過去ログ表示

過去ログ 194 を表示

トピック内全 11 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Firefoxの起動時
(#30465) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

Firefox1.5を使用しています。

常駐拡張としてminimizetotrayをインストールしているのですが、たまに起動時にウィンドウがすごく小さくなって起動する事があります。

それが嫌さにしばらくの間Firefox Preloaderを使いました。
しかし今度は起動時に前回消した筈のタブを多数読み込むようになってしまい(毎回ではないもののかなり高い確率です。)初回起動に大変時間がかかったり固まったりするようになってしまいました。

そのため再びminimizetotrayを使うようになったのですが、やはりタブを多数読み込む事があります。

拡張を多数インストールしていたりカスタマイズしていたりするので何が問題なのかがわかりません。
タブ拡張はTab Mix Plusを入れています。

はっきりしない質問で申し訳ないのですが、次の問題点について教えていただきたいのです。

1.minimizetotrayでウィンドウが小さくなる問題
2.minimizetotray、Firefox Preloaderで起動時に閉じた筈のタブを多数読み込んでしまう問題

もしこれが問題なのかも?など思い当たる方がいらっしゃいましたら挙げていただけませんでしょうか。

Re[1]: Firefoxの起動時
(#30467) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5/Thunderbird1.5)

はじめまして
さて、

> 2.minimizetotray、Firefox Preloaderで起動時に閉じた筈のタブを多数読み込んでしまう問題

> タブ拡張はTab Mix Plusを入れています。

が、原因の可能性があります。

Tab Mix Plusの設定で「セッション」の「起動時/終了時」のタブのブラウザ起動時の設定が「復元する」になっていませんか?
もし、なっていれば「復元しない」に設定すれば解決すると思われます。

Re[2]: Firefoxの起動時
(#30483) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> Tab Mix Plusの設定でセッションの「起動時/終了時」のタブのブラウザ起動時の設定が「復元する」になっていませんか?
> もし、なっていれば「復元しない」に設定すれば解決すると思われます。

「復元する」にチェックは入っています。
これは私は前回終了時のタブの状態で立ち上げたいのでチェックを入れているのです。
チェックを外してしまうと前回終了時に開いていたタブが消えてしまうので大変困るのです。

先程の質問がわかりづらかったかもしれません。
例えばFirefox終了時に当ページのタブだけが表示されていたとします。
その時他に20ページ分タブを開き閲覧してその20タブは閉じたとします。
そしてminimizetotrayまたはFirefox Preloaderを閉じたりPCの電源を切ったりしてFirefoxを完全終了します。
次に再度Firefoxを起動させると当ページだけが立ち上っている筈が、前に見て閉じたその他の20タブも読み込んでしまうのです。

この説明もわかりづらいかも知れません。
説明が下手で申し訳ないです。

私の希望では上の例で言いますと、再度Firefoxを起動させた時に当ページだけが立ち上っている状態になって欲しいのです。
以前はminimizetotrayを入れていてもそうなっていたのですが、いつの間にか今の状態に…。
何のせいかがわからず困ってます。

Re[3]: Firefoxの起動時
(#30487) このトピック中4番目の投稿

状況から推測すると、TabmixPlusの前回説明した項目タブ「起動時/終了時」で、
「起動時のセッション」で「最後の一つ前のセッション」が選択されていませんか?

この項目がもし「最後の一つ前のセッション」ならば、「最後のセッション」に変更してみてください。

もし、これで直らない場合は、他にTabを制御する拡張をインストールしていませんか?
している場合はそちらの影響も考えられます。

Re[4]: Firefoxの起動時
(#30514) このトピック中5番目の投稿

2006/04/09(Sun) 07:50:38 編集(投稿者)
2006/04/09(Sun) 07:50:07 編集(投稿者)

> 状況から推測すると、TabmixPlusの前回説明した項目タブ「起動時/終了時」で、
> 「起動時のセッション」で「最後の一つ前のセッション」が選択されていませんか?
> この項目がもし「最後の一つ前のセッション」ならば、「最後のセッション」に変更してみてください。

「最後のセッション」が選択されています。

> もし、これで直らない場合は、他にTabを制御する拡張をインストールしていませんか?
> している場合はそちらの影響も考えられます。

サイドバーや検索系の拡張はたくさんインストールしているのですがタブ拡張はないですねぇ…。
あえて言うならIE TabとTab Catalogですが今回の問題については関係なさそうな。
何がいけないんでしょうねぇ。とほほ。

回答ありがとうございました。

あ…今、返事を書きつつTabmixPlusをいじっていましたらなんだか問題症状が出なくなった感じです。
セッション→復元タブの「複数のウィンドウを一つにする」のチェックを外したらリスタートしても閉じたタブが出て来なくなりました。

これで大丈夫なようなら「1.minimizetotrayでウィンドウが小さくなる問題」の方はFirefox Preloaderを使えばいいので問題解決になります。

しばらくこれで様子を見てみます。

Re[5]: Firefoxの起動時
(#30526) このトピック中6番目の投稿

先程解決済みにしましたが、いまひとつ思い通りにいきませんでした。

あの後minimizetotrayを削除しFirefox Preloaderをインストールしたところやはりたまに閉じた筈のタブが復活してしまう事がありました。
ちょっと前はは100近く、さっきは120以上タブが復活してしまいました。

minimizetotrayだと今の所は閉じたタブが復活しないのでこちらにしておきます。
しかしminimizetotrayは小さくなってしまう問題が解決せず…。
これは何が原因かが全然思いつかずにいます。
Thunderbirdにもminimizetotrayを入れていますが、そちらでは一度も起こった事がないというのもまた不思議です。

引き続き何か思い当たる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

Re[6]: Firefoxの起動時
(#30527) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.6a)

2006/04/09(Sun) 10:40:14 編集(投稿者)

(問題が起こったらまずFirefoxのSafe Modeで同じようになるか、問題が解決するか確認してください。)

FirefoxのSafe Modeでも同じようにウィンドウが小さくなるか、タブが復活するか確認してみて下さい。
なんともないようなら、拡張機能が原因です。
一つずつ無効にしながら確認したり、全削除して一つずつ入れなおすなりして確認してください。

問題が解決しないなら、プロファイルを作り直してみて下さい。

Re[7]: Firefoxの起動時
(#30528) このトピック中8番目の投稿

回答ありがとうございます。

問題の現象はminimizetotray、Firefox Preloaderを外せば起きないのです。
だから拡張機能が原因なのはわかるのですが、拡張を削除する以外に何か解決法はないものかと足掻いています。

Re[8]: Firefoxの起動時
(#30536) このトピック中9番目の投稿

> 回答ありがとうございます。
>
> 問題の現象はminimizetotray、Firefox Preloaderを外せば起きないのです。
> だから拡張機能が原因なのはわかるのですが、拡張を削除する以外に何か解決法はないものかと足掻いています。

minimizetotrayは使った経験がないので分かりませんが Firefox PreloaderはTab Mix Plus と相性が良くないのは経験しています。以前は、Session SaverでもTabbrowser Extensionsでもセッションの保存を反映しないで必ずホームページからの起動となりました。お話しだと恐らくその後Preloaderは作りかえられたと思うのですが、拡張機能で保存したセッションを見に行く機能がちゃんとしているのかどうか疑問に感じます。
起動を速くしたいか、セッションを保存したいか2者択一と諦めるしかないと思います 。

Re[9]: Firefoxの起動時
(#30542) このトピック中10番目の投稿

2006/04/11(Tue) 01:12:00 編集(投稿者)

回答ありがとうございます。

> Firefox PreloaderはTab Mix Plus と相性が良くないのは経験しています。以前は、Session SaverでもTabbrowser Extensionsでもセッションの保存を反映しないで必ずホームページからの起動となりました。お話しだと恐らくその後Preloaderは作りかえられたと思うのですが、拡張機能で保存したセッションを見に行く機能がちゃんとしているのかどうか疑問に感じます。
> 起動を速くしたいか、セッションを保存したいか2者択一と諦めるしかないと思います 。

うーん。そうですかぁ。
前はちゃんと希望通りに動いていたような気がするのですが、もう諦めるしかないですかね。

時間があったらプロファイルを作り直してみます。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -