に
・ Referer を見ている
・ User-Agent を見ている
・ Cookie が必要
あたりでしょうか。
これらはどれも、wget で指定可能なので、自分はそれほど困っていないです。

困ってしまうのは、JavaScript 必須なページでしょうか。

Re[5]: FirefoxのCookie設定とWebページの保存(再生)互換性
(#30523) このトピック中20番目の投稿

> 「相手がFirefoxを利用しているとは限らないので」ということは、
> Firefox を利用していれば問題ないが、IEを使っていると問題になるということがあるのでしょうか?

のらねこさん(#30497)から仕様の詳細を詳しく教えて頂く前の話ですね。

後に言ってしまうとFirefoxでWebページを保存してはならないって事になると
思ってます。IEでWebページを保存することにファイルの不備や煩わしさがないのなら。

やりたいこと以前に、Firefoxをメインで使用している際にFirefoxでそのまま
Webを保存して、それがFirefoxやIEで再生時レイアウトがくずれる・通信を求める事
Firefoxで保存することに不備や煩わしさがあるならFirefoxで保存はしないです。

その保存したWebファイルを見る相手が自分でも、今の所Firefoxでは保存はできないですね。
今までIEで保存してきた時に不備に感じたことはなかったので。

その辺はバージョンアップにとても期待しています。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -