過去ログ表示

過去ログ 194 を表示

トピック内全 9 記事中の 1 〜 9 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird1.5でHotmailを送受信する際に
(#30564) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

2006/04/14(Fri) 12:01:58 編集(投稿者)

初めてThunderbird1.5をインストールして、Hotmailを送受信しようと
「ThunderbirdでHotmailを受信する方法」(http://www.nihongoka.com/thunderbird-hotmail.html)
を参考に「Web-Mail.xpi」「Hotmail.xpi」をインストールして送受信出来ましたが…

Q1.
WebのHotmailに作成したフォルダ(受信済み、バルク メールなど)が表示されませんが
フォルダをThunderbird側にダウンロード(表示)する方法を教えて下さい

Q2.
「受信」ボタンを押してもhotmailのメールが受信できません
※hotmailフォルダで右クリックして「メッセージを取得する」だと受信できます
またサーバー設定の「自動的に新着メッセージをダウンロード」はしたくないのです

宜しくお願いします :oops: :(

Re[1]: Thunderbird1.5でHotmailを送受信する際に
(#30569) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

kimishimaです。
> Q1.
> WebのHotmailに作成したフォルダ(受信済み、バルク メールなど)が表示されませんが
> フォルダをThunderbird側にダウンロード(表示)する方法を教えて下さい
残念ながら、フォルダごとダウンロードすることはできません。
アカウント作成時にローカルフォルダを使わないようにすれば
フォルダごと同期しているように見せかけることはできます。
> Q2.
> 「受信」ボタンを押してもhotmailのメールが受信できません
> ※hotmailフォルダで右クリックして「メッセージを取得する」だと受信できます
> またサーバー設定の「自動的に新着メッセージをダウンロード」はしたくないのです
Thunderbirdでは、「自動的に新着メッセージをダウンロード」にチェックを入れないとメールの実体がダウンロードされません。サーバにメールを残したければ、
・サーバにメッセージを残す。
・受信トレイからメッセージを削除や移動するまで残す。
をチェックする必要があります。

Re[2]: Thunderbird1.5でHotmailを送受信する際に
(#30576) このトピック中3番目の投稿

回答ありがとうございます

Q1.
> アカウント作成時にローカルフォルダを使わないようにすれば
具体的には「どこを」「どの様に」設定するのでしょうか?

Q2.
> Thunderbirdでは、「自動的に新着メッセージをダウンロード」にチェックを入れないと
「自動的に〜」の意味が分からないのですが…
「受信時に新着メッセージの実体(ヘッダーと本文)をダウンロードする」
と言う意味ですか?
OEのプレビューみたいな感じでしょうか?

Q3.
「受信」ボタンで質問ですが
今2つのアカウントを定義していますが、「受信」ボタンだと左ペインで選択した
フォルダのアカウントのみが受信されるようですがそうでしょうか?
2つ同時に受信するには「受信」ボタンで「全ての新着メッセージを受信」を選ばないとダメですか?

※thunderbirdの詳細な設定を説明しているHPをご存知ないでしょうか?

宜しくお願いします

Re[3]: Thunderbird1.5でHotmailを送受信する際に
(#30577) このトピック中4番目の投稿

kimishimaです。

> Q1.
>>アカウント作成時にローカルフォルダを使わないようにすれば
> 具体的には「どこを」「どの様に」設定するのでしょうか?

アカウントを作る際にウィザードが出るはずです。
そこで、「共通受信トレイを使用する」みたいな項目があるはずなのでそれを外します。

> Q2.
>>Thunderbirdでは、「自動的に新着メッセージをダウンロード」にチェックを入れないと
> 「自動的に〜」の意味が分からないのですが…
> 「受信時に新着メッセージの実体(ヘッダーと本文)をダウンロードする」
> と言う意味ですか?
> OEのプレビューみたいな感じでしょうか?

OEのプレビューとは違います。Tbではメールの受信を「チェック→受信」に分けて行っているのです。このチェックを入れないと、2回受信ボタンを押さないとメールを受信できません。

> Q3.
> 「受信」ボタンで質問ですが
> 今2つのアカウントを定義していますが、「受信」ボタンだと左ペインで選択した
> フォルダのアカウントのみが受信されるようですがそうでしょうか?
> 2つ同時に受信するには「受信」ボタンで「全ての新着メッセージを受信」を選ばないとダメですか?

すべて受信可能なはずですが・・・。すみません。私の環境では実験できません。

> ※thunderbirdの詳細な設定を説明しているHPをご存知ないでしょうか?

Mozilla JapanのナレッジベースやThunderbirdまとめサイトに詳しく書いてあります。2chにもTbのスレッドがあるようです。
googleなどで調べてみてください。

Re[4]: Thunderbird1.5でHotmailを送受信する際に
(#30578) このトピック中5番目の投稿

2006/04/13(Thu) 17:34:54 編集(投稿者)

>>Q3.
>>「受信」ボタンで質問ですが
>>今2つのアカウントを定義していますが、「受信」ボタンだと左ペインで選択した
>>フォルダのアカウントのみが受信されるようですがそうでしょうか?
>>2つ同時に受信するには「受信」ボタンで「全ての新着メッセージを受信」を選ばないとダメですか?
>
> すべて受信可能なはずですが・・・。すみません。私の環境では実験できません。

横から失礼します。
たとえば、受信ボタンから「すべて」を選択すると全アカウントの受信が始まりませんか?

そうでしたら、プロファイルを作り直すことでなおります。(経験済み)
あの「受信ボタン」の動作にはどこかにバグがあるような気がしてなりません。
ただ、私が経験したのがv1.0のころで、v1.5になって以降再発していないこともあり、私が経験した現象とは違うかもしれません。

Re[3]: Thunderbird1.5でHotmailを送受信する際に
(#30581) このトピック中6番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

> Q3.
> 「受信」ボタンで質問ですが
> 今2つのアカウントを定義していますが、「受信」ボタンだと左ペインで選択した
> フォルダのアカウントのみが受信されるようですがそうでしょうか?
> 2つ同時に受信するには「受信」ボタンで「全ての新着メッセージを受信」を選ばないとダメですか?

その通りだと思います。
Hotmailはローカルフォルダは使わず最初から別フォルダになるので、アカウントが2つある場合、受信ボタンを押すだけではどちらか片方しか受信されないはずです。
MagicSLRと言う拡張を入れると全アカウントを受信する「全て受信」ボタンが追加できますよ。

自分で作ったフォルダはWebDavが有効なアドレスであればOEで表示できますが、Thunderbirdでは無理みたいです。
どうしても移したい場合は、とりあえず全部受信トレイに入れて受信してから仕分けするしかないですね。

Re[4]: Thunderbird1.5でHotmailを送受信する際に
(#30582) このトピック中7番目の投稿

こんばんわ

>>Q1.
> アカウントを作る際にウィザードが出るはず
popアカウント作成時はありますが、Web mail作成時はありませんでした。
又、Web mailの「サーバ設定」「詳細」は「このサーバアカウントの受信トレイ」になっていますが、
これで良いのでしょうか?

>>Q2.
>このチェックを入れないと、2回受信ボタンを押さないとメールを受信できません。
チェックを外してやってみたら、1回の「受信」操作でメール受信されました…

>>Q3.
> すべて受信可能なはずですが・・・。すみません。私の環境では実験できません。
再度やってみましたが、
受信ボタンを押すと、フォルダで選択したアカウントのメールしか受信されませんでした

> googleなどで調べてみてください。
少し探してみます

Re[5]: Thunderbird1.5でHotmailを送受信する際に
(#30583) このトピック中8番目の投稿

ご回答ありがとうございます

>>Q3.
> たとえば、受信ボタンから「すべて」を選択すると全アカウントの受信が始まりませんか?
「すべて〜」で全アカウントの受信は「できます」
ただ、他の方の回答で「受信ボタンで(全アカウントの受信が)できるはず」と書かれていたので…

また情報があればお願いします

(#30584) このトピック中9番目の投稿

2006/04/18(Tue) 15:36:15 編集(投稿者)

ご回答ありがとうございます

> Q3.
>>「受信」ボタンで質問ですが
>>今2つのアカウントを定義していますが、「受信」ボタンだと左ペインで選択した
>>フォルダのアカウントのみが受信されるようですがそうでしょうか?
>>2つ同時に受信するには「受信」ボタンで「全ての新着メッセージを受信」を選ばないとダメですか?
>
> その通りだと思います。
> Hotmailはローカルフォルダは使わず最初から別フォルダになるので、アカウントが
> 2つある場合、受信ボタンを押すだけではどちらか片方しか受信されないはずです。
> MagicSLRと言う拡張を入れると全アカウントを受信する「全て受信」ボタンが追加できますよ。
早速「MagicSLR」をインストールしてみたらバッチグーでした(^^)v
ありがとうございました

> 自分で作ったフォルダはWebDavが有効なアドレスであればOEで表示できますが、
> Thunderbirdでは無理みたいです
> どうしても移したい場合は、とりあえず全部受信トレイに入れて受信してから仕分けするしかないですね。
「自分で作ったフォルダは〜無理」の部分が理解できなかったのですが、
インストールした「WebMail-Hotmail 0.10.6」拡張で「WebDav」に変えられるみたいですが、
やはりダメなのでしょうか?
※現在は「Screen Scraper」になってます

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -